ぬばたま

あれこれやそれこれ

ハンモック 住まい・暮らし

チェアや洗濯干しにもつかえる!3wayハンモックをご紹介

ハンモック以外の利用で「部屋の邪魔にならない」ハンモックスタンドが便利!

私が最初ハンモックの購入をためらった理由が「ハンモックのスタンドが邪魔になる」からでした。

いま使っているビブレのハンモックは組み立て式で3分ほどで完成できるのですが・・・・

お世辞にも「小さくてコンパクト、誰にでも持ち運びOK」だなんていうことはできません。バラバラにすることができるので部屋の片隅に立てかけてあります。

もう一つ購入した「ゆらふわモック」はほぼ三つ折りにすることができるので畳んでもコンパクトで部品をバラす必要はありませんでした。

「ハンモック専用のスタンド」と考えると邪魔だな、置き場考えると買いたくないな、と思ってしまう方もおられるかもしれません。

なぜならこれらのハンモックスタンドは「ハンモックを掛ける」ために作られているので、それ以外の用途に使えないのです。そのビブレハンモックのスタンドをなにかに使おうとすると・・・3mくらいの物干し竿があれば洗濯物くらいは干せるかもしれませんが。

そういうニーズがあったのでしょう、今は「3wayハンモック」という便利なものが売っています。これはハンモック以外に違う使い方ができるようにハンモックスタンドを変形させたりすることができるスグレモノ。

もしあのとき3wayハンモックに気づいていたらそっちを買っていたかもしれません。どんなものかご紹介してみましょう。

ちなみに、ご紹介するハンモック以外にも安いハンモックはたくさんありますが、私は「安全性」を第一に選んであります。その点ご了承ください。

ゆらふわモック マルチタイプ

これは私も愛用していたゆらふわモックの3wayタイプ。

このように「ハンモック」「チェア」「ハンガーラック」と使い分けることができます。ゆらふわモックの一番オススメ「安全性」も抜群。ハンモックで330kg、チェアで200kg、ハンガーラックは25kgまでOKの耐荷重量で設計されています。ハンガーラックは意外と少ないなと思いますが、ハンガーに25kgも服を掛けることはまぁありませんよね(笑)

スタンドとハンモックのカラーも豊富ですので実際に購入するときはこだわってみると楽しいと思います。私はブラウン系で揃えました。フローリングが結構濃い色だったので。

一人暮らしの方で「ハンモックも使いたいけど映画を見るならチェアがいい、雨の日の洗濯干しは家の中で・・・」などと思う方には最適だと思います。

シフラス 3wayハンモック

木目が美しい布製のハンモック「シフラス」の3wayハンモックです。


大人のお部屋には白と木目のおだやかさが良さそうな気も。お値段はすこし高めですがこちらも安心の日本製です。

期間限定ですがこちらのショップで外箱に少しダメージがあるのでお値段を下げてあるものが。シフラスを買うならこちらをオススメ。通常19,800円で売られているシフラスの3wayが12,800円は激安です。

 

そういえばシフラスのハンモック、阿部寛さん主演の「まだ結婚できない男」のオープニングでも使われていましたね。

ドラマで阿部寛さんの乗るハンモックはシフラスの3way【まだ結婚できない男】

続きを見る

安心の日本製でくつろぐ時間も良いものですよ。

ロゴス 3wayハンモック

アウトドアグッズで有名なロゴスも3wayハンモックを作っています。

こちらも用途はハンモック、チェア、ハンガーラックです。こちらのハンモックスタンドはアウトドアを十分に考えられている仕様。

フレームの足の部分が接地面にあわせて可動することで抜群の安定性を発揮します。シフラスやゆらふわモックもアウトドアでも使うことができるのですが、床が平らな場合はよいのですがフレーム形状から「段差のある場所、砂利や小石が多い場所」では整地が必要になります。

アウトドアで使うことを想定しているならこちらか、私の愛用しているビブレハンモックをおすすめします。

このように3wayハンモックは1台のハンモックでマルチな使い方ができます。ぜひチェックしてみて下さい。

-ハンモック, 住まい・暮らし

Copyright© あれこれやそれこれ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.