ぬばたま

あれこれやそれこれ

ハンモック 住まい・暮らし

ハンモック生活に「これがあると便利」なグッズを紹介します

ハンモック生活を満喫するために便利なグッズをまとめました

ソファーの代わりやベッド代わりにハンモックを使う人が増えています。私もベッド代わりに真冬以外はハンモックで寝ている生活。軽くメリットをまとめておきましょう。

  • 簡単に片付ける事ができて省スペース
  • 簡単に洗えてすぐ乾くのでダニやハウスダストを防げる
  • 床と接地しないので夏涼しくて快適
  • 高さや角度を調整しやすくソファーとしての利用もOK

こう見るとメリットしかないなと思うかもしれませんが、大敵なのが冬の寒さ。夏は涼しいというメリット、冬は寒いというデメリットがあります。

そして一番困るのが「ハンモックからずり落ちるいろんなもの」。カラダに掛けた毛布や布団などがスルリと地面に落ちるのはなんともストレス。

私はハンモックで寝る生活を1年以上続け春夏秋冬のハンモック生活を楽しみましたが、冬はやっぱり大変でした。これからハンモックを買ってソファー代わりに、ベッド代わりに使おうという方のために「こんなものがあると便利だよ」というものをまとめてみました。

是非参考にしてみてください。

冬に使いたいハンモックグッズ

ソファーとしてハンモックをつかう場合は毛布やブランケットなどを上から掛けること、部屋の温度をエアコンやストーブなどでやや高めにキープすることで快適にすることができます。

その時は背中側(ハンモックと接地する側)に断熱になるようなマットなどを入れるのがオススメ。私の場合は昼寝などにつかうような長座布団を使用しています。

たとえばこういう座布団を底に敷いてやることで断熱ができるのと、体温をハンモックの外に逃さず内側でキープすることができるので暖かく過ごすことができます。

上から掛けるものはなるべく小さなブランケットなどで。毛布など「長い」ものは滑り落ちやすくなり結局寒くなります。バスタオルなのでも良いと思います。

背中側が涼しくて夏は快適に過ごせる分、冬のハンモック生活は背中側の寒さをいかに防ぐか、とも言えるわけです。

そして、ソファーではなくハンモックで睡眠を取りたい人にオススメしたいのはずばり寝袋です。

寝袋には大きく2種類あって、一つは「封筒型」と呼ばれるもの。もう一つは「マミー型」と呼ばれるものです。

様々な種類が出ていますが、是非チェックしてほしいのはこのあたりです。

  • 丸洗いができるかどうか(普段使いするのなら丸洗いできるのが絶対にオススメ)
  • 寝袋の入りやすさ(まわりがファスナーで開閉できるほうが出入りしやすい)
  • ファスナーがダブルファスナーか(ダブルファスナーだと足の部分だけ開いたり使い勝手がよくなる
  • 最低使用温度(実際の部屋の温度よりも2グレードほど低いものを買っておくほうが無難)

使い方としてはハンモックに寝袋を置き、その中に体を滑り込ませるイメージになるので、頭からしか入れないマミー型はちょっと入りにくいです。オススメは封筒型。

私はマンション住まいで真冬の朝でも10度以上は室温があったので購入したのはコールマンの封筒型でした。

写真右側にファスナーがあるのですが、これを90度左に回し、ファスナーを体の真上で開閉させるようにすると寝袋の出入りがかなりやりやすくなります。寝袋のファスナーは内側にもつまみがついているので、閉めるときもそれほど苦労しません。

全身をすっぽりと寝袋の中に入れてしまうと体温がかなり寝袋の中でキープされますし生地の厚み以上に温かいです。ソファー代わりにつかう方でも足だけ入れて保温したりすることもできるしお値段も低価格。2000円ほどで温かいハンモック生活ができるのでぜひおすすめです!

キャスター付きのサイドテーブルなどもあると便利

一度のってしまうと降りるのが面倒くさくなるのがハンモック。ちょっとスマホやテレビなどのリモコンを取ろうとすると降りるのが面倒臭くなるのですが、ちょっとハンモックの中に置いてしまうとずり落ちていき行方不明に(笑)

こんなキャスター付きのサイドテーブルがあると便利です。

キャスターがついていれば使いたいときにちょっと引き寄せ、いらなくなったら少し手で押して離してやればハンモックのユラユラにも邪魔になりません。

ちょっと飲み物を置くときなどにも良いですが、こぼしやすいので私の場合は水筒に入れています。

ハンモックに乗って本を読みたい、パソコンを使いたい時はトレイボーがオススメ

トレイボーって知っていますか?ビーズクッションの上に竹製のテーブルが貼り付けられているものです。これを膝の上に乗せると固定されたテーブルの出来上がり、というもの。ビーズクッションなので角度を調整しやすいのでノートパソコンを使う時にかなり重宝します。

これはまさにハンモックの上に乗って膝上にトレイボー、その上にノートパソコン(Chromebook)を載せた写真です。こうやって映画を見たり音楽を聞いたり。本を読むのにもすごく便利です。

このときはあぐらをかいてしまってるので足が見えませんが(笑)

枕代わりのビーズクッションも大きめが便利

ハンモックにのると緩やかに寝転んだ状態になります。身体をちょっと起こしたいときには背中にビーズクッションを入れると楽です。

小さいものでも腰あたりに入れるとすごく姿勢よく座れます。硬いクッションだとハンモックの中で形状が安定しないので柔らかめのものをオススメします。

ハンモックがほしいなと思ったら。

私が使った二種類のハンモック。

つかうときだけ広げたい、という方はゆらふわモックがおすすめです。パイプを繋ぐ手間がなく、金具を固定するだけでハンモックを接地できます。

自立式ハンモック「ゆらふわモック」は簡単に片付けらる手軽さと安定感がオススメ

続きを見る

ベッド代わりにドーンと置きたいという方はビブレ社のハンモックがおすすめです。

愛用vivere(ビブレ)ハンモックのレビュー、使い方総まとめ

続きを見る

-ハンモック, 住まい・暮らし

Copyright© あれこれやそれこれ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.