ぬばたま

あれこれやそれこれ

住まい・暮らし 美容・健康

ボタニストのダメージヘアシャンプーを購入、洗い上がりに髪がきしんだ理由

きしみの成分は弱酸性のせっけん成分、汚れを落としてから髪をケア

ボタニストのシャンプーとコンディショナーを愛用しているのですが、髪を染めたあとのダメージに弱いと感じていました。

一度バサバサになってしまった髪はコンディショナーを使ってもダメージが戻りにくい。水分が抜けてしまっているというか保湿が足りないというか。

色を入れるためのブリーチを使ってしまうと完全にパシパシになってしまい、しばらくの間風呂上がりに保湿のため馬油を塗ったり。

ちょうどそんなタイミングでシャンプーが切れたので、シャンプーを変えてみることにしました。同じボタニストの「ダメージケア」シャンプー。

詰替え用で1000円ちょっとしましたがダメージをケアできるならいいや、と。さっそくAmazonで取り寄せレビューです。

地味なパッケージにほんのりな香りは男性にも向いている

ボトルの方を見ても思ったんですけどパッケージが地味(笑)

シャンプー自体は透明で香りはアイリスとフリージアのダブルフレグランスながら、私の嗅覚ではあまりわからない優しめのにおい。

洗ってみると泡もよく出るししっかり洗えた感。ダメージをケアするのかはその時には不明。

まだ残っているスカルプの方のトリートメントを使ってからお風呂上がり。

 

髪をタオルドライしてから触ってみると・・・・ダメージケアなのに髪が軋(きし)むのです。もっとしっとりさせてもらえると思ったのに。なんだこれ。

きしみの原因は弱酸性の石鹸成分

買ったときはそこまで調べていなかったのですが、ダメージケアシャンプーの成分をちょっと見てみました。

水、ココイルメチルタウリンNa、ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドプロピルベタイン、PEG-40水添ヒマシ油、コカミドメチルMEA、ラウラミドプロピルベタイン、ラウレス-4カルボン酸Na、グリセリン、ユズ果実エキス、ゼイン、メドウフォーム-δ-ラクトン、セテアラミドエチルジエトニウム加水分解コメタンパク、ヒマワリ種子エキス、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、アルガニアスピノサ核油、ツバキ種子油、ホホバ種子油、ヒマワリ種子油、サルビアヒスパニカ種子油、サボンソウ葉エキス、サピンヅストリホリアツス果実エキス、シラカバ樹液、加水分解ケラチン(羊毛)、水添ココグリセリル、オクチルドデカノール、ポリクオタニウム-7、ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-50、コカミドMEA、クエン酸、セテアレス-60ミリスチルグリコール、ココイルグルタミン酸TEA、ラウロイルサルコシンNa、トリイソステアリン酸PEG-160ソルビタン、BG、DPG、トコフェロール、EDTA-2Na、安息香酸Na、フェノキシエタノール、香料

Amazonより

これらの成分の中のアルガニアスピノサ核油、ツバキ種子油、ホホバ種子油、ヒマワリ種子油、サルビアヒスパニカ種子油っていうのがすべて保湿成分なのと、ユズ果実エキス、ゼイン、メドウフォームーδーラクトン、セテアラミドエチルジエトニウム加水分解コメタンパク、ヒマワリ種子エキス、ジラウロイルグルタミン酸リシンNaというのがすべて毛髪補修成分らしいのですが、これらを「Wボタニカルリペア処方TMで“インナーリペア”דプロテクト”」っていうらしいです(長いわ笑)

要するに保湿と補修成分で髪を整えるということなのでしょう。でもその前に髪をしっかり洗浄するようです。ピンヅストリホリアツス果実エキスとサボンソウ葉エキスというのが洗浄成分らしく、それと弱酸性の石鹸成分が入っているのでしっかり髪の汚れを落とすようです。

確かに入浴後の髪を指で引っ張ると「キューッ」という石鹸で洗ったような独特のきしみ感があったのでそれなんだろうなと思いました。そして今風呂上がりで1時間ほどたっているのですが、そのきしみ感はすっかり無くなってしっとりと落ち着いています。匂いはほとんど残っていません。

これ、ダメージケアのトリートメントも使っているときしみ感がなくてしっとりしたままなのかもしれませんが、もしかすると今使っているスカルプのトリートメントの影響かも。こっちが使い終わったらトリートメントもダメージケアにしてみよう。これ以上しっとりするならダメージにはめっちゃ効きますよ。

だいたい毎月散髪に行くのですが、生え際の白いのがどうしても散髪後は見えやすくなるので散髪前にヘアカラーもしくは毛染め、というパターンが多いのです。今週末に散髪に行くのでまた染めないと(アラフィフの独り言のようになってますが)。

サイオスのオレオクリーム白髪染めを使ってみた。仕上がりツルツル。

続きを見る

今のところサイオスのオレオクリームが私のベスト毛染め液。今使ってるのがそろそろないのでこれも買わないと。

 

結局さすがのボタニスト。成分がいいのか洗い上がりは思った通りの髪質に持っていきますね。

-住まい・暮らし, 美容・健康

Copyright© あれこれやそれこれ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.