ぬばたま

あれこれやそれこれ

スポーツ スポーツウェア ファッション メンズファッション 仕事、レインウェア

汗で肘内側がかゆい人に!五分袖インナーシャツをご紹介

投稿日:

半袖を着たいが肘内側の汗でかぶれる人には五分丈インナーが良い

暑くなってくると長袖から半袖に着替える方がもちろん多くなると思うのですが、仕事の日は夏でも長袖を着用しています。理由はいろいろあるのですが

  • 肌が汗で濡れると触る商品にあまり良くない(ビニール袋など)
  • ストレッチ素材のインナーは汗を発散して乾きやすくベタベタしない
  • 半袖だと肘内側の汗でかぶれる(あせも)
  • 日焼けがシミになりやすいのでいまさら焼きたくない(加齢)

一番つらいのは肘の内側の汗によるあせも。あれすごくかゆいんですよね。そう、ここです。(写真は私じゃあありませんよ)

肘の内側はどうしても汗がたまりやすく「あせも(汗腺がつまる炎症)」や「汗あれ(汗による刺激での皮膚炎)」になりやすいのですが、ついつい掻いてしまうと重症化してしまい「とびひ」とも言われる伝染性膿痂疹(のうかしん)になることも。眠れないほどのかゆみとひどいただれでなかなか治らなかったりします。皮膚があまり強くないので汗をかくとどうしても痒みがでてしまいがち。

風呂上がりにシーブリーズを塗り、その後にシッカロール(ベビーパウダー)で肘内側をサラサラにしておくのが私の夏の過ごし方。予防のためにも長袖を着ることが多いのです。

エアコン冷えや強い日差しにユニクロのエアリズムUVカットカーディガンはレディースにもおすすめ

続きを見る

仕事のときは汗もかくし、ダンボールをちょっと抱えたりすると半袖の場合肘あたりにミミズ腫れができてしまうことも(本当に肌が弱いんです笑)。でも時計もしているし手首あたりは袖がなくても別にいいなと思っていました。逆に無いほうが本当は涼しいだろうし過ごしやすそう。

そして何気なく先日道を走っていると見つけてしまったのです、良さそうなものを。

宅配便を運転していた女性が来ていた五分袖インナー

たまたま大阪を車で走っている時左端で車を止めたのがとある宅配便の車。降りてきたのは女性だったのですが、五分袖のシャツを着ていました。

「ああ、五分袖のシャツってあるな・・・肘くらいまで袖があるから夏の時期にちょうどいいんじゃないか」と思ったのです。

なるほど!その手があったか!!!とりあえずメモして仕事を終わらせると自宅に帰って五分袖のストレッチシャツを探すことに。

・・・意外と無いものですね、欲しいものは。

とりあえず見つけたのはミズノが出している、MIZUNO 男性用アンダーウェア【ストレッチ/吸汗速乾】MZ0135という商品。

そうそう、まさにこれです。

肘内側をしっかりカバーしてあって汗はしっかり吸収してくれそう。五分袖ということで手首あたりは素肌そのままだけどここはそれほど汗をかいても気にならない。

これ、良さそうです。真夏には購入しようと思って楽天やYahoo!ショッピングなども見ていたのですが、ふと目に飛び込んできた画像が「なんか見覚えがある・・・」

この人か!!!

このミズノの五分袖インナーは手術着の下などに着るインナーとしても使われているようです。手術前は腕まで洗ったりするので長袖は着用できないのですよね。

女性用もありますね。

そうやって調べてみると医療や介護のユニフォームを作っているKAZEN(カゼン)というブランドから五分袖のインナーが発売されているのを見つけることができました。しかしこちらはストレッチ感はあまりなさそうなので、緩めに着たいときはこちらが良さそうですね。

こうして着眼点を変えると見つけることができるのですが「五分袖ストレッチインナー」とかで探してもなかなか見つからないのです。

他にも七分袖、八分袖などもありますね。

今はまだ梅雨前ということでもう少しひんやりすることもあるので長袖でいようと思いますが、梅雨が終わった頃にはミズノのインナーを試してみようと思います。

ちなみに、楽天でも探してみたところ

運賃込で1500円ちょっとで五分袖インナーを発見、脇の下がメッシュになっていて涼しそうだしこちらも良さそうです。

肘に汗をかきやすい人、汗に弱い人などにおすすめ

最初に見かけた運送便の女性はドライバーさんということで汗も書きやすく日焼けもしやすいので五分袖を着ておられたのかもしれません。

他にも私のように荷物の持ち運びで肘や腕に擦り傷ができたり、汗が肘内側に溜まるとあせもなどを起こしやすい肌の弱いかたには五分袖のインナーは良さそうに思います。ピッタリフィットしたほうが仕事がしやすい方はミズノのようなストレッチタイプ、あまりフィットせず緩めに着たい方はカゼンのインナーのようにストレッチ感があまりないものが良さそうに思います。

このまま着るのはちょっと仕事に合わない、という方は上からポロシャツを着たりTシャツなどを着れば軽い重ね着の間隔で違和感はありません(私は普段長袖ストレッチインナー+ポロシャツです)。

ワークマンを選ぶ理由は「商品の良さ」と「リピートできる」こと

続きを見る

もちろん、ストレッチタイプならスポーツ時のインナーとしても良さそう。動きも邪魔しませんし汗の発散などの効果も期待できます。

半袖だと腕がいろいろ心配、でも長袖は邪魔だし暑いというかたにぜひおすすめしたい五分袖インナーシャツのご紹介でした。参考にしてもらえると嬉しいです。

-スポーツ, スポーツウェア, ファッション, メンズファッション, 仕事、レインウェア

Copyright© あれこれやそれこれ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.