その他スポーツ スポーツ 住まい・暮らし 美容・健康

夏のハードワークの身体を3つの補給で乗り切ることにした

水とプロテイン、塩分タブレットで夏の水分、栄養の不足を補う

実は今朝、体調が悪くてぐったりしていました。

実は昨日の仕事で水分を取る時間がなく重労働だったため、熱中症になってしまったようです。気温がそれほど高くなかったので油断していたのと、休憩時間にコーヒーを1杯飲んだのでそれで十分だろうというのが甘かったようで。

身体に熱がこもったような感じでけだるく、熱を測ると平熱よりもすこし高いくらい。食欲はあまり落ちていなかったのでしっかりご飯を食べ、水分を多めに摂っていたら午後にはかなり回復しました。

これからまだまだ暑くなる時期ですし、水分や栄養の補給はすごく大事なので良さそうなものをAmazonで購入し、会社に持ち込むことにしました。

購入したのは3つ、水とプロテイン、そして塩分タブレットです。これらはAmazonで購入して会社に直接送ることも出来ます(役得、でしょうか笑)。

一つづつ説明してみます。

水分補給にはとりあえず「水」

ポカリスエットなどのスポーツドリンクの購入も考えたのですが、スポーツドリンクに含まれるものは別のもので摂取することにすれば水だけでいいと思いました。そのほうが金額的にも安くなります。

購入したのはAmazon限定のもの。

2リットル入りのペットボトルが10本で1300円くらい。同じ金額でスポーツドリンクを買うと、安いサントリーのダカラでも2リットル入りで6本くらいしか買えません。

特に水にはこだわりがないので金額的に安いものにしておきました。

会社の冷蔵庫は自由に使えるので、開封した1本は冷蔵庫に入れ、未開封のものは机の下に。水分補給に使うのとプロテインを溶かすのに使います。

水は水筒に入れて現場に持っていったりするので小さめのものを購入、TIGERのサハラは飲み口がきれいに処理されていてトゲトゲしさがなく丸くてよいです。安物を買うと口当たりが悪くてイライラします。

ハイクリアー WPCホエイプロテインでタンパク質やミネラル、ビタミンを補給

普段の15時の休憩時間にはだいたいコーヒーを飲んでいたのですが、これをプロテインに変えることにしました。

自宅で飲んでいたプロテインはアルプロンのチョコレート風味。

プロテインの中では安い部類に入るのですが味もそれほど悪くなく、プロテイン好きな人からもイチオシの商品。しかしちょっと違う味も試してみたいと思って調べていて見つけたのがこのプロテイン。

ハイクリアー WPCホエイプロテイン

  • 原料は牛乳、日本製
  • 11種類のビタミンを配合
  • 必須ミネラル全16種を含む74種類のミネラルを配合
  • 泡が立ちにくい(膨満感が防げる)
  • ホエイプロテインの一流メーカー「Suputo」社から原料を購入、日本で製造

安いプロテインは外国で作られているのも多いのですが、これはしっかりと国内で生産されています。また、成分表などもきちんと表示されている安心感。

  • 原材料
    乳清タンパク質、化石サンゴカルシウム/クエン酸(無水)、香料、ビタミンミックス(V.C、抽出V.E、ナイアシン、パントテン酸Ca、V.B1、V.B6、V.B2、V.A、葉酸、V.D、V.B12),乳化剤(大豆由来)、甘味料(スクラロース)
  • 栄養成分表(25g当たり)
    カロリー:92.78kcal、タンパク質:16.72g、炭水化物:2.30g、脂質:1.45g、食塩相当量:0.10g
  • その他成分量(25g当たり)
    (カルシウム)107.70mg、(ビタミン類)V.A:198μg、V.D:1.833μg、抽出V.E:2.67mg、V.B1:0.632mg、V.B2:0.367mg、ナイアシン:3.67mg、V.B6:0.405mg、V.B12:0.800μg、葉酸:73.3μg、パントテン酸ca:2.39mg、V.C:29.3mg

正直なところプロテインでグレープフルーツ味というのはどうなのかと思いながら。月曜日に会社で飲んでみて味はまた改めてご報告、ということで。

塩分タブレット

塩分タブレットは特にどこのものでも良かったのですが、たまたま目についたものを購入。美味しければ継続、美味しくなかったら次は他の商品を。

このタブレットは水100CCにつき1個摂取するのがよいそうなので、プロテインのシェイカーについている目盛りを使って水分補給しながら食べられそうです。

しっかりと水分と栄養を補給して夏を乗り切る

私達が子供の頃の夏と違って今は30℃台後半にもなる日本の夏。水だけを飲んでいてはミネラルが不足し、飲んだ水がそのまま体内に残らず尿として出ていってしまいます。これは体内の塩分濃度を一定に保とうとする体の仕組みらしいので、塩分を含むミネラル分を体内にきちんと摂取することが大事になるとのことです。

体を作るタンパク質と塩分タブレットで疲れを残さず元気に夏を乗り切りたいと思います。

 

 

-その他スポーツ, スポーツ, 住まい・暮らし, 美容・健康

Copyright© あれこれやそれこれ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.