あれこれやそれこれ

ぬばたま

住まい・暮らし 美容・健康

風邪を引いて寝込んでいる時にあると便利なグッズをご紹介します

投稿日:

寝込んでしまった時の「面倒くさい」は事前に回避できる

珍しいことに私が風邪を引いてしまったようです。

土曜日の朝、なんとなくカラダがだるいなと思ったら37.5℃くらいの熱だったので仕事に行ったのですが、お昼前にはフラフラでもう無理だと。お昼で帰ってきました。

帰宅して布団に入った時が38℃でインフルエンザかと思ったものの夜には回復、翌日の日曜日は朝から微熱が続いていったいなんだろうと。

風邪を引いた時に寝込んでいるとしばしば思う「面倒くさい」をちょっと解消するグッズを紹介します。普段から買えるものですし家にあるものも多いです。参考になりましたら。

洗濯ネット

女性用の下着やコンプレッションウェアを洗濯するときに洗濯機の中で絡まったりひっかかったりしないように入れる洗濯ネットというのがありますよね。

あれにアイスノンのような冷却枕を入れると絶妙の温度加減になります。あれ、分厚いタオルで巻いてしまうとせっかくの冷気が伝わってこないのですが、あんまり薄いのにすると直接すぎて冷たすぎたりします。

洗濯ネットのちょうどいい厚みがほどよい冷たさにしてくれるんです。大きさもいろいろあるので、枕のサイズにあわせたものを一つ持っておくといろいろ使えます。

タオルなどをぐるぐる巻いて使っているといつのまにかずれてしまって巻き直したりする面倒があったりしますが、洗濯ネットならチャックを閉めてしまえば冷却枕が飛び出してしまうこともありません。また、清潔のためにこまめに洗ってもすぐ乾くのも利点。

スポーツドリンク

うちには運動部に入っている息子がいるので常備していますが、スポーツドリンクはペットボトルで箱買いして涼しい部屋に常時保管しています。

こういう熱が出たときに「しんどくて出かけられない」時はもちろん、災害時の持ち出しにも使えますしスポーツドリンクは常備しておいて絶対に損しません。

有名なのはポカリスエットやアクエリアスなどですが、我が家でオススメなのはイオンのプライベートブランドトップバリューで売ってる「スポーツドリンク」。名前がそのまんまなのですが。

なんといっても2リットルで98円というコストパフォーマンスもさることながら、味が濃すぎず薄すぎずちょうど良いこと。ポカリスエットは味が濃いので水で薄めた方がうんぬん、などともいいますが、風邪をひいて喉が痛いときなどにも刺激が少ないし本当に飲みやすいのです。

ちなみに、熱がある時は冷蔵庫にいれて冷やさないで常温保存のまま飲みましょう。冷蔵庫で一旦冷やしてから常温にもどすと品質が悪化することがありますし、冷たい飲み物は胃腸に良くないので。

近くにイオン系のお店がある方は一本試しに買ってみてください。

ドリンクボトル

体調が悪くて寝ているときに水分を取ろうと起き上がるのが面倒な時ってありますよね。寝転んだまま飲めたらいいのに、とか。

コップに注いでストローをさして飲む、というのはできますが、いちいちコップに注がなくてはいけないし、布団の中でそういうことをやるとこぼすこともあります。コップだと上があいているので埃がはいることもあるし長時間だと不衛生、ましてやいま病人・・・めんどくさい。

私はこういうとき、ロードバイクに乗るときに使うボトルに飲み物を入れて飲んでいます。

キャメルバックのボトルなんですが、こんな特徴があります。

キャメルバックのボディウムとは

  • 水筒自体が柔らかいため「水筒を握る」ことで飲み物が飲み口から出てくるので吸わなくても飲むことができる
  • 蛇口部分をねじることで飛び出ないようロックをかけることができる
  • 飲み口部分は取り外し可能で熱湯消毒も可能、いつも清潔
  • 飲み物のにおいがつきにくく、違う飲み物を入れてもにおいが混ざらない

たとえば風邪をひいて寝込んでいるときこんな使い方があります。

寝転んでいるまま、この水筒を口につけてボトルを押すだけで飲み物が口に入ってくる。上むきでも横むきでも大丈夫。飲み終わったら飲み口をねじってロックをかけたらベッドの横に転がしておいてもこぼれたりしない。

逆に言えば、

いちいち体を起こして飲み物を取る必要がなく、コップにそそぐ必要がなく、ストローで吸う必要がなく、引っ掛けて水筒を倒してしまったりこぼれないようにそっと置いたり置き場所に悩む必要がなく水分を取ることができる。

高熱でうなされてるときにこれ、本当に便利です。ちょっとお値段高いんですが(1000円くらい)普通のスポーツの時にもすごく便利だし本当におススメです。

ウエットティッシュ

これは昨日も書いたんですが

赤ちゃんの「おしりふき」が風邪引きの私に便利過ぎるので紹介します

続きを見る

きょう新しいのを買ってきてもらったんですよ。いま激推しなのはおしりふき。

でもこれ、ちょっと封を開け閉めするのがちょっと面倒くさい。

ということで・・・便利グッズ登場。

これは100円ショップにうっているウエットティッシュ用のふた。これを装着。

これをつけるとシール状のふたをちゃんとしたふたにチェンジできるのです。便利。ただし、密封度がどうしてもすこし悪くなるので中のウエットティッシュは乾燥しがちなのではやめに使い切るほうが吉です。

これ、花粉症の時期とか絶対便利だろうなと思う。目とか鼻のまわりを拭き取るだけでも花粉症の対策になると思うし、マスクの中に入れてやれば花粉を吸いつけてくれると思うので。

そのほかスペシャルサンクス

ほかにも、風邪薬を飲むときに水ではなくて栄養ドリンクで飲んでみたり(今回はチオビタゴールドにしてみました)

退屈な時間を過ごすためにひたすらアマゾンプライムの映画をみていたり、iPadで記事の下書きをしてみたり。気遣ってくれてツイッターで声をかけてくださったみなさんなどに感謝です^^

このまま一晩ゆっくり寝たら明日には会社、いけるかなと思っています。

-住まい・暮らし, 美容・健康

Copyright© ぬばたま , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.