あれこれやそれこれ

ぬばたま

カメラ 趣味

2018年を撮った写真で振り返る

投稿日:

毎月1枚だけを厳選して12ヶ月を振り返ってみた

年末年始に「買ったもの」などで1年間を振り返ってみるブロガーさんがたくさんおられます。ちょうど正月に時間があったので写真の整理をしていたら毎月色々と撮っているのに気が付きました。

誰の何の参考にもならない記事ですが、去年12ヶ月を12枚の写真で振り返ってみたいと思います。

1月

近所のお宮さんでの正月初詣

2月

北野天満宮の梅

3月

春を探しに近所の川へ

4月

春の夕暮れ

5月

ホタルの乱舞

6月

釣り人

7月

東京

8月

関ヶ原で戦国に浸る旅

9月

彼岸花

10月

迫る夕暮れ

11月

紅葉のライトアップ

12月

師走の空

 

オリンパスの OM-D E-M5 Mark IIとの1年

このカメラを買ってから早くも2年ほど。

無骨なデザインに軽量でコンパクトなマイクロフォーサーズ。本体の防塵防滴にも何度も助けられています。ロードバイクにこれを積んで山に行ったり紅葉を撮ったり。

基本的にはファインダーを覗いて写真を撮るのですが、たまには思い切ってローアングルから眺める世界もまた楽しいものです。これもバリアングルモニターだからこそ。

このカメラの性能をフルに引き出してるかと言うとさすがにちょっとアマチュアの先っちょの域を出ませんが、これからも愛すべきカメラとして持ち歩きたいです。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mmF4.0-5.6II EZ-M14150F4.0-5.6II
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
  • SAMYANG 単焦点広角レンズ 12mm F2.0

三本目の広角レンズがまあじゃじゃ馬でちっとも言うことを聞いてくれないので(笑)もうしばらく仲良くしてみます。

でも・・・

M.ZUIKO 7-14mm F2.8 PROを今年は買いたい(次の獲物化)

 

そういえば、さっきの12枚のうち2枚ほどiPhone7が混ざっています。気に入った写真が撮れなかった月がちょっとあったので(笑)

 

 

 

-カメラ, 趣味

Copyright© ぬばたま , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.