page contents

ファッション メンズファッション

丈短めのフライトジャケットを購入。

更新日:

自転車にカメラに、丈が短めのジャケットは便利

すっかり秋めいてきて朝晩は寒いくらい。夏生まれの私には嫌な季節がやってきました。

夏は白Tシャツに黒スキニーとラフな格好で過ごせるのに冬というのはオシャレにも気を使う季節。

寒いとつい丈の長いコートを買ってしまうのですが、歩くだけなら良いものの、丈の長さが苦しいときがあります。それが自転車とカメラ。

自転車を漕ぐときにコートが長いと引っかかるし、そもそもロードバイクの姿勢で長いコートを着るのが難しい(絡まる)。カメラは撮影するときにしゃがんだり立ったりすることもあるし、動きやすい服装じゃないと撮影の本当に邪魔になったりするので。さらに今どきの「だぼっ」としたコートなどを買ってしまうと動きにくい。

ということで、丈が短くて細身のアウターを狙っていたらちょうどレビュー用に提供いただけることに。

早速届いたのでレビューです。細身なのに中綿がしっかり入っていて値段以上にお得感のあるジャケットでした。

MA-1ジャケット

この手の商品は楽天でもそれ以外でも沢山見かけるのですが、値段の安いものを買ってしまうと生地がペラペラだったり中綿が薄くて「ウインドブレーカー」のようであったり。これを買うときに「防寒性に優れた高密度なナイロンを使用し、中綿を詰めることで真冬の寒さも対応」とあったので信用して買うことにしました。

オレンジの部分に中綿が入っているのですが、このふっくら感がわかりますか?私が住んでいる地域では真冬で0℃くらい、そのくらいなら耐えられそうです。

中綿がかなりしっかりはいっています。オシャレだけど防寒にも使えそう。

手首のところもしっかりゴム編みされているのですきま風なども防げそう。自転車に乗るときはこの部分の上に手袋が重なるので冷たい空気がシャットアウトできます。

そういえば全体の写真をアップしていませんでしたね。

商品のレビューを見ていると「縫製が甘い、糸が出ている」等のコメントがありましたが、特に目立つものはありませんでした。縫製の方法などが変わっているのでしょうか。

身長168cm58kgの私にはMサイズが良かったのですが、腕が少々長めの私には袖丈はもう少しあってもよかったかなと。まぁ「気をつけ」をしたときに手首が丸見えになるほどではありません。

縫製の甘さを指摘されるとすればこの辺かもしれませんが、このくらいなら全然OKなんですけど・・・。

しゃがんだときにベルトがかろうじて隠れるくらいのちょうど良さ

丈の短いジャケットなどを着てしゃがんだとき、ベルトの上にジャケットが引っかかって直す仕草って結構面倒くさいと思いませんか?

あれ、あと数センチ丈が長かったら引っかからなくて済んだのに、と。今回のジャケットはまさにこの数センチ長くて助かりました。

私はロードバイクを愛用しているので、ちょっと近所に買い物に行くときにもロードバイクにまたがるのですが、丈が短いと前傾姿勢を取ったときに腰の部分が寒いんですよ。このジャケットならそこまで短くないのでロードバイクを乗るときに着ても良さそうです。

まとめ

実際に昨日はこれを着て新しい図書館に行ってきました。18時から19時くらいの肌寒いくらいの気温でしたがしっかり暖かい!

動きやすいジャケットをほしいという方ならオススメな1枚だと思います。値段の割にはしっかりしていると思います!#R_fashionista

-ファッション, メンズファッション

Copyright© あれこれやそれこれ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.