page contents

家電 理美容

【激安4枚刃】イズミ電気シェーバー IZF-V557レビュー

更新日:

若干の音の大きさが気になる以外は抜群の性能!

四十路末期ブロガーのサキです。

身だしなみを考える上でひげ剃りというのは結構大事です。休みの日だからといってひげも剃らずウロウロしてる日に限っていい出会いがあったりするかもしれませんし(ないです)。

とはいえひげ剃りは値段が高いから良いものではなく、ある程度の性能と静粛さで違いがあるものなのかなと思っています。

以前購入したのは1000円程度のひげ剃りでしたがコスパ以上の性能でとても長持ちしてくれています。

購入したときは1000円未満だったのに今や2000円近いお値段になっています。あれだけ剃れればそのくらいの値段を出しても当然かな、と思います。購入して1年半たった今も全然問題なく使えていますので。

ただ。我が家には息子が二人いるのですが、新学期に入ってから朝の洗面台を使う時間が妙に重なり、「まだ~まだ~」と急かされることが多くなりました。

このロゼンスター、小さくて良いのですが剃るのにちょっと時間がかかってしまうんですよね。なんせ小さいので。

旅行に行くときにロゼンスターを持っていくことにして、新しいひげ剃りを購入しようと考えたのがこの記事のきっかけです。

私の求めるひげ剃りとは

Amazonでひげ剃りを探してみると安いもので数百円から高いものなら4万円超まで。ちなみに4万円を超えるひげ剃りはブラウンの製品で、なんと人工知能が搭載されているのだとか!!

自動でひげの濃さを読み取ってカスタマイズされたシェービングを実現してくれるらしいです。が、私には何のことかよくわからないしいらなさそうです(笑)

そして私が求める理想のひげ剃りというのはこういう感じのもの。

  • ストレスなくひげが剃れること
  • 電池もしくは充電が長持ちすること
  • 刃の面積が広くて早く剃れること

要求少ないんです(笑)それほどひげも濃くないですし、普通に剃れて充電されているかがわかりやすければなお良し。

夜中に剃る人は音の大きさなどが気になるかもしれませんが、私がひげを剃る時間というのはだいたい家族は起きているので音が大きくても小さくても苦情は特に出てきませんし。

先述のロゼンスターは単3電池が2つだったので予備の電池も置いてあったし「うわ充電されてなくて困った!」というのはありませんでした。次に買うものも充電の残業がわかったりするなら尚良しですね。

ということで密林(Amazon)の商品の海の中を漂うこと数分(今回は早かったです)よさそうなひげ剃りを見つけました。

IZUMIというブランドのS-DRIVE ソリッドシリーズという商品です。

IZUMIの IZF-V557とは?

IZUMIというのは泉精器製作所というメーカーさんのブランド名で、工場などで使う電気設備部品を作っているのと同時に、家庭向けの商品も作っているメーカーさん。

家電ではシェーバーやヘアカッター、調理家電ではオーブントースターや電気コンロ、ハンドミキサーなどを作っておられるようです。ということはきっと小型モーターが強いんですね。

株式会社泉精器製作所

日本のメーカーというのはパナソニックやソニー、日立といった有名な企業以外にも縁の下の力持ちのようなメーカーさんがたくさんありますね。IZUMIさんもその一つのようです。

その中で目をつけたのがソリッドシリーズ IZF-V557という商品でした。

気に入った部分を箇条書きでざざっと書いておきます。

  • 2時間の充電でなんと28日間の使用が可能(もちろんひげの濃さなどによります)
  • 4枚刃(安いものは2枚刃や3枚刃が多い)
  • 本体が水洗い可能
  • 充電が切れる前に表示で「充電を催促」してくれる
  • 特に急ぎの場合はターボモードあり(電力は多めに消費するようです)

そしてが値段が驚き、有名メーカーのシェーバーの替刃くらいの値段しかしないのです(Amazonは変動するので要チェックです)

普段はAmazonのレビューはあまり参考にしませんが(極端な意見もあるので)、200件を超えるレビューというのはやはり参考になりました。

ということで、購入。

かなり剃れます!

さて、到着。

充電の残量は本当に見やすいです。これなら電源をいれるときに必ずチェックしますし助かりますね。

安いけど疎かにしてはいけないのがこの部分。ちょっとでもささくれがあると皮膚を傷つけてしまいます。以前購入したひげ剃りがこの部分が破損したことに気づかず使用してしまい、鏡をみたら顔の下半分が血まみれになってた、なんてこともありました(気づくのが遅かった)

この商品の4枚刃のうちの1つがこの真ん中少し下に見えている部分のもの。これが動くことで約2割ひげを捉える率もアップするのだとか。

水洗いのことも考えてあるのでしょう、組み立ても実に丁寧ですし本当にこんな値段でいいの?と言いたくなります。

穴にばらつきなどもなく本当に仕上がりがキレイ。上下動も実になめらかに動きます。

あと1つ、これはどうしても泉精器製作所さんはアピールするべきだと思うんですがこれ!!

ヘッド部分のカバーをつけたらこのひげ剃りは自立するんですよ。自分で立つんです。保管するときにめちゃくちゃ便利です。

ペン立てのようなものに入れる必要もなく洗面台の扉をあけたらこれがひっそりと立っていてくれます。省スペースな洗面台にはすごく助かります。

IZF-V557を実際に使用してみて

実際に使用してみました。

音は若干大きめに感じるのですが「うるさい」とまでは思いません。寝ている赤ちゃんがもしかすると起きてしまうかも、くらいのモーター音がします。

剃り具合は非常に良好です。ロゼンスターで5分くらいかかっていたひげ剃りが2分もかからないうちに終わるようになります(笑)朝の時間は貴重ですから嬉しい。

剃った後を手で触ってみますがかなり深剃りできています。ロゼンスターと同様かロゼンスターよりも深く剃れている感じです。

もみあげなどに使うポップアップトリマーもよく切れます。もみあげなどを切るのには本当にちょうどいいサイズです。

値段以上の性能に大満足なひげ剃りでした

4万円以上もするような製品にくらべたら音は大きいかもしれませんし重いのかもしれません。

この金額で水洗いできる高性能シェーバーが買えるなら断然おすすめできます。だって有名ブランドのシェーバーの替刃と変わらないくらいの値段ですから。

購入、商品のチェックならこちらからどうぞ!

-家電, 理美容

Copyright© あれこれやそれこれ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.