page contents

住まい・暮らし 美容・健康

【毛染め】短髪男性のヘアカラー飛び散り問題はスポンジで解消

更新日:

毛染め液をスポンジに付ければもう怖くない!

毛染めやヘアカラーを使う時、短髪の男性やえりあしなどを刈り上げている女性が困るのがこれ。

ブラシなどにつけた染料を短髪が弾いてしまい、壁などに飛んでしまう

洗面所で毛染め液を塗ったときに知らない間に毛染め液が壁などに飛んでいて、入浴後に出てきたら黒っぽいシミが沢山できてたりします。

お風呂で洗い流している間に染料の変色がすすみ、「染料飛んでるのになんで拭き取っておいてくれなかったのよ!」と怒られたりします(笑)

髪に塗ってるときには気づかないんですよ。ところがふと思い立って「ある方法」を試してみたところばっちりだったのでご紹介です。

そもそもなんで飛び散るのか

やはり経験上長い髪のときではなく、髪の毛を短く切った時や耳周りや後頭部などの刈り込んだ部分の短いところに専用ブラシで染料をつけたときに飛び散ってるのが多いみたいです。

長い髪は染料を塗ってもしんなりと塗られてくれるんですが、短いと弾き飛ばしてしまうようです。たとえば濡らした歯ブラシを指でサッとこすったときに細かい水の粒が霧吹きのようにパッと飛ぶようなことが髪の毛と染料に起こります。

そしてさっきも書いたように「その時には気づかない」ことが多いんですよね。染料というのは酸化作用で変色することが多く、壁についた瞬間はクリーム色で気づかなかったりするのです。しかし変色してしまった後ではなかなか取れない。

ビジネスホテルの浴室によく注意書きが貼られてますよね。「毛染めはご遠慮ください」って。家だと怒られるからホテルでやる人がいるのかもしれませんね。大阪のとあるコンビニには「薄毛隠し粉末をトイレで使用しないで下さい」的なことを書かれてるところがありましたけど、気持ちはわかります。

飛び散らないように塗ったら良い

そう、それを防ぐには飛び散らない方法で塗ったら良いのです。製品についてるブラシなどではねてしまうときはビニール手袋に染料を塗りつけて手で塗ったりもしましたが、それはそれでべっとりつきすぎて肌にまで色がついてしまったり。

そして今日試したのが「食器洗いスポンジ」を使うこと。これがめちゃくちゃ良かったのです。使い方は簡単、スポンジに染料を少しつけて「飛び散りそうな部分」に軽くつけること。上から軽く叩く、でも良かったです。コツはスポンジにべっとりと染料をつけるのではなく、スポンジに吸収させておいて少しづつ塗るようにすること。

congerdesign / Pixabay

下から上にこすると飛び散りやすいので、右から左、左から右、上から下のように何度か同じ部分を往復すると少しづつ染料が髪についていきます。

使ったスポンジはカラーリング専用にしてしまい、水洗いしてそのまま片付けておけば次にまた使えます。

オススメの毛染め剤

気がつけばいろいろな毛染めを試してきましたけど、気に入ってリピートしたものをあげておきます。「そろそろ白髪隠したいな」とか「短いから毛染め面倒くさくて」という人にオススメ。

僕は短髪なので、何度か使える(一度で使い切りではない)ものを選んで買っています。

サロン ド プロ EXメンズヘアマニキュア


絶賛愛用中。なんと1液のチューブから出す→塗る→5分という手軽さ。チューブが1つだからなくなるまで何回も使える。髪が短いので3回目ですけどまだまだ使えます。ムースタイプなどは残量がわかりにくく、途中で無くなってしまったり余分に買っておかなくてはいけない面倒があるんですが、これならチューブを握ればすぐ残量がわかるのです。

f:id:masaki709:20170708213838p:plain

毛染めやヘアカラーによっては髪の毛がゴワゴワになってしまったりするものもあるのですが、これは本当に変化が少なく、逆にしっとりする感じ。

匂いが若干残りますが翌日には抜けてますね。注意点は「肌についたら肌が染まる」こと。塗りすぎ注意。一応リムーバー液が付属してるので、間違ってついてしまったらすぐ拭き取りましょう。

 メンズビゲン ワンプッシュ

これはサロンドプロを使い始める前に何年も使い続けたシリーズ。ボトルが2つくっついた形状で、ボタンを押すとそれぞれからA液とB液が出てきてブラシの上で混ざるので、それを髪に塗るんです。使い終わったらヘッド部分は水で洗浄できるので、毛染め剤がなくなるまで何回も使えます。

ボタンを押した時に出てくる量の調整がちょっと難しいので、壁を汚すのはこの製品が1番きつかったかも。少量を少しづつ塗るのがコツですね。

f:id:masaki709:20170708220540p:plain

そう、このくらい髪が長いとこれでも良いんですが、髪が短いと髪の毛から強烈に飛び散る・・・

ぜひ試してみてくださいね!

白髪が目立つようになってから急に毛染めやヘアカラーをすると「あっ、あの人なんか急に頭が」って言われてしまいますので、早めに始めるのが良いです。スポンジだったら台所に新しいのがあったりします。

そうそう、毛染め液塗る前に丸首のTシャツとかは脱いでおきましょうね(笑)一枚捨てる羽目になりますし。オススメは使い古して捨てる前のカッターシャツ。前開きなので簡単に脱げますし生地が強いので皮膚にもつきにくいです。

-住まい・暮らし, 美容・健康

Copyright© あれこれやそれこれ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.