page contents

住まい・暮らし 美容・健康

火を使わず安全でお灸の効果、お灸膏Zの紹介

更新日:

お灸って高いし熱いし汚れたりするんですよね

お盆休みも後半にさしかかり、お盆疲れする人もいれば、家でゴロゴロしてるだけでなんとなく肩が凝っちゃって「ツボでも押したい」っていう人がいるんじゃないかと思います。

ツボ押し棒とかもあるしお灸なんかもあるんですけど、お灸って値段が高い上に火を使うと危なかったりするし結構熱い(そりゃ火使うから)

かといってサロンパスとか湿布のような面でバーンと貼るんじゃなくてピンポイントでツボを狙いたいときってあると思います。

で、おすすめしたいのがこれ、お灸膏Z。

小さくて接着力が強い

これ、一辺がおよそ24ミリの正方形、小さな面で貼るのにちょうどいいのと粘着力がかなり強い。

貼ったらすぐに「ピリッ」という刺激が皮膚にあるんですが、これはちょっと強い成分が入ってるから。皮膚が弱い人はちょっと注意かもしれない。

同じ場所にずっと毎日貼り続けていると皮膚が負けてかさぶたみたいなのができたことがあるので、腕の裏側の弱いところとかはちょっと気をつけたほうが。

おきゅ膏Zはこれを貼りますと、配合成分が患部皮下組織に浸透し、一瞬しみとおるような感じがあります。そして、患部の毛細血管を拡張して血液の循環を高め、筋肉その他の組織に快い温感を与えて、こりや痛みを鎮めます。ゼリア新薬工業 おきゅ膏Z 120枚 【第3類医薬品】

ツボをピンポイントで狙える

ツボの場所などはネットで探すと一杯出てきますし、最初は親指と人差指の付け根の合谷(ごうこく)などの皮膚が強いところから試してみるといいかも。

僕の場合は肩や首、背中などにお風呂上がりに貼って次の日の入浴時に剥がします。次貼るときは位置をずらすほうが皮膚には良いかもしれません。

ドラッグストアでも売ってますが120枚入りで1000円ほど、Amazonで買うとプライム会員で合わせ買いすると500円台で買えるので、他のものを買うときに一緒に買うとお得です。

購入すると1シート12枚で二つ折りになっている状態なのですが、開封したらハサミで写真のように6枚で1シートにカットしてしまいます。そのほうが使い勝手もいいですし。腕に3箇所、肩に3箇所など6枚づつ使うとなんとなくちょうどいいんですよね。

サロンパスは効かない、お灸は熱いし高いという方にちょっとおすすめです~。

 

-住まい・暮らし, 美容・健康

Copyright© あれこれやそれこれ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.