旅日記 電車での旅

敦賀から若狭ひとり旅

更新日:

LINEで送る
Pocket

気がつけば大回りびわ湖一周してました

※この記事は2018年6月3日に別ブログに書いたものを転載したものです。

さて、一人旅してきました。

実は名古屋に行こうか敦賀に行こうか迷ってたんですよ。あんかけスパ食べたいなぁと思ってたので。

いいですか、名古屋であんかけスパが食べたかったら丸の内の「PASSO」がおすすめです。

 PASSO (ぱっそ) - 丸の内/パスタ [食べログ]

ここは友達のおすすめで行ったら本当に美味しくてお店の人もすっごく感じが良かったので。迷子になりながらLINEで教えてもらいながら行った思い出。

でも敦賀にも「敦賀ラーメン」というのがあるらしくて、それはそれで美味しそうだなと思って。で、とりあえず守山駅に行ってから考えようということに。どっちに行くにしろ米原まで行かなくてはいけないので。

名古屋なら関ヶ原を通って岐阜を通って名古屋、敦賀なら米原から近江塩津に行って乗り換えて敦賀。

そしてちょうど駅のホームで待ってたらきた電車が「近江塩津行き」これが全てでした。乗ったまま近江塩津まで行けてしまう。

しばらく景色を楽しんだりTwitterを楽しんだりTwitterを楽しんだりしながら。景色はだんだん見慣れぬ山だらけになっていき・・・

そして近江塩津駅に到着。滋賀県と福井県の県境近くにあります。

そしてほんの数駅で敦賀駅に到着です。

あっという間に敦賀に到着。周りを見ても山ばっかり。もしかして僕は騙されたのか、敦賀には海がなくて「駿河」だっけ?恐る恐るGoogle Mapを開いてみると・・・

よかった、ちゃんと海がありました。駅を降りてみると敦賀駅はすっごくキレイ。新しいのかなまだ。オシャレ感がすごい。

敦賀は日本海側で初めて鉄道が敷かれた町だそうで、松本零士さんの銀河鉄道999とか宇宙戦艦ヤマトとコラボしてなんかいろいろな感じ(適当)

【敦賀観光案内サイト 漫遊敦賀/敦賀市街地を散策「シンボルロードコース」】一般社団法人 敦賀観光協会

ほら、ヤマトに乗ってたお酒好きなお医者さん(それ以上は忘れた)

古代進と森雪。お兄さんが古代守なんですよ(豆知識)

平和堂といえば滋賀県彦根市が発祥のスーパーですが福井県などにもガンガン出てる。というかこのアルプラ滋賀県の店舗よりでかい。負けるなよ滋賀県。

敦賀に来た目的は「敦賀ラーメン」を食べること。調べてたら「一力(いちりき)」というお店がめっちゃおいしいという話だったので歩いていったわけです。

・・・・・・遠い。歩いたら結構遠い。今調べたら2キロも歩いてた。

川を越え山を超え海を超え。お店についた頃には12時、すでにお店の外にまで行列ができています。そしてお店の看板には「本日従業員が少なめでラーメン出てくるの遅めだけどごめんね。それでも良かったら並んでね」とのこと。もちろんここまで来たら並びますよ。

マクドとかガストとかいろいろあったから「もうええか」とも思ったんですけど。せっかく敦賀まで敦賀ラーメン食べに来て食べへんかったらブログ書けへんやん(ブログ魂)

一生懸命我慢しました。そして20分ほどの我慢のあと出てきたのがこちらです(意外と早かった)チャーシュー麺の大盛り。1250円(税込み)

チャーシューいっぱい乗ってるけど脂身少な目でおいしい。あっさりめの豚骨醤油っぽい感じで大盛りの麺が強烈に多い。おいしいおいしいおいしい。

途中でちょっと飽きたらコショウをぱぱっとふったらまた味がピリッとしておいしい。

しかし。

お店に並んでる間にずっと気になってたのが今日の服装。白いんですよ上着。ラーメンの汁が飛んだら一日その「シミ」が心のシミとなってついて回るじゃないですか(誰がうまいこといえと)

いつも以上に箸づかいを繊細にラーメンを食べたわけですよ。おかげで

セーフ!(Twitterでも叫んでしまいましたw)

そしてここから今度は海へ。海見たかったんですよ海。だからちゃんとカメラも持ってきたのです。

ここから海がまた遠い。またざっくり2キロほど歩いて・・・海!!!!

太平洋と違って日本海のこのあたりは海岸がギザギザしてるんですよ。だから山もいっぱい見えるから海っぽくないんですけど海です海なんです。

そしてここからもうちょっと海沿いの町っぽいところに行こうと思い歩いていくと・・・延々と続く道。

この坂を降りたら港になってました。海上保安庁の船とかあってかっこよかった。ほら、右下にみえてるじゃない?あのロープひっかけるやつ。

あれ見つけるとやっちゃうでしょやっぱり昭和世代は。夜霧よ今夜もありがとう。ちなみに右手はマンダムしたかったんだけどカメラ持ってたから無理

釣りをしている人もたくさんいてのんびりしてていい感じ。

なんかこんなベルみたいなやつもあって(これなんだっけすいません忘れました)

でも海見てるだけではやはり飽きてくる・・・そろそろ駅に戻ろう。

ちょっと賑わってる感じだったのでバス停があって敦賀駅に戻れるんじゃないかとGoogle Mapをみたらすぐ近くにバス停あったんですよすごいぞGoogle Map。

1日2本ではさすがにどうにもならんけど(笑)自分思いっきり写ってるし。

仕方ないのでまた2キロほど歩く羽目に。今日めっちゃ歩いてるでしかし。

まぁどうでもいいんですけど今日の服装。

  • THE SHOP TKのシャツ(ボタンとかワンポイントのカラーがカワイイ)
  • ユニクロの黒スキニーをアンクルカットしたやつ(年中定番)
  • 京都EASYのNutsゴールドタグ(7オンスの厚手白Tシャツ透けない)
  • 楽天で買った白ハンチング帽
  • Stan Smith(これはABCマート仕様、柔らかくて履きやすい)
  • 帆布にコーティングしたトートバッグ(横浜帆布 × 森野帆布 M13A6)

それはさておき。

先程と違うのはラーメンを食べた上にコショウをかけたスープを大方飲み干していること。なぜかコンビニが全然見つからずてくてく歩くうちにふと頭に浮かんだ「ビール今飲んだら絶対おいしいよね」疑惑(疑惑じゃないけど)。

途中で見つけた酒屋さんでビールを購入、飲みながら急がない旅をぶらぶら歩く、最高でした。そうその時は。

で、なんとか敦賀駅まで帰ってきたらちょうどファミリーマートがあったんですよ。で、電車乗るんだしコーヒーでも買おうと立ち寄ってたら・・・

ちょうど小浜線が行ってしまったあとでした。電車、次に来るのは1時間後。

スマホいじりながらホームで待つ1時間。結局電車が来たのが16時前、小浜に到着したのが17時少し前。まぁとりあえず小浜到着。

小浜に掛けてあるんだとは思うんだけど、オーナーさんがママさんなのかババ文字数。

アメリカのオバマさんが大統領になったときずいぶん盛り上がってたっけ。その名残。

17時ごろになると妙に商店街が寂しくなってるのに気が付く。もしかして来た時間まずかったんじゃないかと。とりあえず一番行きたかった「若狭フィッシャーマンズワーフ」にとりあえず急ぐ・・・ここも歩き。とりあえず歩き。

若狭フィッシャーマンズ・ワーフ

だって見てよこの充実度。

f:id:Mandragora:20180602234901p:plain

遊覧船はまぁ1人で乗るには寂しすぎるけど海の幸食べまくってお土産買いまくって楽しそうじゃないですか。

でも・・・

f:id:Mandragora:20180602235001p:plain

閉店してました(涙)しかたない、涙を乾かしに海でも見に行こう(2回め)

堤防があって魚釣りしたはったんでモデルになってもらいました。

右奥に見えてるのが若狭フィッシャーマンズワーフ(見ただけ)まぁ1回いったことあるから今回は勘弁しといてやるわ、うっうっ。

太公望さんがいっぱい。サビキをしたりジェット天秤で投げ釣りしたり。またそのうち父母を連れて魚釣り行こう(好きなんですよ釣り)

写真をパチパチ撮っててふと疲れたので堤防に腰をおろしたの図。

なんかもぼっち感が半端ではない。

今日はレンズ2本持ってきたので一応使い分けたやつ。

後ろのボケもほどほどに好き。こういうのやっぱりiPhoneじゃ無理なのよね。

そして夕方が近づく。バスの時間が決まってるのでそろそろ晩御飯を食べなくては。海よさらば。

そしてもと来た道を戻りながら晩ごはんに良さそうなお店を探す。

ほらやっぱりいたオバマさん(たぶん)

そう、小浜は鯖街道の起点。

鯖街道というのはここで取れたサバを京都まで運ぶための道のこと。小浜から上中を通って琵琶湖の西側を通り大原から京都に入ります。その起点なんですよここ。

こんな道の駅もできてました(18時で閉店)

と、歩いてるうちに小浜駅まで帰ってきてしまいました。この小浜駅から滋賀県の近江今津までJRバスがあるんですが、次の発車が19時過ぎ、それまでにご飯を食べてしまいたい。

飲み屋さんに1人で入るとかちょっとアレやし(どれ)料理が出てくるのが遅かったらバス間に合わなくなる。こういうときはぱっと食べられる定食屋さんみたいなのがいいな・・・・

あった!駅前すぐにあるからね、はまがわさん(美味しかったからPRしとく)

お刺身がいっぱい乗ってる丼がたったの1300円これは頼まなくてはまずい。それとせっかくなのでビールと岩ガキも食べたい!!!!

岩ガキ800円だったけど800円の価値あったし!めっちゃおいしかった!

1日にビール2回も飲むとか僕の旅ではちょっとありえないんだけどwおいしい。

海鮮丼は醤油をだばーって掛けるよりお刺身をつまみながらお醤油つけるほうがやっぱりおいしい。ご飯のそこにお醤油がたまって「醤油ご飯」みたいになるのも嫌なのよね。

大満足大満足。目標が無事クリアできましたので。

で、自販機でコーヒーを買ってバスに乗り込むとガラガラ。

1時間ほど揺られると滋賀県の近江今津まで帰ってこられました。その頃には真っ暗。

気づけば琵琶湖の東側の守山から北上して日本海にでて、こんどは西に移動して琵琶湖の西側に出てきて南下、びわ湖をぐるっと回った感じになりました。

近江今津から湖西線は一旦京都の山科まで下がらないといけないので、そこから琵琶湖線に乗り換えて守山駅まで。

こんな感じの旅になりました。びわ湖一周が200キロなので300キロくらいあるのかな。

f:id:Mandragora:20180603001611p:plain

キレイな景色をみて美味しい料理を食べてのんびりした時間を過ごす。

ちょっと駅で無駄な時間ができてしまったりもしたけど、それはそれで楽しい時間。

電車賃と食事代でざっくり1万円くらいの旅行でしたけどまた行きたいと思います!

LINEで送る
Pocket

投稿記事の下関連記事

-旅日記, 電車での旅

Copyright© あれこれやそれこれ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.