旅日記 電車の旅

東京の吉祥寺、井の頭公園から三鷹台をぶらり旅

投稿日:

LINEで送る
Pocket

僕にとっての東京は小学校時代を過ごした懐かしの土地

朝から吉祥寺を歩き回る

東京に泊りがけで遊びに行ってきました。土曜日に東京に入ってブログ友達とオフ会。初めてであった方もいらっしゃって楽しい時間を過ごすことができました。

府中のホテルで一泊し、朝食はセットにしていなかったので10時にチェックアウトして吉祥寺へ。朝ごはんを食べに行きます。

ダンディゾンさん。先日友達が行って絶賛してたのが羨ましくって。

Google Mapsの言うとおりに歩いていくとちょっと迷います。お店は階段を降りた地下にありますので。右側に公園がある奥の建物を見つけたら地下に降りて下さい。地下に向かって匂いを嗅いでもらうほうが早いかもしれません。パンを焼くいい匂いがします!

店内では店員さんが「お取りしますので」と声を掛けてくださるので「これとこれ」と言うだけで用意してくれます丁寧~。

とりあえずどこに行っても食べるクロワッサン。さくさく幸せ。

これからまだまだ食べるところがあるのでここではこのクロワッサンと餡が入ったもっちりしたパンを食べました。おいしい。お客さんも本当に絶えない美味しいお店でした。

さて、吉祥寺を満喫するべく歩き始めます。

住んでいたのは吉祥寺から井の頭線で二駅離れた三鷹台。閑静で自然の多い穏やかな街です。そして横の井の頭公園や吉祥寺が買い物などの生活圏。

パン屋さんのすぐ横にある女子校に併設されていたスイミングスクールに通ってたんです。女子校をまじまじと眺めてしまった私は不審者に見えていたらすみません懐かしくって。

通っていたのが幼稚園に行っていた年齢なので、三鷹台駅から吉祥寺駅まで一人でスイミングに通ってたりしたのはなかなかの冒険ですよね。誘拐とかされなくてよかったです。

懐かしみながらうろうろと歩き回りましたが、35年たった今でも残ってるお店がたくさんあって嬉しい。ロヂャースさん、いまでも残ってたんですね。春木屋さんは行くの忘れてしまいました。

「ここですここですここですよ、春木屋ならここですよ」といちごみるくの飴を配ってくれるおじさん、今なら100歳をきっと超えておられるんだろうなぁ。

井の頭公園へ

さて、吉祥寺を満喫したら井の頭公園へ。相変わらず沢山の人がのんびりくつろいでいます。時計を見ると12時少し前。じゃあやっぱり行くしかないわとお店の前に並びます。

いせやさん。公園店におじゃましました。焼き鳥の有名なお店です。

12時の開店と同時に店内で食べる人と持ち帰りで買う人でちょっとした混雑。僕はお持ち帰りに並んで井の頭公園で食べることにしました。

テキパキと焼いていく店員さんすごいです。注文を聞きながら焼いていきます。ひっくり返して新しい注文を聞いて忙しい忙しい!!

かったのは「はつ」と「しろ」選んだ理由はただなんとなく。昨日の疲れかあんまり食欲なかったのよね。

一本90円ですよ。一本かじってから「あ、写真」と思ったのはまあよしとして。

本当はビール片手に食べ歩きたかったのですが、今日はまだまだ先が長いもので。食べ終わったら井の頭公園をあとにします。

はい、小学生の頃エビ釣りをしてあそんでたとこです。今はやっちゃダメなんですね。釣り禁止になっていました。

昔鯉を釣ってたら釣り竿ごと持って行かれてしまった池です。もちろん今はやっちゃダメです(もともとやっちゃだめでした)

そのままブラブラと井の頭公園駅に向かいます。井の頭公園、また来ますね!

すっかりオシャレな駅に変わっていますね。昔はもっとこじんまりした駅でした。ドラマの撮影などにもよく使われてますよね、井の頭公園って。

母校への道

井の頭公園の駅前の道を登っていくとわが母校、三鷹市立第五小学校があります。卒業して35年も経つのに道を全然忘れてないすごい。

標識一つでも懐かしさに浸れる。

当時の友達の家の前を通ったら表札が友達の名前そのまんまで、どうしようかなと一瞬思ったのですが。

女の子の家だし嫁いでるかもしれないしやっぱやめておきましょう。

そして母校到着。なつかしい。

小学校の校歌って覚えてますか?昔の記憶がびっくりするほど残ってていまでも歌えます。武蔵野に朝日輝きかぜかおる〜みどりのおかべ。漢字はさすがに忘れてしまいました。

おかしいな、グラウンド小さくなったな。こんな狭かったかなと思ってしまいます。

校舎も木々もなんだかそのまんまだったのできっと僕が大きくなったせいでしょう。学校の池でザリガニを釣って校長室で怒られた記憶が思い出されます。

通学路はすっかり様変わりしてしまったけど、歩いているところどころに懐かしいものが見えます。学童保育だったり信号だったり。

当時の通学は20分以上かかっていたような気がするのですが、大人になってしまえば思った以上に近かったような。

住んでいたところは今は別の方がもちろん住んでいらっしゃるので写せませんが、雰囲気はそのまんま。三鷹台は東京なのに自然がいっぱいで本当に素敵なところなのです。

そう、行きたかったのはここ。東橋(あずまばし)。玉川上水にある橋です。

ここでタコ糸にするめをつけて垂らしてザリガニ釣ってたんです。さすがに47歳になる私にはやる勇気がありませんでした。

今時のこどもはザリガニ釣りとかしないのですね。やっぱり家でゲームとかなのかな。

しばらく三鷹台を満喫して三鷹台駅から吉祥寺に戻って中央線で東京駅へ戻ることにします。というかちょっと疲れただいぶ疲れた。

三鷹台駅に戻ってから井の頭線で中央線に乗り東京駅まで戻ります。

東京駅前をぶらぶら

ブロガー友達と待ち合わせをしてご飯を食べることに。東京駅に少し早くついたので歩いて皇居へ。

写真ではよく見るのですがすっかりきれいになっていました東京駅。カメラ持っていけばよかった(すべてiPhone7での撮影です)

昔はもっと東京の空は汚れていたような気がするのですが、環境対策などによってすっかり青空が美しくなりましたね。

僕がいたころは夏になると光化学スモッグ注意報でプール教室が中止になったりしていました。それに比べれば空が本当にきれい。

皇居の周りはジョギングしてる人やロードバイクがビュンビュン走っていました。日曜日は自動車の立ち入りが禁止になるのでしょうか。

歩き疲れた私はのどが渇いたので駅の方に歩いていってビルの地下にある喫茶店でコーヒーを飲みます。

で、chromebookを取り出してブログを書き始める、と。さすがというかブロガーらしい行動ですね(笑)

友達と合流して神田でお酒を飲みながらブログ論や人生についてお話を。楽しんでもらえてよかった^^

すこし明るいうちに東京を後にします。次の日から仕事だなんて信じられない。

ここ一年で何回も新幹線に乗ったのに一度も見れなかった富士山。やっと見れましたw富士山もまた見に来なくては。

[https://twitter.com/nubatamanon/status/1015899940038500352:embed#あ、富士山みえた!!!!]

たかが富士山されど富士山。雄大でいいですよねえ。

今回の旅行ではchromebook(chromebook Flip C101PA)を持っていったんですが、それと一緒に使っていなかったZenFone5(データSIM入)も持っていったんですよ。モバイルルーターとして十分に働いてくれました。この記事のほとんどは東京駅近くの喫茶店と帰りの新幹線で書きましたので。

ということで!また遊びに来たいと思っています。

LINEで送る
Pocket

投稿記事の下関連記事

-旅日記, 電車の旅

Copyright© あれこれやそれこれ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.