ファッション レビュー

ポケットが少なくなる夏におすすめしたいメンズボディバッグ

更新日:

LINEで送る
Pocket

ポケットがパンパンになるより斜めがけボディバッグのほうがやはりスマート

夏が近づいてきました。

シンプルな服が多い私は夏になると黒スキニーに白Tシャツ、靴はスニーカーやビルケンシュトックのカルフォルニアのような質素な感じのもの。

安いサンダルを買ってしまうと革が固くて靴擦れができてしまったりしますが、さすがビルケンシュトック、革が柔らかいし履き心地がやっぱりいい。お値段は1万円くらいしますが何年も履けますし自分の足にだんだん馴染んでくる感じがすごくいいです。オススメ!

さてそんな夏のファッションですが、どうしても夏はシンプルになる分スタイルもタイトになりがち。そこで気になるのがポケット。

ポケットに財布やあれやこれを入れるとポケットがもっこりしてカッコ悪い、ということ。

カメラなどを持ち歩きたいときは諦めてトートバッグやリュックなどを持ってしまうのですが、シンプルに財布と小銭入れ、スマホくらいを持ち歩きたいときに「無理やりポケットに」入れてしまうとお尻の周りがボコボコして気持ち悪い。

普段長財布を使っているのでお尻のポケットに刺してるとカッコ悪いし座った拍子に落としそうになったり。スマホはそんなことで落としてあやうく画面を割りかけたことも。

iPhone7を落としたのでガラスフイルムの貼り替え(3回目)

冬はコートなどに入れることもできますが夏はそういうのが無いのでやはり「バッグ」欲しくなるんですよね。

小さめのボディバッグやウエストポーチなどを一つ持って、そこに入れることになるのですが・・・

スポーツメーカーのナイロン製などはやっぱりちょっともう年齢的に。NIKEでもアディダスでもプーマでもそういうことじゃなく。

ほしいなほしいなと思っていてやっと今回購入することにしました。

牛革、厚手のボディバッグ

革は馴染みもいいしいろんな服に合わせやすい。いろいろ考えてこれを購入しました。

この「潮牛」というブランドのバッグはいくつか持っているのですが、どれも縫製が丁寧で革の品質もかなり良い。お値段は少し高いですがおすすめできるブランドです。

撮影してみました!

画像をいろいろいじってみたのですがこれが一番色としてはあってるかと。あんまり茶色が濃いとおじさんくさくなりますし薄くなると汚れやすくなる。ちょうどいいブラウンです。

ポケットは大きく3つ、小さなマグネットホックのものが1つです。マグネットホックの1つ、デザイン的にはいいんですが入れるものがないんですよね。半分に折ったティッシュくらいが入るかも。

一番外側のポケットはスマホを入れるのにちょうどいいサイズ。僕が使ってるのはiPhone7ですがカバーがついたままでも十分入ります(撮影用にはずしてありますが)

この潮牛のバッグはどれもこの手のしっかりしたファスナーが使われていますが最初は少し硬いです。使っているうちにだんだんこなれてくるというか柔らかくなります。

真ん中のポケットはマチがほとんどないのでハンカチや小銭入れ程度まで。一番内側のポケットはマチがあって広いので長財布などでもちょうど入ります。

マチは外側からおおよそ2センチ、ほぼなし、3センチ程度、バッグのトータルの厚みは8センチ程度です。あんまり分厚いとカッコ悪いし持ち歩くにはスッキリサイズで良いです。

毎回潮牛の製品を見ると思うのが「縫製の丁寧さ」。やっつけ仕事で製品を作っていないのがよくわかります。ベルト部分も布と革を縫い合わせているのですが本当に仕上げがキレイ。

こういう立体部分の縫製も本来は難しいし歪んでも仕方がないのに実にしっかり仕上げられています。

バックルは金属製。色もゴールドでバッグにきちんと合わせてあります。

メーカーの注意書きにもあるんですが革自体は傷が付きやすい。柔らかいからしょうがないのですが、使い込むうちに自分の革になっていく感じ。

天然のものをつかってるがゆえの「味」がわからない方にはおすすめしません。「色にムラがある!」ものこそが天然の革ですから。汚れたり拭き取ったり傷がついたりしながらこういうバッグは付き合っていくものだなと思っています。そのかわり丈夫で長持ち、どうせ買うならしっかりしたブランドのものを買うほうが良いと思います。

ベルトとバッグを足すと最大でおおよそ1.2メートルくらいになります。斜めがけしてボディバッグ、ベルトを締めてウエストバッグとしても十分使えるサイズです。

20代がもってもおしゃれですし50代の男性でも持てる色合い。父の日などのプレゼントにも良さそうですよ。

#R_fashionista

LINEで送る
Pocket

投稿記事の下関連記事

-ファッション, レビュー

Copyright© あれこれやそれこれ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.