あれこれやそれこれ

ぬばたま

ガジェット パソコン環境

PS4にBluetoothイヤホン接続!USBアダプタCreative BT-W2使用レビュー

更新日:

入力しかできないはずのBluetoothを音声入出力できるようになるCreative BT-W2

PlayStation4でゲームをしているのですが、モニターからの音声出力があまり良くないためスピーカーの購入を考えていました。

しかしリビングでゲームをするため生活音がやはり入り込んでくることもあり集中できないことも。

ゲーム中の音ならイヤホンでいいかと思い、ワイヤレスのヘッドホンまたはイヤホンを検討しはじめました。ところが、せっかくついているPS4本体のBluetoothはキーボードやマウスなどの入力しか受け付けないのです。つまり音声出力(イヤホン)などは使えないようになっています。

どうしてもそのまま使いたかったらソニーの純正ヘッドセットを使って下さいと言わんばかりの。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

ヘッドセットはいらないし、こんなに高いものもいらない。もっと簡単にイヤホンをBluetooth接続することはできないものか。

そこからいろいろ調べながらやっとPS4にBluetoothのイヤホンを使うことができたのでその方法を紹介します。

理想のゲーム環境にはBluetoothイヤホンが是非欲しかった

僕の理想とするゲーム環境を書いておきます。

椅子にじっとしながらゲームをするのが苦手なので、ポジションをチェンジしながらゲームをしたりします。椅子に座ったり地面に寝転がったり(行儀悪いですね)、あとはハンモックに寝転がりながらとか。

そしてハンモックに寝転がってしまうと真上を見るのが一番楽なので、天井にゲーム画面を投影したり。1万円程度のプロジェクターでも十分楽しめます。

プロジェクターQKKは1万円弱でホームシアター、ゲームにもOKオススメ!

そして先程も書いたように生活音が耳に入らないようにしてゲームをすること。そのためにはしっかり音を囲い込む(ヘッドホンかイヤホン)が大事になります。

それと有線ではなく無線式のものがいいのです。さらにいえば寝転んだりするのでヘッドホンについているヘッドバンドやスライダーなどは邪魔になります。

ハンモックに寝っ転がってプロジェクターで天井に投影しながらワイヤレスイヤホンで音を聞きPS4を楽しむ、素晴らしい。

PS4のイヤホンをワイヤレス化するにはアダプタが必要

いろいろ調べた結果、これが一番手っ取り早く確実でした。

Creative BT-W2はWindows®パソコンやMac、PlayStation®4とUSB接続でUSBオーディオデバイスとして動作し、そのオーディオをBluetoothオーディオ機器へワイヤレス伝送できるBluetoothオーディオアダプターです。 公式ページから引用

これはPS4についているUSBポートにCreative BT-W2を差し込むと、そこからワイヤレスでBluetoothイヤホンに音声データを送受信してくれるアダプターなのです。

設定は簡単。USBポートにCreative BT-W2を接続すること、あとは少しだけ設定を。

BT-W2のPS4側の設定

  • 設定】から【周辺機器】の【オーディオ機器】へ進む
  • 入力機器と出力機器が【USBヘッドセット(Creative Bluetooth Audio W2)】になっているか確認(なっていなければ変更しておく)
  • 同じく【オーディオ機器】の【ヘッドフォン出力】を【すべての音声】に変更
  • その下の【出力機器を自動で切り替える】にチェックボックスをオン☑にしておく

この設定でペアリングされたBluetoothイヤホンでPS4の音を聞くことが出来ますし、モニターやスピーカーから音を出したい場合はCreative BT-W2を抜くだけでOKです。

あとはBluetoothイヤホンのペアリングしてみましょう。

ペアリングも簡単に設定完了!

今回は私がウォーキング中に使っているこのイヤホンを使ってみます。

先程の設定が出来ている状態で、Creative BT-W2の先端にあるボタンを押せばペアリングモードに入ります。

このイヤホンQ12は真ん中のボタンを長押しすることでペアリングモードに。すぐに認識が完了しペアリングが完了、とても簡単です。

試しにYouTubeを見てみるとしっかり音声はQ12から聞こえてきました。ばっちり成功です。

このQ12は通話もできるようにマイクがついているため、【音声入力+出力】ができるためCreative BT-W2に赤色のランプが点灯しています。音声出力のみの場合は青色が点灯します。

Q12は左右のイヤホンがケーブルでつながっているのでそれらを首の後ろ側にまわして使いますが、寝転ぶと引っかかるので左右独立タイプのイヤホンをAmazonで購入。

このPasonomiのイヤホンは左右が独立してますから完全にフリーになります。そっちのほうが引っかかることもなく楽ですね。値段も安かったです。

左右独立タイプのイヤホンでますます快適に

Amazonさんさすがのお急ぎ便。翌日到着。

思ったよりもイヤホンが大きいなと思ったものの、耳の穴にしっかり入る。頭を大きめに振ってみてもびくともしない。このあと夜のウォーキングでも使っていますがまったく落ちません。

これもペアリングをすればすんなり設定完了。PS4はいろいろ遊び勝手がよいですね。当分遊べそうです!

ゲームの音がしっかり聞こえて集中できる!

これを購入したことでゲームの音がしっかり聞こえるようになりました。ヘッドフォンのように重くなく、ケーブルなどが引っかかって取れてしまうこともありません。ワイヤレス接続することで楽しくゲームに集中することができています。購入してよかったです!

-ガジェット, パソコン環境
-Bluetooth, イヤホン, Amazon

Copyright© ぬばたま , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.