カメラ リアルライフ レビュー ローカル 旅日記 車でお出かけ

滋賀県守山市の芦刈園であじさいの撮影

投稿日:

LINEで送る
Pocket

梅雨にあじさいはやっぱり映える

梅雨の合間のいい天気。近所の芦刈園にあじさいを見に行ってきました。

滋賀県守山市の杉江町というところにあります。

日本と西洋のあじさいがそれぞれ50品種、5,000本、計10,000本も植栽されていて、青や白、ピンクなど様々な品種のあじさいを楽しむことができます。見頃は6月中旬頃です。

他にも花菖蒲やボタン、バラ、秋(10月頃)に咲く桜としてジュウガツザクラなど四季を通じた花を楽しむことができます。園内にはスロープがあり、親水河川や芝生広場、多目的広場が設けられていますのでお子様連れや車椅子の方でもゆっくり散策ができます。もりやま芦刈園

そう、ちょうど見頃は梅雨に入った6月の半ばくらい。今が見頃でした。

駐車場も広く警備員さんがきちんと停める場所を指示してくれるので運転がちょっと心配な方でもきっとだいじょうぶ。

竜王のアウトレットから車でおよそ30分程度でしょうか、ちょっと足を伸ばしてみてもいいかもしれません。

せっかく撮ってきたのでいくつかご紹介しておきましょう。

連れて行ったカメラはいつもOLYMPUS OM-D E-M5 Mark IIです。

オリンパスのミラーレス一眼OM-D E-M5 Mark IIを選んだ理由

オリンパスのミラーレス一眼OM-D E-M5 Mark IIを購入決定するときに考えたことを記事にしてあります。特徴、使い方など参考になれば。

続きを見る

1周目 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

時間は2時間ほどあったので、2周くらいできそう。まずは高倍率のズームレンズをつけてみます。

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II、防塵防滴の35mm判換算28-300mm相当の高倍率ズームレンズになります。

あじさいというと「小さな花があつまって大きくてまるいお花」というイメージが強いのですが、実はたくさんの種類があります。ここに来るまでは知らなかったんですが(笑)

こんな白いのもありますね。この時間は日がすごく照ってたので白いあじさいはちょっと撮りにくかったです。

こんなかわったあじさいも。さすが世界のあじさいを集めているだけのことはあります。

もちろんよく見る日本っぽいあじさいもたくさんあります。広大な敷地にあじさいが本当にたくさん咲いていて圧倒されますよ^^

これもまたあじさい。このあじさいは匂いが強いのか蜂がいっぱい集まってました。種類によって違いがあるのかもしれません。

あじさいが生えている土壌が酸性かアルカリ性かで色が変わる、なんて話を聞いたことがあるのですが、このように色が違うのはちょっと不思議。

梅雨の合間のいい天気ということで来場者の方もたくさんでした。この時期はあじさいの維持管理費として入場料が200円かかります。

ふと上を見上げれば緑がいっぱい。休みの日にこういうところでゆっくり過ごすのも本当にいいものです。

この時期だけ土曜日が休みになるので、いろんなことを楽しんでいきたいと思っています。

こんな小さいこれは・・・あじさい??(すみません看板を撮影するのを忘れてしまいました)

川が流れていたりベンチがあったり芝生があったり。きれいなトイレもありますので家族連れやカップルの方もたくさん。コーヒーとワッフルなど喫茶コーナーも作られていてちょっと休憩することもできますよ。

私が入ったのはこの絵でいえば右下の入り口門から。左上にある西出入口まではゆっくり歩けば20分くらいでしょうか。花をみながらのんびり2周歩き回って気がつけば2時間くらいこの中にいた感じです。

2周目 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

2周めは単焦点レンズ。

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8です。35mmフルサイズ換算50mmのこのレンズは明るくていいボケが出るお手頃なレンズ。普段はこれの使用頻度が高いです。

ここからはあじさいの花にぐっと近寄って撮影してみます。

直射日光の下でとるとどうしても白飛びしてしまいあじさいの色がもったいなくって。影になっている花をさがしさがしの撮影だったりします。

ふしぎな形です。花は外側に、内側の小さな丸はどうなるのでしょう。観察日記ができそうですね(笑)

たくさんの花が舞い踊るように咲くので「ダンスパーティー」なのでしょうか。小さな花が咲き乱れて本当にきれい。

このように花の横には品種の名前が看板として立てられています。去年は全種類取ろうと頑張りましたが途中で諦めた記憶が(笑)今年はそれは狙わず「きれいなもの」を見つける散策に。

あじさいはやはりむらさきや青がいいですね。雨や水を連想させますし、濡れるとやはり映えるのはそのあたりの色ですね。

撮っててうっとりするような青のすばらしさ。雨の日にも撮ってみたいんですがこのレンズは防塵防滴仕様ではないのでやめておきます。

たくさんの種類と色のあじさい。この時期がベストシーズンですし、あと半月もすると花の色がちょっとくすんでくるんですよね。この時期に是非見に行ってみましょう!

場所はこちら

もりやま芦刈園の場所はこちらです。左下に見えている「烏丸半島」はTMR西川君主催の「イナズマロックフェスティバル」開催場所として有名。うちのマンションからは音だけ楽しむことができます(笑)

名神高速を利用するなら栗東ICから。直通バスなどはありませんので守山駅から近江バスにのると「杉江」というバス停から歩いたら・・・15分くらいでしょうか。

タクシーを使うと2500円くらい。ぜひマイカーか自転車でお越しください!

 

LINEで送る
Pocket

投稿記事の下関連記事

-カメラ, リアルライフ, レビュー, ローカル, 旅日記, 車でお出かけ

Copyright© あれこれやそれこれ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.