ファッション リアルライフ レビュー 雑記・ライフハック

ZOZOスーツは服のサイズ選び以外にも使える(筋トレ、ダイエット)

投稿日:

LINEで送る
Pocket

自分のカラダを数値化することで変化を楽しむことができる

最初の発表から数値の計測方法が変わったりと物議のあったZOZOタウンが発売した「ZOZOスーツ」。

黒い上下のタイツに白い丸がいっぱい並んでいるという不思議なスーツですが、この白い丸の距離を測ることで体型を正確に計測できるというもの。

発表になってからすぐ僕も入手しようと発注したものの、5月後半になってやっと届きました。実際に着用しながら思ったこと等々書いてみたいと思います。

着用して計測するまで

スーツは上下に分かれています。タイツと長袖Tシャツ、というかんじ。体型を拾うために伸縮する素材で作られています。結構生地はぶ厚めで着ていると暑いです。

見ていただくとわかるように白い丸にはさまざまなドットが入っていて位置情報を知ることができるようになっているようです。この丸同士の距離を使って寸法を取ります。

実際に着てみました(ちなみに40代後半男性ですあしからず)。ロードバイクとテニスを愛するスポーツ好き人間です。

かなり恥ずかしいスーツです。これを着て外を歩いたり電車にのってるツワモノがTwitterにいますが僕には無理です(笑)

さて、この状態でスマホを使って撮影していきます。ゾゾタウンのアプリから「ZOZOスーツで計測」を選びます。

操作はすごく簡単。音声によるガイドがつきますので落ち着いてやれば10分もかからずに計測できます。

で、計測した結果がこちら。

かなり精密な数字が並んでいます。しかしこの肩幅だけはもっとあると思うのですが。またちょっと測り直してみます。

スーツの化繊のニオイがどうも苦手で昨日は長時間着ることができなかったものですから。スーツの引張具合などでもしかすると寸法に違いがでるのかも。

さて、この数字をもとにゾゾタウンでは服を買うことができます。自分の寸法を元にした服なのでピッタリしたものが買えますよ、というのがコンセプト。

そのうち服も買ってみようとは思ったのですが、この数字をまじまじと眺めていて違うことを思いついてしまいました。

この数字、ずっと計測を続けていくと筋トレやダイエットのモチベーション維持にすごくいいんじゃないか、って。

ダイエット、筋トレの「結果の見える化」はすごくいい

ダイエットで一番効果が実感できるのは「以前にくらべて体重が落ちた」とわかること。これは体重計に乗ればわかります。たとえば55kgあったのが52kgになれば「やった!がんばったから3kg減った!」と結果を目で見ることができるから。数字として結果を知ることはすごくわかりやすいしモチベーションが上がりますよね。

じゃあ体重が減った、にプラスして

  • ウエストが○cm減った
  • 腕が○mm細くなった
  • ふくらはぎが1㎝細くなた

なんていうのが目に見えるともっとモチベーションが上がると思います。たとえば腕を細くするためにこういう運動を取り入れてみよう、とか足を細くするためにつま先立ちを何セットか毎日やってみよう、その結果がこういう数字として表れた、なんてすごくいいことだと思うんです。

これはダイエットではなくて筋トレでも見える化ができそうな気がします。

  • 腕がこれだけ太くなった
  • 太ももがこれだけ太くなった
  • ウエストは引き締まって胸は分厚くなった

たとえば「どんなトレーニングをしたらどこの部位がどんなふうに数値アップしたか」というのが見えるってすごいと思うんです。もちろんメジャーを使って測ればわかると思うんですが、こうやってスマホとスーツを使うだけで全身のこんな数値を取れてしまうとは。

残念なことにゾゾタウンのアプリでは「今の数値」を撮ることができるだけで数値の変化を記録したりすることはできないようです。なのでダイエットアプリなどとしては使うことができません。

ただ、さっきも載せたようにスマホに表示された数値をスクリーンショットで撮ることはできるので、画像として残していくことはできます。写真の情報として日付も残っていますので順番に見ていけば「ああ自分はこんなふうに体型が変わっていったんだな」ということがよく分かると思います。

ゾゾタウンさん、ありがとうございました。こんどいい服見つけたら買います!

それともう一つ勧めたいのは「計測が終わったらそのまま体重計に乗る」こと。着ている洋服というのは季節などによって結構重さにばらつきがあります。ジーンズを履いているときと短パンのときでは重さが全然ちがいますから。しかしZOZOスーツは基本的には下着の上から着用するのみ。スーツの重さは変わりませんから体重にばらつきが出ないのです。

計測して体重計に乗る、数字で頑張った結果を知って次の目標を立てる、すごく効率が良くてモチベーションも上がる気がします。

興味のある方は手に入れてみてはいかがでしょうか。

LINEで送る
Pocket

投稿記事の下関連記事

-ファッション, リアルライフ, レビュー, 雑記・ライフハック

Copyright© あれこれやそれこれ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.