リアルライフ レビュー 生活雑貨 雑記・ライフハック

スタンスミスを劣化させずキレイに。汚れもつきにくくする!

投稿日:

 

LINEで送る
Pocket

研磨スポンジは製品の劣化を勧めるのでおすすめしない

以前スタンスミスをキレイにするクリーニング商品を紹介したことがあるんですが、その使用レビューです。

スタンスミスを買ったので、おすすめのクリーニング用品を購入

目次靴1万円、メンテ用品5000円。ふー。 ジェイソンマーク プレミアムキット(クリーナー)デリケートクリーム(栄養保湿クリーム)コロンブス AMEDAS(アメダス)防水スプレー最後に 靴1万円、メン ...

続きを見る

せっかくの白いスニーカーも履いているうちに砂埃などでどんどん汚れていきます。さらに私の場合「自分で自分の靴を蹴ってしまう」という足癖の悪さもあってますます汚れるのが早い。

この記事を書いているのが梅雨の前ということで雨が続く前にキレイにして、汚れもつきにくくしてしまおうというのが今回のレポートを書くきっかけ。

ではどうぞお付き合いください。

現状と下準備

まず、すっかり汚してしまった私のスタンスミス。

ごめんなさい、本当に汚いです。仕事にちょっと履いていったり弱い雨の日にウロウロしたらこんなことに。せっかくの白さが台無し。

まず、これをキレイにするために1番最初にやることは「紐を外してしまうこと」から。紐は「ウタマロせっけん」で手洗いしてやればメチャクチャキレイになります。

これはそのまま外に干しておきます。タオルドライ(タオルの間に挟んでトントンたたきタオルに水分を吸わせてしまう乾かし方)をすると更に乾くのが早くなりますよ。

さて、では靴をキレイにしましょう。

靴の汚れ落とし

よくスタンスミスを「研磨スポンジ、メラミンスポンジ」でこすればきれいになる、という話を聞きます。確かにキレイになります。

が、研磨スポンジというのは「表面を削り取ることで汚れを落とす」ものですので、スタンスミスの靴の表面にも少なからず影響があります。木にカンナをかければ木の表面はキレイになりますが、木自体が削り取られているのと一緒、スタンスミスの表面を削ることで「キレイになった」というのはキレイになったと本当に言って良いのかな(個人的感想です)

私がすすめるスタンスミスをキレイにする方法はこの3つの順番で進めます。

  1. 汚れを落とす
  2. 革に保湿(栄養)を与える
  3. 汚れがつきにくくする

せっかく高いお金を出して買った靴なので大事に履きたいのです。傷をつけることで「きれいに見せる」のを、例えば自分の肌にもできますか?(個人的感想です)

さて、話がそれましたが汚れを落としていきます。使うのはこれ、ジェイソンマークのクリーナー。ブラシとセットになっている商品を紹介していますが、クリーナー単品で購入することもできます。ブラシ自体はあまり硬くないものであれば他の製品でも全然構いません。泡立ててブラシでこするので「このブラシじゃないとだめ」というわけでもないのです。

このクリーナーは水をつけることで泡立ちますので、スタンスミスを泡でこすってやるようなイメージになります。

ほら、本当に普通のブラシです。毛先が丸いとか二段植毛とか(?)そういうスペシャル感は一切ありませんのでご安心ください。

このブラシの先を水に浸して、クリーナーをチョボチョボとかけ、少し水を付け足したらスニーカーをゴシゴシと泡立てながらこすっていきます。

なかなかキレイに泡立ちます。泡で汚れを浮かせてこすってやることで汚れがスタンスミスから離れていきます。使い方がジェイソンマークの動画にありました。

泡立ちがすごくよいので汚れがキレイに浮くのでしょう。しっかりこすったらウエスやタオルなどで拭き取ります。私の場合は使い古したタオルを掃除用に残してあるので、それでゴシゴシと。

拭き終わったらあの汚れたスタンスミスがこんなにキレイに!!

しかし靴の先に見えている傷や・・・

右足の左後ろをどうやら私は無意識に蹴ってしまうときがあるようで、どの靴もここにこんな傷が。あとで目立たなくしてみます。

タンの部分もこんなにキレイ。紐の跡がついていたのがうそのようですね。

保湿と栄養を与える

次に使うのはM.MOWBRAY(M.モゥブレィ)というブランドの保湿栄養クリーム。1000円ほどで買えるイタリア製の靴用クリーム。

革靴用によくある「こってりした硬いクリーム」ではなく、これはトロリとした乳液のようなクリームです。

これをタオルにつけて染み込ませるようにスタンスミスに。全体的に塗ったあと軽く乾拭きしてやれば完了。ベトベトしたりもしないし革も柔らかくなるそうで。

ツヤも出てきてピカピカになります。さっきのどす黒いのはいったいなんだったのでしょう。

ちなみに、このクリームは他の革製品にも使えます。COACHのカバンなどを愛用しているのですが、このクリームを使うとサラサラで柔らかくなって良いです。

ほったらかしにしてるとガサガサになってくるんですが、これを使うとツヤもでて柔らかくなります。が、べとつかずサラリ。

さて、すっかりキレイになったスタンスミスがこちら。

そして右後ろのかかと部分の傷、とりあえず白いペンで隠してみました(笑)他に方法が思いつかなかった。

傷の上から白い油性ペンでトントンと白を入れていく感じ。はみ出たものはウエスで乾く前に拭き取ります。とりあえず目立ちにくくはなりました。

防水=よごれをつきにくくする

最後の工程は防水加工をすることで汚れをつきにくくします。防水スプレーでオススメのものがあるんですよ。コロンブスというブランドも防水スプレー。

これより小さい180mlのものもあるんですが、汎用性がめちゃくちゃ高いので大きいのを買っておきましょう。

レインウェアはもちろん衣服やこういった革製品にまでダメージを与えず防水することができます。値段をみれば確かに高いと思うこともありますが、色々な用途に使えて抜群の防水性があるので買っても間違いない商品です。

と、紹介したところ・・・この間使い切ってリピートのオーダー入れるの忘れてました。

とりあえず買っておきますね^^Amazonのお急ぎ便を使えば明日到着するのでスプレーするまで履かないでおきます。

完成!

防水スプレーは明日かけるとして、紐を通したら完成です!!

小傷はどうしても治りませんが真っ白のピカピカに戻りました。また大事に履くようにします!

汗をかくこともあり素足で履くことはありません。アンクル丈のパンツを履くときは靴下は見えなくてもすむようにユニクロのベリーショートソックス。

値段も安いし靴の中に完全に隠れるのが良い。かかと部分にゴム状の滑り止めも入っているので脱げにくいのも他の靴下よりいいなと思ってます。

最後に

梅雨や長雨の時期の前には靴を一度キレイにメンテナンスして防水処理までやっておきたいところ。参考にしてもらえると嬉しいです。

といいつつ、雨の日最強はやっぱり長靴なんですけどね(笑)それではまた!

細身の長靴を探してたらワークマンでみつけた

目次タイトなレインウェアには細身の長靴がよく似合う細身の長靴を探していたいいのみつけた気になったのは足の底だけ タイトなレインウェアには細身の長靴がよく似合う 先日レインウェア(合羽)を買い直したんで ...

続きを見る

雨の日の通勤通学で「便利!」なグッズいろいろ【自転車、徒歩】

目次雨の日に自転車通勤しなくてはいけないなら是非オススメ雨の日自転車通勤でいろいろやってみたことレインウェア(雨合羽)シャワーキャップ(100均)シューズカバー DOPPELGANGER サイクルレイ ...

続きを見る

LINEで送る
Pocket

投稿記事の下関連記事

-リアルライフ, レビュー, 生活雑貨, 雑記・ライフハック

Copyright© あれこれやそれこれ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.