ビジネス・社会 社会経験

【確定申告】会計ソフトやアプリを使わず白色申告を終わらせる方法!

更新日:

LINEで送る
Pocket

普段からやっておくとギリギリで慌てなくても大丈夫

さて、数か月前から「やらなきゃやらなきゃ」と思っていた確定申告書類の作成ですが、さくっと終わりました。まあ事前に準備はある程度終わらせてあったからなんですけどね。

ブログやアフィリエイトの副業で収益が発生した場合、確定申告が必要になります。「宵越しのカネは持たぬ」っぽく思いっきり使ってしまうと納税がしんどくなるのでほどほどに。

さて、白色申告でも青色でもやることといえば大きく3つ。

  1. 日頃の処理
  2. 確定申告前の準備
  3. 当日の準備(着替えて持っていくだけ)

これだけです。ギリギリになってしんどい思いをするのは1番目の「日頃の準備」を怠ってる人。思いつく限り書いておきますので来年確定申告をしなきゃいけないくらい儲かりそうな人は参考にしてみてください。

ちなみに、私のスペックはこちら。

  • 簿記 わからない
  • 収益 お小遣いとしては結構多い
  • 納税 必要
  • 住民税 自分で払いたい(会社とは一緒にしたくない)

会社には副業をしていること、そこそこ儲けている事は伝えてありますし社長にも了承を得ています。得ているどころか「ええな儲かって」から始まり節税指南までしてもらったり。ありがたいことです。

ではお付き合いください。

普段からやっておくこと

これ、実はものすごく大事。確定申告で支払う税金というのは、ブログなどの収益から経費を差し引いたもの。

ということは、必要経費はしっかり計上しないと無駄に税金に取られることになります。

ブログを書くために(アフィリエイトをするために)必要なものは「経費」と考えることができます。僕が今年計上した経費をざっと並べてみます。

  • 通信費 自宅のプロバイダー料、スマホの月額料、WordPressのドメイン、レンタルサーバーもここに入れました(按分あり)
  • 接待交際費 ブロガーさんとの食事代(意見交換)、お土産など
  • 研修採用費 ブログ研究会などの参加費用
  • 旅費交通費 上記参加への移動交通費
  • 新聞図書費 ブログ勉強のための本やビジネス本などの購入費
  • 消耗品費 カメラのSDカードやプリンターのインクなど10万円未満1年程度で消耗するもの
  • 光熱費 電気代(自宅の電気代から按分)
  • 資料費 レビュー記事を書くのに必要だった商品などの購入費用(按分)

白色申告であれば経理の知識は別にいりません。簿記なんてわからなくてもOK。実際本当に私には経理の知識はありません。

ただ、「何のお金が何に使われたか」だけはきっちり1年残していきましょう。これをやらないで年度末に一気にやろうとするとまず思い出せません。

例えば私はAmazonで購入した商品のレビュー記事を書くことがありますが、逆に言えば「その商品を買わなくてはレビュー記事が書けなかった」とも言えるので、購入した商品の費用の一部は経費として計上しています。

が、レビューを書いたあとに当然ながら自分で使うこともありますし、全部の金額ではなく、ある程度の割合に減らして計上することになりますが、これを按分(あんぶん)といいます。

例えばですが、服を買ったとします。レビューを書いたあとは自分で着用することがあるので、按分を10%として計上しています。マンションのインターネットプロバイダー費用のうちブログを書くために私が使っているウエイトはかなり高いので30%で計上する、という感じです。

さて、そんな感じで「使った費用」をちょこちょことメモしていくといいのですが、それを代わりにやってくれるのが会計アプリだったりしますよね。でも僕の場合はやっぱりつかうのをやめました(理由はいろいろありますが)

で、Excelを代わりに。

会計アプリは確かに便利なのですが、簿記の知識や会計の知識がまったくないと「正しい処理なのか間違ってるのか」がわからなくなったときフルリセットする羽目になります(何回もやりました)銀行やクレジットカードのデータを取り込んだりすることもできますが、処理を間違えるととんでもない申告になります。

この方法なら間違えていれば消せばいいし項目を移動させればいいのです。按分する割合もギリギリまで悩んでいられます。

実際私が使ったのはこんな風にタブを増やして項目を入れていく方法。

f:id:masaki709:20180212181653p:plain

こんな風に項目を分けておいて、そこに開いてる時間にちょこちょこ放り込んでおきます。

記入しておく項目としては【いつ】【何を】【いくら】使ったかです。

【2月15日】【WordPressの資料の本を】【1800円で】 という感じで私は表にしてあります。私の場合は2ヶ月に1度程度レシートやAmazon、楽天の履歴などで金額を拾い出し入力しておきます。

Amazonなら領収書がでるのでプリントアウトして書類ファイルなどに挟んでおきます。普段の生活でのレシートも同じようにジップロックの袋などで保存しておき、Excelに入力したらチェックを入れてファイリングしておきます。

あとでやればいいやとやってしまうとまあ思い出せないものですし、貯めてしまうとレシートも何に使ったか忘れてしまいがち。こまめにやるのがオススメです。

楽天は領収書が入っていなかったり、伝票が手書きだったりで領収書のチェックを怠りがちですので、楽天市場の管理画面から購入履歴を見てチェックすると便利。

当然ですが「ブログに全く関係ない商品」の領収書などはダメですよ(^_-)

ただし、「まだアップしていない記事の分の商品購入費」は大丈夫だったような気がします。

ブログのオフ会、交通費などは忘れないようにメモを。領収書をもらい忘れたときは諦めず「出金伝票」でメモだけでも残しておいて計上しておきます。
(税務署からチェックが入ったら支払先に確認してもらえばいいのです)

f:id:masaki709:20180212182357p:plain

これは僕がつかってるやつ。楽天の領収書が見つからない時などでよく活躍してます。Amazonのようにオンラインで領収書が印刷できるようにしてくれたらいいんですけどね、楽天も。

確定申告前の準備

確定申告はオンライン上で書類作成をすることができます。

www.nta.go.jp

白色申告であれば先に「収支内訳書」を作っておき、それを元に白色の書類を作っていきます。

収支内訳書を作る時に必要なのが

  • どこからいくらお金が入ってきたか
  • どんな経費が使用されたか、いくら使われたか

です。ここで普段頑張っているかどうかでかかる時間がまったく変わってきます。

どこからいくら入ってきたかは銀行などの入金履歴を見たらわかりますよね。私はすべてのアフィリエイト報酬を楽天銀行にまとめているのでオンラインからデータを落としてExcelに放り込んでいます。

それをAmazonはいくら、楽天アソシエイトはいくら、Googleは、などとまとめておきます。

経費に関してはさっきExcelのタブで紹介したのがそのまま使えます。

f:id:masaki709:20180212183205p:plain

旅費交通費、通信費など項目が入っているのでそのまま打ち込むだけです。項目にないものは自分で打ち込むことができるので入れるだけです。簡単。

逆に白色申告ならこんな方法のほうが間違えないしやり直しも楽なのでいいのかも、と僕は思っていたりします。

さて、これができれば保存して印刷で出しておきます。

次は白色申告の入力ですが、これはガイドの案内の通りに入力するだけ、会社勤めの人なら源泉徴収票を見ながら打ち込んでいきます。これも簡単。

逆にあれこれ見ずオンライン上で説明を見ながら打ち込んだほうが確実です。去年も今年もそれ以外のことはやっていません。

入力が終われば住所や名前などを打ち込んで完成です。データとしてパソコンに保存し、資料として保存することもできますが、手順どおり印刷して紙での控えを残しておきましょう。

 

一つだけ要チェックなのが住民税の支払い方法。会社の給与分と合算して給与天引きされるのか、自分で払うのかを選ぶことになります。提出する書類の右下にこんな部分がありますので、どちらかに丸をつけてから提出してください。

会社にバレたくない、という人はここ要チェックです。

f:id:masaki709:20180212185111p:plain

最初の年はいろいろ迷いましたが今年は二年目、あっという間に完成しました。もしわからない方は早めに税務署に行くと勉強会をしていたり相談コーナーがあるので教えてもらっても良いと思います。

当日

さて、当日。

私の場合は会社を有給休暇で休んで税務署に行き書類を提出、あとは有給を満喫します~まぁ終わる時間がわからないから、と去年は言っていましたが実際は時間がほとんどかかりません。

相談して提出したい人は行列を作っていましたが提出窓口はガラガラで、対応頂いた女性に書類を見せたらパラパラとチェックしてもらい、じゃあOKですということで判子を押してもらい控えを返却してもらうのみ、所要時間1分くらいでした。

去年は電車に乗って京都に行き展覧会を見て二条城で梅の写真を撮ってましたね。

Googleフォトの日付を見ると去年は2月28日に行ってたみたい。今年は仕事が火曜日に余裕があるので20日か27日にしようかな。

どこでなにをしようか今からいろいろ考えてるんですが・・・

ステーキ、食べに行こうかなと自分へのご褒美。今年も一年よく頑張りました(あんまり頑張ってないんですけど^^)

f:id:masaki709:20180212184610p:plain

ikinaristeak.com

ちょうど河原町三条にあるみたいなので平日だしきっと入れるでしょう。

とは展覧会のスケジュールなどを見ながら京都散策考えることにします!

行ってきました!

予定通り確定申告してから京都に。北野天満宮の梅をみてからステーキ。いい1日を過ごしました。

no image
京都の北野天満宮の梅は3月に入ってからが見どころ

花を見るよりつぼみのほうが多かった気がします 仕事を私用で休んだので今日は京都を散策。カメラを持って出かけました。 向かったのは北野天満宮。菅原道真公を祀る12000あると言われている天満宮、天社の総 ...

続きを見る

 

LINEで送る
Pocket

投稿記事の下関連記事

-ビジネス・社会, 社会経験

Copyright© あれこれやそれこれ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.