ネットショッピング ネットライフ ファッション リアルライフ レビュー 雑記・ライフハック

本革のメンズショルダーバッグは厚手のオイルレザー使用で傷を気にせず使える

投稿日:

分厚い本革がクッションになってカメラなどを入れても安心

本革のバッグはすぐ傷がつくし怖くて使えないという人がいます。でも逆に言えば分厚い本革を使っていることで丈夫だし傷や汚れはしっかりメンテナンスしていくことで自分だけのカバンを育てているという感じがして「長く大事に扱う」ことにもつながります。

スポーツブランドのバッグでは恥ずかしくなる年齢が誰にでもやってくるもの、「そろそろ本革のバッグ」と思った時にちょっと検討しても良さそうなのが中国のブランド「潮牛(ちょうぎゅう)」の本革バッグ。

楽天市場で格安で購入することができたのでレビューをお送りします。

外観レビュー

革なので伸び縮みがあります。大体のサイズですが縦26cm、幅22cmくらいです。底部分のマチがおよそ8cmちょっと。ちょっと出かける時に良さそうなサイズです。

レビューに「購入した時に傷がついてた!」とわざわざ書く人がいるようでメーカーさんも困っておられる様子。オイルレザーなので傷がついたらちょっと目立ちます。でもそれは傷ではなく本革としての「味」です。毛羽立ったような傷はしっかり保湿してやることでかなり落ち着き目立たなくなりますし、汚れなどのシミができても革ですもの、それは味なのです。

そういうことに気を使って使わないでおくよりも、汚れたりぶつけたりしながら自分のカバンを育てていくほうがきっと楽しい。

縫製をみてもらうとわかるのですが、真面目。チャイニーズブランドだからしょうがない、というような諦めも全然いりません。見た目の色はこの写真が一番近いと思います。革用の保湿のクリームをこのあと刷り込んでやろうと思うのですが、おそらくもう少し黒っぽくなると思います。

革だけでは伸びていってしまうので帆布ベルトを芯として使い、外側に本革をあしらったベルト。バックルや金具などもぜんぜん手抜き感ややすっぽさがありません。(後で価格載せますが)これをすべて帆布だけのペラペラのベルトにしてしまうと安っぽさが全面に出てしまいます。

裏側には小銭入れなどさっと取り出したいものを入れておくポケットが。カバンの開閉はマグネットホックとはいえ、いちいちカバンを開けるのは面倒くさいのです。ちなみに重さは1020gでした。

内観レビュー

さて、バッグを開けてみることにします。

めくったフラップの裏の革感がすごい。とてもしっとりしています。そしてなんといっても分厚い!

これ、何ミリあるんだろうと興味が湧いてしまったのでノギスを取り出して測ってみました。

4.2mmくらいありますね、厚み。とてもしっかりしています。ペラペラのビニールレザーなどでは型崩れしやすいですし、高級感がやっぱり違います。

外側にポケットが一つ、メインはファスナーがついた方です。

外側の普通のポケットにはペン立てとカードを入れるようなポケットがついています。落とさないとは思いますがここにカードを入れようとはちょっと思わないですね。スケジュール帳のペンなどはここにさしておくと便利かもしれません。

内側はファスナーを開けるとファスナー付きポケットとスマホなどを入れるように仕切りの入ったポケットがあります。バッグの内側にはツルッとした感じの布が使われていて、本革独特の匂いなどもありませんし汚れやホコリなどがついてしまうようなこともありません。

マチが8cmあるので結構沢山はいりますね。とりあえず僕が出かけるときの財布などを入れてみることにします。

荷物を詰めてみた

だいたい出かけるときに持ち歩くのはこのくらい。

ちょっと京都へぶらり旅にでるならこのくらいの荷物。

  • COACHの長財布、小銭入れ
  • ミラーレス一眼 OM-D E-M5 Mark II
  • レンズ 単焦点 OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
  • モバイルバッテリー
  • iPhone7

カメラは一旦ソフトバッグに入れたものをバッグに入れましたが十分入ります。

この荷物たちと一緒に好奇心を詰め込んだら春は遠くまで出かけてみよう・・・

商品はこちら

今回紹介した商品はこちらです。

そう、私が持っていないので書けませんでしたがiPadを入れることもできるようです。iPadの縦が24cm、幅がおよそ17cmなので十分ですね。

もともとの色も落ち着いていますがさらに深い色になっていくと思います。使い込むことで愛着のわくバッグ、ぜひ使ってみてください。

#R_fashionista

feedly

-ネットショッピング, ネットライフ, ファッション, リアルライフ, レビュー, 雑記・ライフハック

Copyright© あれこれやそれこれ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.