ネットショッピング ネットライフ リアルライフ レビュー 生活雑貨 雑記・ライフハック

MOGUドライバーズバックサポーターは腰をしっかり支えて「人をダメにさせないクッション」

投稿日:

まるでスポーツカーのバケットシートに座ったかのようなサポート感

首のヘルニアの治療中の私。椅子や車のシートに背中が当たると痛みが出ます。それは単にシートに背中が当たるからというよりも、腰を前にズルリと出したような「だらしない座り方」を続けることによるものもあるようです。

左右のバランス良く、しっかりと座る、背中を丸めたり首だけを前に出したりしない。S字に湾曲させた背骨の上にきちんと頭蓋骨を載せてるイメージ。これが大事なのだそうで。

姿勢良く座るために椅子の背もたれを外してみた

目次普段からの姿勢を正しくすることは筋トレに似ている姿勢を良くするための生活習慣スマホを見るときは目の高さまで上げる同じ姿勢を取りつづけない痛み止めは飲まない、カラダは冷やさない椅子の座り方にも原因が ...

続きを見る

この記事でも書いたように姿勢には十分に気をつけるようにしたのですが、背もたれにもたれないだけで背中はきちんとS字をキープできていますし、それに疲れたら立ったり歩きまわったりすることで姿勢が乱れるのを防げるんです。

背もたれがあるとつい右の男の子のような姿勢になるんですが、これが首に負担がかかったり、腰に負担がかかったりする大きな原因になるので、背もたれ自体を取っ払って座ってみたら左側の男の子のように背中がすっと立って座れるようになった、ということです。

そして車の運転。これはあるクッションを購入してサポートさせることにしました。

MOGUというブランドのドライバーズバックサポーターという製品です。

【MOGU】ドライバーズバックサポーターとは

これは車のシートに座った時にしっかりとシートとカラダをフィットさせてくれるサポートを目的としたクッションです。

運転中にドライバーが受ける重力を受け止め腰、背中の負担を軽減します。クッション性が高く気持ちのいい肌触りです。

とあります。でもこれ、ちょっと実際は違って「クッション性が高く」ではなく、ホールド性が高いというほうが合ってる気がします。

写真で見てもらったほうが早そうですね。

サカナのような形をしたクッションに穴が2つ空いていて、尻尾を上にした状態で使います。

穴が2つ空いていることで高さを調整しやすくなるんですが、見た目柔らかそうに見えますが、結構固いです。ブヨブヨのクッションを想像シてる方、ぜんぜん違うので気をつけてください。しかしこれが実際にシートに置いて使用すると「ああ固くてよかった」と納得することになります。

もう少し細かい部分の写真を撮ったので載せてみますね。

押さえてみると思った以上に固いです。このまま押して行っても床まで潰れる感じではありません。これはこのメーカーMOGUさんと積水化成品工業が共同開発したマイクロビーズ「パウダービーズ」の効果によるもの。

1ミリ以下の詰まった発泡スチロールのビーズが沢山入っていることでやや固めのクッションになっているのですが、これがシートに座った時に左右に腰を支えるように広がり、骨盤を支えてくれるような感じになります。で、腰の位置を決めてから上についている尻尾のようなものを左右にひっぱると腰の上の部分をしっかり左右から支えるようにサポートしてくれます。

ポリウレタンを主成分としたスパンデックス生地でできた外側は伸縮が特徴的で、レオタードやスパッツ、水着などにも使われているもの。自分の体にフィットするまでしっかり伸び縮み。

このようにお尻、腰、背中までしっかりサポート。左右に広がることで左右のブレも防ぐことができるのですが、これはまさにスポーツ車に使われる「バケットシート」のようなイメージ。

スポーツカーは高速でカーブを曲がるために体に大きな横に向かう重力(横G)がかかるのですが、それを車のシートは受け止めるために立体的に、腰や背中をホールドするような形状になっています。

これと同じようにドライバーズバックサポーターは左右に広がって腰や背中がシートの上で自由に動く(ずれる)ことを防いでくれます。

「人をダメにするクッション」などが今流行っていますが、それの真逆。「人をしっかりと支えるクッション」になっています。でもそのホールド感が気持ちいい。

しっかりとお尻を背もたれにくっつけしっかり座ってしまうとだらしなく腰を動かすことができないくらいしっかりと支えます。「人をダメにしないクッション」と名前をつけてあげたいくらい。

当然ながら背中にも若干のすき間ができるので、首ヘルニアによる背中の痛みも大きく軽減することができ運転にも集中することができました。

椅子にももちろん使える

これ、車だけではなくふつうの背もたれのある椅子なら同じようにつかうことができます。

先程書いたように、だらしなく座ることを許してくれない「しっかり支える」クッションなので腰痛や背中痛、だらしなく座ってしまいがちな人にも猛烈にオススメしたい。

さっき載せた画像の右側の男の子のような姿勢を許してくれないクッションなのです。

3000円ちょっとで買える「姿勢をキープできるクッション」

正直なところ「楽天ポイントが3000ポイントくらいあるから、まぁ失敗してもいいか」くらいに買った部分はあるんですが、これは買ってみて大正解でした。

普段は車に積んでおいて、事務処理などでパソコンの前に長時間座るようなときは車からおろして使おうと思ってます。

黒を買ってしまいましたが、真っ赤とかも良かったかなと思ったり。ふつうのクッションよりもへたりにくそうなのですが、使い続けてみて変化があればまたレビューに追記します。

feedly

-ネットショッピング, ネットライフ, リアルライフ, レビュー, 生活雑貨, 雑記・ライフハック

Copyright© あれこれやそれこれ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.