PC用記事上

リアルライフ レビュー 生活雑貨 経験 雑記・ライフハック

姿勢良く座るために椅子の背もたれを外してみた

投稿日:

普段からの姿勢を正しくすることは筋トレに似ている

ここ数ヶ月背中や腕、首の痛みで非常に困っていまして、整形外科やペインクリニック、接骨院などまさに「藁をもつかむ思い」で治療してきたのですが、やっと整体で痛みが軽減して元気が出てきたところです。

今日はテニスのレッスンに行ってきたのですが、鎮痛剤を飲んでいてもレッスン後半痛みで力が入ってなかったのがしっかり力を入れることができるようになって嬉しい。

今通っている整体の先生がこの痛みの原因を「首のヘルニア」(首の骨の間の軟骨やとげのようなものが神経にあたって痛い)だと言うんですが、そうなってしまった原因を聞いてみると

  • 利き腕ばかり使って左右のカラダのバランスが崩れた
  • パソコンやスマホの使い過ぎで首が前に出ている(スマホ首、ストレートネックともいう)
  • 椅子に座っているときの姿勢
  • 寝転がってテレビを見ているなど背骨が曲がるような姿勢

先生に聞いていると「普段の生活」から改善しないとまたなりますよ、と。ということで普段の生活の見直しを始めています。

姿勢を良くするための生活習慣

とりあえず先生が「やってはいけない」ということをなるべくしないようにすることなのですが、このあたりに気をつけています。

スマホを見るときは目の高さまで上げる

電車に乗っているときや椅子に座っている時、目線を下げてスマホを見ていると首が前のめりになり、首に極端に頭の重みがかかることで普段湾曲している首がまっすぐになり(ストレートネックの語源ですね)首や背中に痛みがでます。そうやってカラダのバランスが崩れていくと背中や首の一部分に負担がかかり故障してしまう、ということだそうです。

同じ姿勢を取りつづけない

たとえば重い荷物を持ち上げる時、利き腕にばかり負担をかけていると背骨が利き腕のほうに曲がってしまうそうです。先生が背中を触った時に「左腕で荷物ばっかり持ってるでしょ」と言われてドキッとしました。左手で持ち上げて右手で支えるようにしていつも荷物を持っていたので。そして痛みがあるのは背中や肩の左側ばかり。

足を組んだりするのも左右のバランスを崩す元だといいますし、以前カイロプラクティックの先生に言われてからはなるべく組まないようにしています。

痛み止めは飲まない、カラダは冷やさない

首が痛い時、肩が凝った時鎮痛剤でその場をしのいでいたことがありました。確かに薬効があるときは痛みがないのですが、痛みの原因がなくなったわけではないのでつい無理しすぎて悪化させてしまいます。

また、痛みを麻痺させるために冷やすのはその瞬間には効果がありますが、これも痛みの原因がなくなるわけではないし血行が悪くなるので患部はさらに悪くなってしまうそうです。

これらでごまかすことで体のバランスはさらに悪化してしまうそうで、良い姿勢をキープするためには薬や冷却には頼っては駄目ですと言われました。

椅子の座り方にも原因があるのかも

首の痛みが出るようになってから困っているのが椅子に座る時。長時間座っているとメチャクチャ痛いんです。車の運転もそう、同じ姿勢を取り続けるためかものすごく痛い。

車の運転はなるべくシートを起こして背もたれになるべく体重がかからないようにしました。運転するときは体を起こしたまま、というのは流石に無理なので。

パソコンで作業するときの椅子は背もたれと肘置きがついたタイプなのですが、これもまた背もたれにもたれると姿勢は悪くなるしストレートネックを悪化させるようなポジション。

せっかく今先生に整体で治してもらっているのでこれ以上悪化させないために生活習慣から変えないと!と考えました。

車の背もたれにビーズクッションを入れる

今日買ったばっかりなんですけどね。

いわゆるマイクロビーズのクッションなんですが、これを腰に入れてやることで姿勢が安定するし、痛みのある背中のところがシートに当たるのを防げそうなんです。値段もちょうど余ってた楽天ポイントと同じくらいだったし、このMOGUは積水化成品と共同開発した「パウダービーズ」を使ったやわらかクッション。外側も伸び縮みする素材でシートと体をしっかりフィットさせてくれそう。

運賃無料で3,000円くらい、到着がたのしみ(来たらレビュー書きますね)

椅子の背もたれを外した

座ってるときの姿勢で悪くなるのは「背もたれにごっそり体をあずけること」から始まってる気がするんですよね。思いっきり持たれてスマホをつかうとかすごく首に悪い。

で、「そうだ、背もたれがない椅子を買ったら良いんだ」と発想が行きましてさっき物色してたんです。

馬の鞍に座ってるような安定感で長時間でも疲れないのだとか。ちょっとお値段がなかなか良いんですけどね。これ買ったら今使ってる椅子の処分しないといけないし、結構大きいからマンションの1階まで持って降りるのも手間だな・・・などと考えてたら

「ああ、今座ってる椅子の背もたれを取ってしまったら良いんだ」と発想の転換。今使ってる椅子は楽天で買ったんですけど。

先に言っておきますが、この椅子は良かったですよ。ちょっとギシギシ言うのが気になるけど。たしかに座面のクッションはへたりにくいし座り心地も良いです。ちょっとギシギシ言うのが気になるけど(二回目)

で、この椅子の背もたれを取っ払ってしまうと「背もたれができないことで姿勢が良くなる椅子」に変化するというわけ。必要なのは六角レンチ。

下に見えているプレートで椅子に固定されていただけだから5分もかからないうちに外れます。外した椅子はこんな感じ。

若干見えている毛玉がリアルなレビューをかもしだしていますね(笑)肘置きは滅多に使いませんが、移動させるときなどに掴むことがあるので残しておきます。

背もたれを外すだけで姿勢が良くなった

実際いまこの椅子に座ってこの記事を書いていますが、背もたれにもたれることができないので、背中をしっかりピンとさせた状態で作業ができています。自分でこの姿勢をキープしていることで自然に腹筋と背筋を鍛えているような感じ。疲れてきたら立ち上がって作業することもできるので、「座り続ける」必要も無いんです。

ノートパソコンアームLoctek S1Lは高さ調整自在!

目次PC作業で首や背中に疲れを感じる方に是非おすすめしたい開封から設置までパーツ詳細総評購入は… PC作業で首や背中に疲れを感じる方に是非おすすめしたい 私事で恐縮なのですが、首を故障してしまい(頚椎 ...

続きを見る

背もたれがない分、座りながら体をねじったり曲げたりするようなストレッチもしやすくなりましたし、座面が大きいのでこの椅子、あぐらをかくこともできるんですよ。

早まって売りに行って新しい椅子を買わなくてよかった。しばらくこの椅子で生活してみることにします。

 

投稿記事の下関連記事

feedly

feedly

-リアルライフ, レビュー, 生活雑貨, 経験, 雑記・ライフハック

Copyright© あれこれやそれこれ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.