その他アイテム リアルライフ レビュー 家電 雑記・ライフハック

肩こりを解消するにはマッサージよりも温めるほうがいい

投稿日:

血流を良くするために最も簡単な方法は「温めること」

肩こりがひどい方は整体に通ったりマッサージをしたり枕に凝ったりいろいろと楽になる方法を探して実践していると思います。

そもそも肩こりの原因は沢山あるのですが、4大原因と言われているのが「同じ姿勢、眼精疲労、運動不足、ストレス」と言われています。

これらが解消されないと肩こり自体もなかなか良くならず、肩こりとの長いおつきあいをされている方も多いような。

実は私は接骨院に現在週2回通って治療をしているのですが、その接骨院の先生に肩こりを解消するヒントを貰ったので記事にしておきます。

参考になれば幸いです。

とりあえず温めること

今までいくつかの病院に通ったのですが、他の先生が治療のために行ったのはこんな感じのことです。

  • マッサージをする
  • 鍼をうつ
  • 湿布を貼る
  • 痛み止めの薬を出す

確かにそのときは肩や首が軽くなったような気がするのですが、数日たつとまた元通り。それは先ほどの「4大原因」のような根本的なものがきっと解消されていなかったのだと思います。

若い頃は骨や筋肉も若く復元力もあるんですが30代以降になるとだんだん疲労がたまりやすくなり肩こりも解消しにくくなります。

運動不足解消のためにテニスを始めたり、様々な姿勢でPC作業をできるようにしたり、2時には寝るようにすることで生活も改めるようにしました。

ノートパソコンアームLoctek S1Lは高さ調整自在!

目次PC作業で首や背中に疲れを感じる方に是非おすすめしたい開封から設置までパーツ詳細総評購入は… PC作業で首や背中に疲れを感じる方に是非おすすめしたい 私事で恐縮なのですが、首を故障してしまい(頚椎 ...

続きを見る

chromebook Flip C101PA-OP1を購入レビュー生活密着!

目次どこでも使える、どこまでも持っていけるサイズと重さに納得購入前夜外観の写真などファーストインプレッション どこでも使える、どこまでも持っていけるサイズと重さに納得 最近ブロガーがやたらと使い始めた ...

続きを見る

そしてさらに接骨院の先生がいつも言ってるひと言も実践するようにしました。それは「温めること」です。

「湿布を貼るよりも温めるほうが絶対にいい。温湿布は温かい気がするだけだからだめ。湿布を貼るよりは使い捨てカイロを痛いところの上に貼るほうが絶対にいい」

それを聞いてからは毎朝使い捨てカイロを開封してアンダーウェアの上から首あたりに貼り付けています。値段もそれほど高くないですし、出勤して帰宅してもまだ温かいくらい温熱は持続します。

冬なら上着などで保温されるので温かいのが首から両肩あたりまで広がり、寒いときでも首をすくめたり肩を縮こませることなく過ごすことができます。温めることで血流がよくなり、結果的に肩がこる(=血流が悪化する)を和らげる効果があるとの説明でした。

実は毎日使い捨てカイロを使って首を温めていたのですが、今日は気温が高かったこともありいたずら心でカイロをせずに一日過ごして接骨院に。

「今日めちゃくちゃ首から肩が固いんですが今日なにかありましたか?」先生に本当に聞かれてびっくり。仕事自体は普段の量と変わらないし、違うことと言えば使い捨てカイロを使っていなかったくらい。

肩こりの方、一度ぜひお試しください。

使い捨てカイロはテープ付きのものがオススメ

たまたま家にあったものを貼ってみます。

一つは値段勝負、イオンのTOPVALUです。もう一つはちょっと高めの桐灰のカイロ。

カイロのパッケージに書かれてる最高温度などをチェックしてみます。

製品名 最高温度 平均温度 持続時間
TOPVALUの貼るカイロ 63℃ 53℃ 12時間
桐灰のカイロ 63℃ 53℃ 14時間

値段、結構違うんですけど性能的にはあんまり変わらない気が。でも実際両方使ってみると、桐灰のほうが持続力が長いとは感じます。

桐灰化学は大正4年創業のカイロ製造メーカー。

大正4年に、“カイロ灰”を発売して以来、文化の発展以上に私達の頭の中では“暖かさ”への追求が続いていました。「安全」で「安心」で人の心を和らげてくれる、思わず顔がゆるんでしまう、そんな気持ちのこもった“暖かさ”をお届けしようと努力してまいりました。皆様方に喜んでいただける商品を開発することを心よりのはげみに思い、これからの新しい「暖かさへの進化」のベースにしていきたいと思っています。これからも“KIRIBAI”商品の進化にご期待ください。

ここまで言い切ってしまうと期待せざるを得ませんよね。実際温かいので愛用しています。

ただ、テープがちょっと弱いのが悩みのタネ(テニスの時落として恥ずかしい思いをします笑)

オススメした使い捨てカイロ

イオンのTOPVALUはぜひ店頭で。こっちはAmazonなどでも購入できます。

一番良く使ってます。家を出る8時頃に開封しても夜0時ごろになっても十分暖かいです。30枚入りでの値段なので、一枚当たりの値段で考えると40円~50円とか。ドラッグストアで販売されているちょっと高い湿布(フェイタスなど)とあんまり変わらないんですよね。

一度ぜひお試しを!使ってみると肩のコリが全然違うと思います!

寝るときはネックウォーマーと充電式湯たんぽがオススメ

ちなみに、寝るときはネックウォーマーを使っています。

こういうもの。フリースだと毛玉もできにくいし温かい。布団に入ると肩は布団に入れられるんですが、首は意外と冷えるんですよね。それを防ぐだけで肩こりには効果的。寝てる間に知らず知らず肩を縮こませていることで肩こりが悪化していることも。暖かくして寝ましょう。

湯たんぽは温かくていいんだけど熱湯を入れたりするのが面倒、という方は充電式の湯たんぽがあります。毎日愛用してますがかなり便利ですよ?

熱湯を使わず安全『充電式湯たんぽ』購入レビュー

充電式の湯たんぽを購入してのレビュー記事です。本物の湯たんぽと違い、熱湯を準備したり注ぐ手間がかからず、20分ほどの充電で程よい温かさを得ることができます。お年寄りや子供、冷え性の女性にも良さそうな気がしますのでぜひおすすめです。

続きを見る

これを肩のあたりに置くだけですごく温かく眠れます。寝る少し前に電源を入れておいてから歯磨き、ストレッチなどをして布団に入る頃に充電完了という感じ。値段も決して高くありませんのでおすすめです。

 

feedly

-その他アイテム, リアルライフ, レビュー, 家電, 雑記・ライフハック

Copyright© あれこれやそれこれ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.