パソコン環境 レビュー

ノートパソコンアームLoctek S1Lは高さ調整自在!

更新日:

LINEで送る
Pocket

PC作業で首や背中に疲れを感じる方に是非おすすめしたい

私事で恐縮なのですが、首を故障してしまい(頚椎症)首や背中に疲労がたまると痛みがでます。仕事でも車の運転やPCの作業などで同じ姿勢を取り続けることが多いのでなかなか治らず困っていました。

パソコンをつかう作業で首や肩に負担がかかりにくいのが「モニターの高さを目線に合わせること」と「すわったまま、たったまま作業を続けないこと」だそうです。確かに座ったままの作業が続くと姿勢も崩れやすく首や肩に負担がかかりやすいので。

高さ調整ができて立ったり座ったりしながら作業を続けることができるようなデスクがあれば疲労も軽減できるだろうなと考えていたところ、モニターアームやパソコンデスクなどを製造されているLoctekさんからノートパソコンアームの提供を頂けることになりました。

今回はそのレビューになります。同じような症状で困っておられる方の参考になれば。

開封から設置まで

油圧ではなくガスで動かすことができるアームが上下左右に動くことで高さや位置を調整することができるものです。使用するノートパソコンは10インチほど、デスクのサイズとしても十分です。

商品到着からテーブルの設置までおよそ30分ほど、組み立てはそれほど難しくありません。説明書も日本語で書かれていますし、六角レンチなど組み立てに必要なものはすべて同封されています。

1点先に注意しておくとすれば、この本体重量が結構あるので(7キロほどあります)薄い天板のテーブルなどではしなったりぐらついたりするかもしれません。

私の作業環境です。ベースのテーブル自体が結構狭く(55cmくらい)天板も薄いので若干ぐらつきがあり、テーブルの上に木材の板を一枚噛ませてあります。強度に不安のある方はホームセンターなどで鉄板やアルミの板などでテーブル上下を挟んでやるとかなり安定します(この板は他のものに変更予定です)

ノートパソコンアームはchromebookを載せるのに使用します。

パーツ詳細

全体図です。ケーブルの取り回しが必要なノートパソコンの場合は、アーム部分の黒いところの中を通すことができます。重量は約7キロ、思ったよりも重厚です。素材自体はアルミ製でシルバーの塗装がされています。Amazonのレビューで塗装についてのクレーム?が入っていましたが特に問題を感じません。封入時にアルミ同士がぶつかることで傷がつくのかもしれませんが、使用していれば傷がつくこともありますしアルミなので錆が浮くわけでもありません。あまり気にする必要はないのかなと思ったりします。

この中央に見えている六角のネジがガス圧の上下のテンションを調整します。きつくすると自動的に上に跳ね上がるようになり、緩めると固定されたように指定された位置で止まります。下ろすのはすこし固め、上げるのは非常に軽く上げることができます。載せるパソコンの重量などによって調整できるのが良いです。

上のテーブルは大きく左右に動きます。アームの分がありますので340度くらいでしょうか。反対側にいる人にパソコンの画面をちょっと見せるのにも使えます。ひっかかりなどもなく非常にスムーズです。

ちなみにテーブルの大きさは50cm×33cmくらい四方が斜めに傾斜しているので(角あたりをよくしてるのだと思います)実際に載せられるサイズとしては47cm×30cmくらいです。テーブル表面はアルミ製でしっかりしています。「大きい!」というレビューもありましたが17インチのノートパソコンを置くならこのくらいあってもいいのでは。10インチのchromebookならマウスなども置けて僕にとっては便利なサイズ。

少し気になったのはこの傾斜。アーム方向に向けて若干下に下がっています。実際に使用するときは手を置きますので、それによってちょうどフラットくらいになります。もしかしてそれを見越して傾斜をつけてあるのだとすればすごくユーザーに配慮しているなと感じるのですがどうなんでしょう。逆に「フラットにものを置きたい」場合はねじ部にスペーサーを入れるなどの調整が必要になります。

左側の高さであれば座ったまま使用できますし、持ち上げて右の高さまであげれば立った状態での使用が可能です。左右に動かすのも容易なので気兼ねなく立ち座りすることができて非常に良いです。

寸法はAmazonにアップあれている画像から。

総評

提供頂いているので甘めの採点、というわけにもいきません。それをやるとレビューしている意味がなくなりますので。箇条書きにまとめておきます。

まとめ

  • ガス圧を利用したテーブルの上下動は細かい調整もできスムーズに動かせる
  • 頑丈さを重視した結果重量がややある(7kgほど)設置するテーブルの強度などは事前にチェックが必要
  • テーブルの大きさは十分であり、表面にアルミ板が貼られているためノートパソコンのゴム足をしっかり捕まえる
  • アームにケーブルを通すためのカバーがついており、ケーブルを挟んでしまったり破損するような事故もおきにくい
  • 7kgのものを載せることができる安心感(7kgってペットボトル何本分?と考えるとすごい重量ですよ)
  • このシリーズの中では一番小さいモデルながら、テーブルは大きい。現在主流(と思われる)13-14インチ、1kg前後のMac Bookなどを置くにすると大きすぎる
  • もう少し小さくて軽量化されたようなモデルがあるとなお良いのでは

全体的に使用上ではまったく問題がなく、価格的にも他社メーカーのものより相対的に安いと思います。買おうかやめておこうか迷ってる方の背中を押してあげたいレベルの商品です。

購入は…

Amazonで購入可能です。楽天のショップでも取扱はありますがお値段的にはAmazonのほうが安いですね。LoctekさんのHPからも購入することができます。

↑写真から公式HPへジャンプできます。

LINEで送る
Pocket

投稿記事の下関連記事

-パソコン環境, レビュー

Copyright© あれこれやそれこれ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.