レビュー 生活雑貨

ストレッチポールとヨガマットを購入、これで柔らかカラダを目指す(使い方紹介動画も紹介)

更新日:

血行を良くして疲労回復、サイバーマンデーの戦利品です

StockSnap / Pixabay

寒くなるとどうしても肩を縮こませて歩いたり、重いコートなどを着て肩が凝ったりしがち。

風呂上がりにストレッチなどをしようとは思ってるんですがフローリングは固いし普通のストレッチは動作が単調でつまらない(すごい言い訳)

ヨガマットは買わないといけないなぁとは思ってたんですが、ちょうどやってきたのがアマゾンのサイバーマンデー。

チラチラ眺めているとちょうど良さそうなものを発見!すぐさまポチりました!で、今日到着!

買ったのはヨガマットとフォームローラー。この2つをうまくつかうとストレッチと筋膜リリースがしっかりできるそうなので!

ヨガマット GronG(グロング) ヨガマット 厚さ10ミリ

一つ目はこちら、ヨガマット。スポンジのように柔らかいゴム製のマットで、この上でストレッチやヨガをするためのものです。

写真の色はピンクですけど、実際はいろんな色があります。僕が買ったのは黒。汚れ目立つけど部屋に合いそうだから!

Amazonでもそうなんですが、値段の安いものから高いものまでいろいろ。サイズの大きいもの小さいものももちろんあるんですが、大事なのは厚さ!

薄いものは4ミリくらいからあってお値段も安いけど、フローリングの固いのを吸収しきれなかったりすると途端にゴリゴリ痛いから、ちょっと高くても10ミリくらいあるほうが良さそう。

今回僕が買ったのも10ミリのものを買いました。やっぱりしっかりしてるし、マットの上で立ち上がってもふんわり感があってしっかり重みを吸収してくれてる感がある!

ストレッチやトレーニングの内容によっては地面についている足や手がすべったら大怪我することもあるので、こういう滑り止め機能のついているマットは絶対使ったほうが良いですよね。

そして二つ目、不思議なまるい筒、ストレッチポールやフォームローラーと言われるものです。

フォームローラー GronG(グロング) フォームローラータイプB

メーカーは同じくGrogG(グロング)のフォームローラー。

ヨガマットの上にこれを置き、カラダをその上に乗せてゴリゴリと前後に動かします。フォームローラー自体はEVAという素材でできているんですが、簡単に言うとビーチサンダルの足裏に使われているあれです。あれのもう少し固いものになります。表面に凹凸がつけてあるためカラダを上で転がすと凹凸がカラダを刺激し、筋膜リリースを行うことができるというもの。

筋膜リリース?

ストレッチより効く!話題の「筋膜リリース」ポーズを徹底解説

「コリや痛みの原因となる部分を“トリガーポイント”と言いますが、このトリガーポイントは筋膜のしこりやねじれに発生する、と考えると理解しやすいんです。筋膜はほかの部分より痛覚の感受性が高く、痛みを感じやすいからです。筋膜を押しのばし、しこりやねじれのない、元の正しい状態に戻すことで、血流もよくなり、痛みもなくなっていきますよ」(滝澤さん)

滝澤さんというのは整体や鍼灸を行っている先生。筋肉や筋をひっぱるストレッチとは違い、筋膜リリースは体表面に面圧をかけて伸ばしてやることで筋肉を覆っている膜をのばしてやるイメージだそうです。


こんなイメージ。カラダをローラーの上で転がしてやることで凹凸が体表面を伸ばして筋膜を刺激します。

とりあえずお風呂上がりにやってみる

フォームローラーで太さが14cm、長さが33cm。

ヨガマットは幅61cm、長さ183cmと寝転んでも十分な長さ。これならマットの上でゴロゴロゴリゴリしても大丈夫。

床に見えているフローリング部も実は衝撃吸収するマットの木目調のものをフローリングの上にかぶせてありますので二重で安心。

これで体調を維持しつつ、健康的な生活を送ろうと思ってます^^

実際にやってみました、これは気持ちいい!

さて。実際にやってみます。

上向きに寝転んでその背中の下にフォームローラーを入れ、カラダを前後にゴリゴリ・・・

ローラーの凹凸が背中をグイグイと押してくれて、思ってたよりも感触は柔らかい。前後に動いてコリを感じる所があったらそこで一旦止めて、ゆっくりカラダを左右に。

コリが面でギューッっと押さえられるのがわかります。これは心地いい。痛みなどはとくにありません。

カラダの前後させるのは着地している足の曲げ伸ばしでやるのですが、それはそれで軽い負荷でストレッチをしているような感じです。

ヨガマットはさすが10ミリあるだけあって、滑ることもないしフォームローラーが床にゴリゴリするようなこともありません。

フォームローラーの使い方の動画はたくさん紹介されているので、ちゃんとした整体の先生などが紹介してくれているものを中心に拾ってきてここに載せようと思います。

 

The following two tabs change content below.
京都の会社で働く会社員。自分が見たもの、聞いたもの、経験したものを文章化する「レビュー系ブロガー」として記事を執筆中。 WindowsPC、chromebook、iPhone7を愛用、ガジェットが大好き。PS4でゲームをし、ロードバイクで走り回り、ハンモックでくつろぐ40代。

-レビュー, 生活雑貨

Copyright© あれこれやそれこれ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.