レビュー 生活雑貨

Amazonで買った首を支えるサポーター使用レビュー

更新日:

デスクワークの時に使うとかなり疲労軽減を実感、しかし

パソコンと向き合う仕事が多いせいか、慢性的な肩こりに悩まされています。肩こりがひどくなると首が痛くなったり背中が痛くなったり。
肩こりを軽減する方法をいろいろ考えていたのですが、一つ思い出したのが接骨院で貸してくれた首用のコルセット。高さが自在に調整ができて先生が首の長さに合わせてくれたもの。

頭の重みを本来は首が支えるんですが、首が支えきれなくなったら背中などに痛みがでますよ、なんて話になって。コルセットが頭の重みを受けてくれて首の負担を軽くしてくれるんですよ。つけてるときは本当に首が楽でした。

で、いっそのこと自分でも購入しようとAmazonに向かったわけです。

Amazonで品定め

まずAmazonで首の負担を軽減するグッズを探してみたんですよ。購入にあたってチェックしてポイントはこのあたり。

  • 簡単につけたり外したりできること
  • 24時間つけるものではないこと(首自体が弱ってしまうため)
  • 手洗いなどができ清潔を保てること
  • 柔らかいこと(皮膚が弱いのです)
  • お値段はあんまり気にしない(豪傑)

まぁいろいろあるんですよねー本気なグッズから???なものまで。

最初考えたのはプシュプシュしたら伸びるやつ。

これは以前使ったことがあるんですが、たしかに空気を入れてやるとグーッと伸びるので首が伸びる感じがするんですが、これを使ってる時には他のことできないんですよ^^ぎゅーっと伸びてるから下向けないんですよね。

つまり、パソコンを使いながらとかはしんどい。今回は却下。でもこれがいちばん「首を伸ばしてる感」はあります。でも本気で使うのはちょっと怖いです。

つぎ、ちょっと本気モードの頚椎固定カラー。

接骨院で貸してもらったのもこれ。2枚でワンセットになっていてマジックテープでその2枚を貼り合わせて使います。高さをそれで調整することで首の長さなどを個人に合わせて使うことができるようになっています。

効果は抜群折り紙つきなのですが、高さの調整が自分でするの怖いし、固いからしんどい。ガーゼなどを巻いて使わないと汗などが着くし持ち運びは不便。

今回の目的にはちょっと合わないのでこれもパス。つぎ、本命。

本命は「柔らかめの首サポーター」ってやつ。カスタマーレビューなどをにらめっこして最後に選んだのはこれ。ソフトな首サポーター。

【サイズ】幅2㎝×奥行54㎝ ×高さ7.5㎝ ※顎周り30~45cmまで対応
【重量感】約70gの超軽量ながらも安定した固定感
【装着方法】脱着に最適なマジックテープを使用しており、使いやすさを追求
【装着感】ソフトな肌触り,クッション性〇,固定感〇
日々のストレス解消,首の寝違え,肩こり,首こり,頸椎ヘルニアの予防に

スポンジっぽいけど洗っても大丈夫なん?と思ったんですが

f:id:masaki709:20171115234111p:plain

右下に洗濯説明が。

  • 手洗いで柔らかく
  • 40度以下の温度で
  • 通風で乾かす

ことで洗うことができます。肌に直接付けるから洗えるほうがありがたい。

クッション素材ということなので肌にも柔らかいだろうし、ふにゃふにゃでなければ首の負担をちょっとでも軽減できるだろうということで注文。

首サポーター到着

ビニールに入っているだけの簡易包装を開けると商品が出てきます(当然)

全身はこんな感じ。左に見えてるのはマジックテープ。これで固定します。本体はかるく波打ってるような形になっていて、真ん中のへこんでいるところに顎を乗せる感じです。

Amazonのレビューにも乗ってたんですが説明書がないんですよ。どうやって使うんだと最初???に思うんですが、以前使ってた首用のコルセットと形状が一緒だったので大丈夫。

↑この写真の向きでそのままくぼみにあごを乗せてから後ろにまわったマジックテープを止めるだけ、簡単。ただ首を故障してる人にはちょっと難しいかも。

f:id:masaki709:20171116000525p:plain

↑この写真の通り「マジックテープを横で」付けるとおかしなことになるのでご注意。

つけ心地、触感

一つAmazonの表示で間違っているところがあったので訂正を求めたい。

幅2センチと書いてあるんですが・・・

実際は3センチ近くあります。触感はお皿を洗うスポンジくらい。だから柔らかいから首のサポートなんてならないだろ、と思うかもしれませんが、首周りをぐるりとスポンジで支える感じになるので、思った以上に頭の重みを受けてくれます。

実はこの記事を書き始めたのが21時ごろ、そこからほぼずっとPCの前にひたすらい続けて今0時を回っているんですが、3時間ほぼ座りっぱなしでも首から背中の疲れ方が昨日とは全然違いますね。スポンジにあごを乗せてるだけでこんなにちがうとは!

値段も1800円くらいだし、柔らかいのでリュックに入れて会社にも簡単に持っていけるので、会社で事務仕事するときも使えるし昼寝にも使えそう(笑)

しばらく使ってみて、また気づいたことがあれば追記しますね!

1週間使ってみました!

およそ1週間、毎日パソコンを使う時間をメインに使用してみました。確かに首は安定するし重さを分散してくれるので効果はありました。

そして、そろそろ汚れた来たかなと思いお風呂に入った時に洗ってみたのですが…

縮みました。小さくなったため首を支えることができません。もしかして洗い方がまずかったのでしょうか。

自宅では本気モードのこっちを買い直しました。

安定感が全然違いますねやっぱり。

follow us in feedly

-レビュー, 生活雑貨

Copyright© あれこれやそれこれ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.