レビュー 家電

パナソニックの食器洗い機NP-TR9を購入しました

更新日:

高いけど無駄な時間を減らすための必須家電

うちの食器洗い機は次男が生まれたときに買ったもの。東芝のDWS-70DYっていう4人家族用で開口部が広くていい商品でした。15年も使ったんだもの。

東芝食器洗い乾燥機 DWS-70DY/DWS-60DZ(生産終了品)

長男の時には買わなかったんだけど、次男が生まれたときに考えたのが消毒の大事さ。長男の哺乳瓶を毎回煮沸するのも大変だなと思っていたし、あんまり薬品で消毒したりするのも個人的にはあんまり好きじゃなかったので。

それにお皿を洗う時間って結構かかりますよね。僕がやるにしても妻がやるにしても食後のお腹いっぱいで幸せな時間にお皿を洗うって結構面倒くさい。毎日3食、家族4人の皿を洗う時間っていうのは1日何分、1週間、ひと月、1年の単位で考えれば結構な時間になる。

その時間、違うことに使えれば(といってネットサーフィンしてるのは僕w)

  • お皿を洗う時間を省略できて
  • 高温洗浄で食器を清潔に
  • 節水にもなる(機種による)

と、僕にとってはメリットしか感じられない家電なのです。さっきも書いたけど「お皿洗わなきゃふむー」とつぶやいている時間があれば食洗機を買ってしまえば有効な時間いっぱい作れるのにと思うわけです。

で、そんなことで15年間愛用し続けた食洗機がおかしくなったのは数ヶ月前。開口部から水漏れがするようになり、Amazonで買ったシリコンスポンジをパッキン代わりに挟み込んでなんとか使用してきたものの、さっきコーヒーを淹れる間に食洗機を動かそうとお皿を入れてスイッチを入れた所・・・

とめどなく溢れる水、タオルで水を受け止める私、飛び散るしずく。

おそらく、ですが不要な水を流すための排水が本体内部で詰まっているのとパッキン全体がゆるゆるになっていること、全体的なガタが来ていてパッキンだけでは閉めきれないのであろうと判断しました。

そして東芝で修理を考えたものの・・・東芝さん、食洗機から撤退してるやんすでに。

買い換えることにした

自分で言うのもなんですが、即決する能力が異常。こういうときにくよくよ悩まない。メジャーを取りに行って寸法を測ったら食洗機の候補選び。

  • 値段は高くても良い
  • 4人家族だけどお皿多め、コップ多め
  • 現行機よりも大きいものはダメ
  • 高温洗浄とできれば「頑固な汚れ」対応できるもの
  • 節水(びわ湖LOVE)
  • できれば大皿が入れられるようなギミック

こういうときのAmazonのレビューは絶対見ません。価格コムで評価が高そうなものとレビュー数の多いものを探しながらブロガーさんの実機レビューなどをチェックしていきます。

で、これがいいなやっぱり。PanasonicのNP-TR9という商品。

panasonic.jp

あんまり白いと汚れが目立つのでベージュにしましょう。大きさとしては現行機の東芝DWS-70DYとほぼ同じ。今の置き方と同じでいけるでしょう。開口の方法もほぼ同じ。

これに決めるときに良いなと思ったのが、さっきの要求のいろいろをどう叶えているか。ちょっと調べたついでに書いておきます。

値段は高くても良い

これはのちほど

4人家族だけどお皿多め、コップ多め

お皿の大きさがまちまちだったり深皿が多かったりするとこんなきれいにピタッとははいらないけど。コップをなるべく手洗いにしてやると結構いけそうだなと。包丁まな板ももちろん入るし(包丁とかまな板の除菌は基本的に食洗機だけ)

f:id:masaki709:20170923113123p:plain

現行機よりも大きいものはダメ

現行機のサイズが幅550×奥行339×高さ550。このNP-TR9が幅550×奥行き347×高さ564mm。奥行きが数ミリ大きいけどこれは問題なし。

高温洗浄とできれば「頑固な汚れ」対応できるもの

やっぱりPanasonicさんいいね!丁寧。

youtu.be

通常よりも高温時間の長いパワフル洗浄コース、高水圧と庫内をきれいにするお手入れコースとかもついてる。隅っこなどが汚れやすいからこれいいな。

f:id:masaki709:20170923114033p:plain

節水(びわ湖LOVE)

これはそのまま受け取ると「それほどではない」となりがちですけどね。世の中の主婦のみなさんはそんなに水、無駄遣いしてないから(笑)でも11リットルで洗えるかというとそれはちょっと難しいかも。すすぎってつい水長しっぱなしにするから。

f:id:masaki709:20170923114203p:plain

手洗いに変えてから水道代が安くなったかというと・・・正直疑問だけどね。でもくつろぐ時間が圧倒的に減るというのは絶対食洗機をおすすめする理由。

お皿を洗ってる時間に僕だけダラダラしてるってちょっと窮屈じゃないやっぱり。そういう居心地の悪さみたいなのがちょっとあるわけですよ(笑)

できれば大皿が入れられるようなギミック

これはあったらいいな、と思っていただけなんですけどね。今使ってる受け皿の部分、大皿用になっているところがものすごく使いづらくて、平べったいお皿は入れやすいんだけど、お皿を支えるための突起が邪魔で他の用途に使うのがすごくダメ、コップを2つ3つしか入れられない。

それがね?トランスフォーム!f:id:masaki709:20170923114738p:plain

ほら、この黄色いピンみたいなのを倒したらいろいろ入れれるよ、ってやつです。これだったら他の食器入れやすですよねきっと。うち子供がふたりとも男子なので沢山食べるから、こういう洒落た平たいお皿とかより「どーん!」って入れれるお皿のほうが使い勝手がいいんですよ。

で、お値段は

とりあえず現行機とサイズ的に同じくらいで性能も十分、入れ勝手もよさそうということでこれに決めました。お値段的に安かったらいいなあというくらい。で、とりあえずカカクコムで調べてみると、最安値は某店舗さんで53,200円くらい。

結構高いけど無いと困る。ボーナスまでは待てないしサキ家の財布からも出せそうな気がしない。まあこのくらいの金額なら収益から出してレビューが書けるならいいや。

と注文しようと思ったものの、楽天をちょっとチェックしてみようと思いまして。カカクコムはAmazonの金額は反映されるけど、お店によってポイント還元とかが変わる楽天は組み込めないんですよね上手に。

で、見つけたのがこちらのお店。TRYX3(トライスリー)楽天市場店さん。

 

 

 小計:53,556円
税:4,284円
送料:無料
ポイント利用:-3,635円
お支払い金額:54,205円

余ってた楽天ポイントを全部ここで使ってこの金額。ここから楽天ポイントが僕の場合8倍つくので4300ポイントくらい還元される感じ。なのでちょうど5万円くらい。

うん、上出来。このくらいならいい買い物(と自己満足)

到着レビューはあらためて

さて、この流れなんですが・・・

実はコーヒーを入れようとしたのがこの時間9時55分。

からの、購入したのがこの時間11時3分。

からのブログ書き終わったのがちょうど12時くらい(笑)さて到着がたのしみ。

follow us in feedly

-レビュー, 家電

Copyright© あれこれやそれこれ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.