ファッション リアルライフ

ユニクロのオックスフォードシャツをリフォームに出しました(着丈なおし)

更新日:

ユニクロのシャツ、着丈長過ぎるでしょうを解決

9月も後半、気温が下がって半袖では無理な季節。こんな時期は「さっと羽織れてさっと脱げる」ボタンシャツが楽でいいですね。昼間はサッと脱いで腰に巻いておいたり。

今年の春に買ったオックスフォードシャツがあるんですユニクロの。

f:id:masaki709:20170918182628p:plain

うん、オーソドックス。色も王道の一着。生地も厚すぎず薄すぎず持ってて絶対損しない一枚だと思ってるんですよ。それに値段、2000円くらいで買えてしまうから(買ったときは2900円だったのに今は1000円値下がりしちゃってる、ユニクロあるある)

(楽天とかでも同じ値段で売ってるのあるけど、生地が恐ろしくアレ)

でも実際着てみると困ることが一つ。これユニクロでシャツを羽織るといつも思うんですけど、ズボンの中に裾を入れる(タックイン)前提で作ってるのか着丈が長い。

f:id:masaki709:20170918183227p:plain

こんなふうにバサッと羽織るだけならそれでもいいんだけど、この長さ。長さを呪うべきか、自分の身長を呪うべきか。あと10cm背が高かったら、と僕は生まれてこの方100回は思ってるからね(意外と少ないな)

ちょうどユニクロのシャツの「着丈感を見る」っていうやつのモデルさんの身長が僕とほぼ一緒だったのでモデルさん、登場。

ページはこちら。

ユニクロ|身長別 着丈ガイド|公式オンラインストア(通販サイト)

すいません、その前に自分が買った服のサイズをチェックですね。

UNIQLO オンラインストア[www.uniqlo.com]

ここから自分に合わせてボタンをチョイス。【メンズ】【165‐169】【シャツ】を選択、そして購入したシャツの着丈が76cmだったので・・・写真を見ると

f:id:masaki709:20170918183727p:plain

これ前から。画像が回転させることができるのでぐりぐりすると

f:id:masaki709:20170918183832p:plain

これ横から。お尻完全に隠れる。

f:id:masaki709:20170918183928p:plain

これ後ろから。めっちゃお尻隠れる。どうも気に入らない。こういう風に着たいけど、こういうふうなの嫌なんですよ(わがまま)

ほら、このくらいで着たいの、このくらいで。

f:id:masaki709:20170918184522p:plain

写真:【SALE/40%OFF】nano・universe Anti Soaked OX BD SH LS ナノユニバース シャツ/ブラウス【RBA_S】【RBA_E】【送料無料】

 「だったらそれ買えばいいやん」という声が聞えるんですが、もう何回もブログで書いてるように「肩幅がユニクロのほうが広くてナノユニバースは入らない」わけです。

つまり、

  • ユニクロのオックスフォードシャツは肩幅が広いけど着丈が長い
  • タイトなシャツは着丈が短いけど肩幅が入らない
  • 肩幅が広くて着丈の短いシャツがほしい

ということです。で、いっその事長い部分は切ってしまえ、ということにしました。午後からの買い物のときに洋服のリフォーム屋さんに持っていきます。

リフォーム屋さんにいきました

お店の女性に声をかけます。
「この服リフォームしてほしいんですけど」
「このシャツの着丈をもっと短くしたくって」
「じゃあ店内にどうぞ~」

気さくな女性で良かった^^って緊張しーかよ(笑)

机の上に広げてもわかりにくいと思ったので、実際に自分で着てみます。

「こうやって着ると着丈が長いからだらしなく見えるんですよ」
「そうですね、全体的に長いですね」
「タックインして着ることってまぁないのでこんなに長いのいらないんです」
「はいはいなるほど」
「で、思い切って切ってもらおうかなと」
「はいできますよ~ストレートのしあがりでいいですか?」
「はい、いいです~」

要するにシャツの裾をやや丸みのあるラウンドにするかまっすぐなスクエアにするか。外に出しっぱなしにするのでスクエアでいいかな。

スクエア、こんなの。

たぶんですけど、ラウンドのほうが若干お値段高いと思うんですが。

で、着丈の高さをいろいろと調整してもらってまち針を打ってもらいます。あ、まち針の話は終了。

出来上がりはおよそ1週間。9月25日の月曜日に仕上がり。仕事の後で取りに行きましょうかね。 

ちなみにお値段

全部決めてから値段を聞くのもどうかと思うんですが1860円でした。2900円で買ったシャツに1900円も使ってどうするんだという気もするんですが(笑)

次に買うときはもう少しいろいろ考えて買おうと思います!今回は洋服のリフォームというものにちょっと興味もあったので。さてどんな仕上がりになるか楽しみです!

洋服のリフォーム屋さんって調べてみると結構多いですし、「こういう風にしたい」って相談すると結構親身になって聞いてくれるものですね。そういうお店で働いているあたり、洋服が大好きな方だからかもしれませんが。

ちょっと直せば着れる服とかなら相談に行ってみるのもおすすめです!

follow us in feedly

-ファッション, リアルライフ

Copyright© あれこれやそれこれ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.