アプリ・ゲーム ネットライフ

風の動きが視覚化できる「地球の風」を見るのが楽しい

更新日:

自分のいる場所が世界とつながってることを実感できる

先日こんなHPを教えてもらったんですよ。「地球の風」っていうの。ちょっと今開いてみちゃってくださいよ?

earth.nullschool.net

このまま開いてもらうと日本の地図が出てくるはずなんです。でね?

f:id:masaki709:20170918081212p:plain

ちょうど画面の真ん中にあるのが日本。これ、ズームも出来るし地球の今見えていない裏側にも行けるから!

ズームしてみますよ?

f:id:masaki709:20170918081411p:plain

日本がズームアップされました。ちなみに今日は2017年の9月18日。台風18号というのが九州から四国、北陸、東北へと進んで九州に被害が出た翌日。

これは画像なのでわかりにくいんですが、実際見てもらうとアニメのように動いてますからね。日本の地上の風の動きが見ることが出来るんです。

ホントはGIFとかで「ほらほら」ってやってみたいんですけど、そういうのできないブロガーでごめんなさい(笑)直接是非見てみて下さい。

「おおお!!!」ってなるから。

ちなみに、これは世界中の風を見ることが出来るんですけど、これの地域限定バージョンで東京の風の動きだけを見ることが出来るページっていうのもあるんですよ、ずるい!!びわ湖風速もやってくれるとバス釣り行く時便利なんだけど!

f:id:masaki709:20170918083729p:plain

白黒なのはなんでだろう。東京砂漠ってこと?(いやわかんない)

air.nullschool.net

設定もいろいろ変えることができます

で、この地球の風。設定を色々変えることが出来るんですよ。これ無料でこんなことしてほんとスゴイなぁって思うんですけどね。

f:id:masaki709:20170918083615p:plain

たとえばレイヤーを風速から「気温」に変えるとこんな感じ。

f:id:masaki709:20170918084003p:plain

ちょっと見にくいんですが、西日本は気温がやや低い緑色、東日本は気温がやや高い赤色になってるのがわかります。台風が温かい風を連れて行ってるんでしょうかね。特に今日は東京の気温が33度くらいまであがるとか。確かに関東の色がかなり赤いのがわかります。(いいなあ滋賀県寒いんだよ)

モードを「海」、動画を「海流」に変えるとまた全然違うものに。どーん!

f:id:masaki709:20170918084332p:plain

ほら、黒潮ってやつですよ!こういうのがアニメになって動くんです楽しい!

昨日の夜はこれを見ながら台風がどこにいてどんな風がどっち向きで流れているのかを見ていました。なるほど確かにいつもと逆に雲が流れているのがわかったし、東から西へと風も流れていたんですよね。

台風一過でそらは明るいし風もおだやか。今回の台風もなんとか無事やり過ごすことが出来た感じです。停電した地域とかまだこれから台風が来る方とかもおられると思うので、ぜひお気をつけ下さい!

これ、昔からあるページだったんですね。「なんだよいまさら」って言う方も多いかもしれませんが、知らない人ならきっと楽しんでもらえると思って!それでは。

follow us in feedly

-アプリ・ゲーム, ネットライフ

Copyright© あれこれやそれこれ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.