ガジェット レビュー

ミラーレス一眼にpeak designのカメラクリップとハンドストラップを付けてみた

更新日:

カメラに付けた2つのアイテム

 

最近僕がミラーレス一眼を買ったわけですよ、OLYMPUSのOM-D E-M5 Mark II。くよくよ悩むカメラ選びはこんな記事で。

no image
OLYMPUSのOM-D E-M5 Mark IIを購入するまで。くよくよ悩むカメラ選び

目次カメラ選びは慎重に、という反省から色々考えてます。 今使っているコンデジはNikonのs9500次のカメラで欲しいものこれはどうしても欲しい機能いらないものあったらいいなぁ、くらいに思っているもの ...

続きを見る

とりあえず使い始めて、首から下げるストラップを付けたんですが、重い。そしてレンズの重さで前に垂れるカメラ。レンズキャップは使い始めた日にいきなり失くしてしまったのでAmazonで紐がついてるやつ、購入。

このカメラ下の角っこが僕の腹筋を痛めつける(言い過ぎ)

そもそもカメラを持ち出すときはカバンを持って出るし、使うときは手に持つ(当然)もっと楽に使う方法はないものかと考えていたらちゃんとあるはずだ!

そして教えてもらったのが2つあったわけです。

カメラクリップ

一つ目、カメラクリップ。これは「Peak Design キャプチャープロカメラクリップ with PROプレート」

ハンドストラップ

じつはハンドストラップは1つ購入して大失敗したやつです。某HAKUBA製のある商品を買ったんですが、ストラップ取付金具がレンズ側(前側)に付いていることもあって、ストラップに手を通したままだと指がシャッターに届かないんですよ。バックルもきっちり閉まってるので緩めるのも面倒だし、指を何本か抜いたら使えなくはないけど危なくてしょうがない=使い勝手がめちゃくちゃ悪い。

ハンドストラップ「peak design クラッチ」を買っておけばよかったのさ。初日に間に合わなかったのでお出かけ当日に買って大失敗でした。

到着、取り付け

時間内に郵便局のお兄さんが届けてくれました。

開封の儀は面倒くさいので適当に省略。要するにカメラの底に有るネジ穴がありますよね。そこに固定具をつけるわけです。

届いたのはこれとこれ(カメラはお届け物に含まれておりません)

まず、固定するプレートをカメラの底に。カメラクリップについてたプレートとストラップについてたプレートは大きさが若干違ったので、小さい方のストラップ用のプレートを付けることにしました。

このプレートからストラップにつながっている紐の所が絶品。

2番のプレートがカメラに固定されます。で、2番と3番を接続。で、3番の丸いところが1番の右端の丸い所にパチン!とハマるともう簡単には外れないんです(いや、やりかたによっては簡単に外れるのがすごい)

そしてこれがカメラクリップの要、クリップです。黒い丸い2つがねじになっていて、かたっぽが緩めると外れるようになっています。

ほら、簡単に開きます。

そしてそれをベルトやカバンなどに留めるわけです。

そしてさっきのプレートがガチャリとクリップのところに挟まるともう大変です。赤いボタンをポチッとしないかぎり外れません。

そうです、↑これが赤いボタンです。これを押すと外れるのでクリップの取り付ける向きは注意したほうがよさそうです。押した→落ちた、悲しすぎて涙も出ないですきっと。

ほら、くっついた完成図(すいません、写真は私じゃなくてHPのモデルさん)

かっ、かっこいい・・・。リュックにも取り付けることが出来ます(これも私ではありません)

僕が一番やりたいのはこっちのやりかた。ORTLIEBのベロシティにこうやってくっつけたい。そうだ、こうやって固定してベロシティを背負って写真を撮ろう!それこそがまさにリアルじゃないか!!

え、ベロシティがわからんと。すいませんこれです。

オルトリーブのベロシティを買いました(自転車通勤用リュック)ORTLIEB VELOCITY 24L

目次これで左右均等のバランスの取れた自転車乗りになりたい(希望)なんたって防水しっかり体にホールドされるベルト類気になるのは詰め方 これで左右均等のバランスの取れた自転車乗りになりたい(希望) 原因不 ...

続きを見る

カチャ、くるくるくるくるパチッ、え、あれ、ぐいっぐいっ、あ・・・。

・・・・付かない。

ベロシティのこのベルト、厚みがクッションが分厚くてネジが届かないんですよ。この場所を諦めてウエスト部分のチェストベルト部に付けるしかないかな。

f:id:masaki709:20161113211353j:plain

いや!希望を捨てるな!!

「Peak Design ロングクランピングボルトセットforキャプチャー」を使うんだ!

要するに長いネジです(こんなネジ2本で1000円以上するってどういうことなんだろうブツブツ)。

(なんでこんなネジ2本で1000円以上もするんだろう・・・きっと素材がスペシャルでエキセントリックでパワフルでハートフルなんだきっと。きっとそうだ。

肝心な事を忘れていました

「ミラーレス一眼OM-D E-M5 Mark II にカメラクリップとハンドストラップをつけたらどうなるんだ」という話。

これの答えは「最高になる」キャプチャープロカメラクリップでカメラを簡単にバッグやベルトなどに固定できるし、バッグから取り出すときや手に持つ時はしっかりとpeak design クラッチがカメラを持ちやすくしてくれる。

follow us in feedly

-ガジェット, レビュー

Copyright© あれこれやそれこれ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.