スポーツ 自転車

貯金してロードバイクを買いました!!

更新日:

 

LINEで送る
Pocket

ロードバイクに乗りたい!

ブログで得た収益は家族のためにもいろいろと使ってきました。

長男には電子辞書、妻にはWindowsノートパソコン、自分にはChromebook。次男はいま中学2年生なので高校入学時に部活にあわせたものか勉強に使う何かを買ってやろうと思っています。さり気なく聞いても欲しいものがなさそうなので。

といいながら、交通違反の罰金に消えた収益もありましたが・・・独自ドメインにしてからPVも収益もガタッと下がっていたのですが、どうやら峠を超えたようでジワジワと気持ちも含め上がってきました。うぉぉ!!毎月少しづつ貯めて買おうと思っていたのがロードバイク。今は4万円ほどのクロスバイクなんですが、変速もうまくできなくなり、サドルは破れてきたし…部品の修理をするのももったいない、そろそろ引退させてやりたい。この自転車めちゃくちゃ乗ってるんですよ。

愛車との思い出

会社の通勤を原付きで走っていたら運動不足もたたって体重がどんどん増えていつの間にか60キロが78キロ。階段の登り降りにもフーフー言うとは情けない。ということで原付きの調子が悪くなった時に3000円で下取りに出してしまい、毎月2000円の約20ヶ月払いという家族ローン(涙)でクロスバイクを買ったんです。なぜ約20ヶ月だったかというと、タイヤやチューブなど交換部品を買うお金も捻出できないほどお小遣い苦しかったから(笑)いまでは余裕なんですけど。

年間休日90日ほどの会社に往復14キロ走り続けました。買ったのが2012年の3月ごろなので・・・ざっくり1万6000キロくらい。日本からブラジルまで自転車で走ったような感じです。通勤以外にも京都に行ったり琵琶湖一周したり。

f:id:masaki709:20160604173437j:plain

長浜城。

f:id:masaki709:20160604173506j:plain

白鬚神社。

f:id:masaki709:20160604173526j:plain

瀬田の唐橋。琵琶湖をざっと一周すると200キロなんです。朝6時に出掛けて12時間半。途中で膝が痛くなったのでちょっと時間かかりすぎましたけどね。4年以上毎日のように走った自転車。ノーブランドだったけど当たりだったのかな、パンクこそあったものの大きな故障なく今まで乗り続けています。

ロードバイク貯金

クロスバイクに乗りながら、すれ違うロードバイクに乗ってる人に挨拶しながら「ああロードバイクほしぃなぁ」と思ってました。確かに安いロードバイク(のようなもの)なら2万円くらいのものもあるんですよ。変速ができてドロップハンドルで一見「ロードバイク」に見えるものなんですけど。でもやっぱり軽くて変速がさくっとできてカッコいい、どこまでも走っていけるようなロードバイクに乗りたい!

雑誌を読んだりレビューを見たりしてメーカーや部品を考えると10万円以上はかかるんですよね。まずは10万円貯めてそこからどこのロードバイクを買おうか考えようって。

クロスバイクの家族ローンが終わった頃から数百円とか数千円とか貯めつつ、最近ではブログの収益を「家族にも配分しながらバイク貯金」にしてきまして、今月の確定している収益で10万円を超えるところまで来たんですよ!

さて、何を買おう・・・

貯金している最中では考えもぼんやりなんですよね。「あのメーカーの色がカッコいい」とか「やっぱりSORAよりTiagra以上にしたほうがいいのかな」とか。本体の素材もカーボンもあればクロモリもあればアルミもあるし、メーカーだって何十社もある。

それがだんだん貯金が貯まるにしたがって現実っぽくなるというか具体的になるというか。自分の生活から出てくる条件とかも考えると少しづつ狭まってきます。

  • マンション住まいで盗難は防ぎたいので部屋に持ち込んでベランダに保管
    (部屋数が少ないので室内には置けないんです)
  • 自転車通勤は継続するので雨の日は雨合羽を着用してでも走る。
    (今使っているメッセンジャーバッグは完全防水なので、そのまま使うかオルトリーブのヴェロシティを買ってリュックっぽくいくかも悩み中。
  •  雨に濡れるのでクロモリは避けたほうが良さそう。カーボンもベランダで倒れたりする可能性とか屋外保管とかいろいろ考えるとやっぱり避けておいたほうが無難かな
  • コンポーネントは買った後のメンテも含めて考えるとシマノ一択。もちろん105以上が良いと思いつつ、泥水かぶりながら走ることもあるので数年できっと交換必須。やっぱTiagraでもいいか・・・SORAでもいいのかな。
  • レースに出るつもりはないけど、通勤以外に200キロくらいの遠出はしてみたい。琵琶湖一周とか輪行でもっと遠くとか。写真を撮ったり休憩したりしつつ1日掛けてゆっくり走りたい
  • メンテナンスを考えると今回は通販はダメ。自分で通えるお店で買っていろいろ相談しながら乗りたい。メンテナンス自体は自分で少しづつ覚えたい

今のところの大本命はこちら

以前からカッコいいよなぁと思いつつ、調べてみたら僕と同い年のCannondale。アメリカのメーカーで高品質高性能のアルミバイク製造メーカーとして有名。

CAAD8 TIAGRAが14万5000円。

f:id:masaki709:20160604201815j:plain

CAAD8 SORAなら12万5000円。でも色はこっちのほうが黒くていいんだよなぁ。やっぱりSORAから後で105とかに組み直そうかなぁ・・・

f:id:masaki709:20160604202114j:plain

でもな・・・最近近所にGIANTショップできちゃって揺らぐ。

他社メーカーと同じ値段を出すとワングレード上のコンポーネントがつくくらいのコストパフォーマンスがとっても魅力。それにショップが近いとなると・・・買うとすればDEFYかTCRかなあ。まずはDEFY。

f:id:masaki709:20160604203520j:plain

DEFY1で14万5000円。コンポーネントがフル105なんですよね。もう1グレード下のDEFY2で12万5000円。フルTIAGRA。SORAなら10万円で今月買えちゃう。街乗りから遠出、ヒルクライムまでできるシリーズということで。

ロード乗ったら速く走りたいという衝動が起きてしまうものなのかな、と考えるとTCRも視野に入ってしまう。

f:id:masaki709:20160604204206j:plain

TCR0で105,TCR1でTIAGRA。値段はDEFYとほとんど変わらない。

10万円台のロードバイクって入門用のシリーズとしてラインナップ多いんですよね。他にもいろんなメーカーが出してる。コンポはシマノ製多いし性能差なんて僕くらいの自転車乗りならきっとあんまり変わらないと思ったりして。

Specialized: ALLEZ DSW ELITE

1.2 | Trek Bikes

メリダ -MERIDA- | ラインナップ | ロードバイク | RIDE 400

teammachine ALR01 | BMCオフィシャルサイト

あと数ヶ月、いろいろと迷ってみることにしましょうか。

自転車って何が楽しいんだろう

それこそ幼稚園の頃から自転車にはずっと乗り続けてきました。社会人になるまでは通学の移動手段としてとしか考えていませんでしたが、大人になって通勤として自転車に乗ってみると、変わっていく景色とか夕暮れの時間を楽しみながら走るとかという「自転車だからこそわかる楽しみ」みたいなものが得られるようになったんですよね。

そこからクロスバイクというスポーツ車を買い、ちょっとづつ遠くに出かけることで「いつもと違うところに自分の力で出かけられる楽しみ」とかが増えてきたんです。自転車って自分の足で漕ぐのにびっくりするほど遠くに出かけられるんです!もちろんギヤ比とかタイヤサイズによってひと漕ぎで進む距離っていうのは変わるんですけど、使い勝手の良いギヤを使っておよそ5m進むとすれば、100km進むためには2万回漕いだら絶対にゴールに辿りつけてしまうんです。

ひと漕ぎごとに間違いなくゴールにたどり着ける魅力ってありますよね。普段の通勤ならそのゴールが会社か自宅かになっちゃうんですけど(笑)

夏休みには新しい自転車で琵琶湖一周できたら良いなあ。

追伸 買いました!!!!

そしてついに買いました。10万円どころか気づいたら15万円を超えてますが(笑)いいんです、自分へのご褒美!!

ロードバイクGIANT CONTEND SL1を注文しました!

目次ついにロードバイクを買ってしまった話なんだか導かれるように新しく生まれたバイク ついにロードバイクを買ってしまった話 ※これは過去記事です。旧ブログからの転載のため、すでにこのロードバイクは乗り回 ...

続きを見る


ロードバイクGIANT CONTENDはロード初心者にオススメな一台

目次クロスバイク乗りがロードバイクに乗った1stインプレッション私のスペック走ってみての印象(小一時間ほど)1時間インプレッション総評画像 クロスバイク乗りがロードバイクに乗った1stインプレッション ...

続きを見る


GIANTストアへロードバイクの初回メンテナンスに行ってきました【無料】

目次自転車を買ったらはじめの走行距離100kmくらいで一度診てもらいましょう質問を先に考えておいた「前傾姿勢が弱いこと」「前輪あたりから聞こえるバネのような音」アルテグラのペダルがスムーズに回らないチ ...

続きを見る

ロードバイクが納車されたらやりたいことがたくさん

納車されたらあんなことやりたい、こんなことやりたいをまとめておきます!夢がいっぱい!

 

ロードバイク通勤(往復15kmくらい)→やってます

今はクロスバイクで20分ほどのんびり自転車を漕いでます。もちろんそれはそれで楽しいんだけど「あの電柱からあの電柱までガシガシ漕いでみよう!!」とかたまにやるんですよ。まわりは田んぼ道、車も無ければ通行者もいない、田舎暮らしのいいところ。ロードバイクだったら下ハンドル握って「おっるあああああ」(鳴子章吉)ってやってみたいんですよね。

しかし。通勤で会社の入り口に近い駐輪場にそんな高い自転車置いておくの怖いな、盗まれたら嫌だしと思ってたんですが、今日うちの社長に「そのうちロードバイク買うんですけど会社の中に置いていいっすか?」って聞いたら二つ返事でOKだったので!

「どこでも良いけど倒れんとこにおいときや」いやもちろんです(笑)それでも鍵は掛けますよもちろん。気になってるのはこれ、skylock。

gigazine.net

いい値段するけど、機能も(・∀・)イイネ!!

京都まで散歩(往復100km位)→まだやってません

自宅から京都に向かい、京都を散策して帰ってくると大体100kmなんです。朝出掛けて山を超えて京都に入るとだいたいお昼前。お弁当屋さんでお弁当を買って鴨川に腰掛けて昼ごはんと昼寝。

f:id:masaki709:20160621000000j:plain

ちょっと自転車を押しながら歩いてみたり、見惚れてみたり・・・

f:id:masaki709:20160621000606j:plain

京都市内の観光は気候が良ければ本当に自転車がオススメ。レンタサイクルもたくさんありますし、昔の「ギアなしママチャリ」ではなくマウンテンバイクやクロスバイクなどのギヤがあって楽に走れるものもあります。ちょっと金額が高くなりますけど電動アシスト付き自転車のレンタサイクルも。

xn–v8jrh91azb8a7d5se4e7267byk4i.com

市内だけを走る分にはほぼ平地ですので、電動アシストがなくても大丈夫だとは思いますが、彼氏はクロスバイク、彼女は電動アシストなんて心遣いがあっていいじゃないですか~彼氏さん(^_-)

今乗ってるクロスバイクが変速が具合が悪く(部品自体がダメみたいで)、山を超えるのがちょっとしんどいので、やっぱりロード買うまでおあずけ。

ビワイチ(琵琶湖一周、200km位)→やりました

連休の一日目の休みに琵琶湖を一周してこようと思ってます。連休じゃないと翌日はクタクタで何もできなかったりするのでw

ところで琵琶湖ってこんな形をしてるんですが

f:id:masaki709:20160620232443p:plain

赤く塗ってるところに琵琶湖大橋っていう長い橋がかかってます。この橋より北を「北湖」南を「南湖」と呼んでます。

  • 北湖のみ ざっくり150キロ
  • 南湖のみ ざっくり50キロ
  • 北湖+南湖 だいたい200キロ

時速20キロで走ると10時間、30キロで走ると7時間くらい、それに食事や休憩などの時間を足すとちょうど1日で回れる感じなんですよね。以前チャレンジしたときは琵琶湖大橋の近くからスタートして東側を北上して北湖の西側を回って西側の南湖へ、グルっと回って東側の南湖を通って帰ってきたんですが、GPSで測るとほぼ200キロでした。

クロスバイクでチャレンジしてもいいんですけど、やっぱりハンドルの握り方のバリエーションが少ない分手首の負担がきついのと、やっぱり最後の50キロは膝が痛くなりまして^^もう一度リベンジしてみたいと思ってるんです。

真夏にやるとしんどいので(なんせ40代)秋頃にはやってみたいなぁ。

※追伸 これ、やってきました。

自転車で琵琶湖を一周(ビワイチ)してきたので道路の注意点などもまとめてみます

ビワイチのチェックポイント、注意点などをまとめます ※これは過去記事です。 今日は自転車でビワイチ。朝7時頃起きてモゾモゾして8時頃出かけても余裕ッショと思ってたんですよ。 「んーだってエンデュランス ...

続きを見る


自転車で琵琶湖一周「ビワイチ」に行ってきました

目次残ったのは達成感と日焼けとヒザの痛み日焼け止め塗るの忘れました僕のビワイチの聖地に到着ランチ~白髭神社足の痛みが気になりだした足は痛いけど行きたいところがあるアップルウォッチが!!!200km到達 ...

続きを見る

トライアスロン→これはまだまだ

これは口に出したことなかったんですよ。でも昨日あきさねさんとTwitterでやりとりしてるときに言っちゃいました(笑)

中学と高校で競泳やってたんです。個人メドレーと背泳ぎ、1500m自由形とかに出場してたので、長距離泳ぐのはもともと得意なんですよ。さらにあのころより皮下脂肪が多くなってるのでさらに浮きやすいという・・・

大学の時も体育会でとある競技をバリバリやってたので、練習さえすればランもなんとか。なんせ大学内の部対抗駅伝大会をやったら陸上部より速かったくらいのクラブだったのです(笑)

あとは自転車さえあれば・・・

本気のトライアスロンはタイムトライアル用の自転車を使うらしいんですけど、ロードバイクにDHバーをつけるだけでも結構使えるみたいなので。だって自転車は結局エンジンが大事ですし。自転車を選ぶにあたってもこの辺の理由でGIANTの「DEFY」か「TCR」かの選択肢がレース寄りのTCRにしようと傾いたんですよ。

これは自転車を買ってから部品を買ったりトレーニングをしたりしながらの話なのでいつやるっていうのは決まってませんけど、いつか出てみたいですね!

ちょうどこの記事を書いてる前の日に滋賀県でトライアスロン大会があったんですよ。この大会でのそれぞれの距離はこんな感じ

  • スイム 1.5km
  • バイク 40km
  • ラン 10km

このくらいの距離なら・・まだ行けそうな気がします。

最後に

ロードバイクで車道を縦横無尽に走りまわる人がいます。信号無視をする人や無理な追い越しで車や他の自転車、歩行者にまで迷惑をかける人がいます。車にぶつかってもケガをするのは生身の人間、自己都合でケガをするのは本人の勝手ですがやっぱりいろんな人に迷惑を掛けてしまう行為です。歩道は走らない、歩道がない場所で歩行者を見かけたらいつでも止まれるような徐行運転で。ヘルメットはしっかりかぶり手袋は暑いけど指先まで保護するタイプを。

信号を守るのはもちろんのこと、人に迷惑をかけないような運転を心がけて「ああ、ロードバイク乗りにもマナー良い人がいるんだな」と思ってもらえるように走りたいと思っています。

LINEで送る
Pocket

投稿記事の下関連記事

-スポーツ, 自転車

Copyright© あれこれやそれこれ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.