Apple Watch レビュー

AppleWatch2を買うときに考えたいろいろ

更新日:

LINEで送る
Pocket

ほしいものは自分で買う

先日あるサイトからスマートウォッチを提供頂いたので使ってみてたんです。結果的にはiPhoneにはペアリングできないわ、入力がきちんとできないわで辛口評価をせざるを得なかったんですけどね。

でも、これをちょこちょこ使ってみて「スマートウォッチって便利だね」ということに気が付きました。アプリを入れて自分の好きな使い方にカスタマイズができるし、メールやLINEなどの通知が来る、通話ができたりGPSを使ってナビのようにも使える。

提供頂いたものは防水などもついてなかったけど、スペックをもう少しあげてやると日常生活で結構便利なものになるんじゃないか?

そしてまた・・・ガジェット購入へのあれこれが始まりました。

AISCEASって知ってますか?

購買行動モデルって知ってますか?こういう行動順をもって購買へと進みますというもの。

    1. Attention(注意)
    2. Interest(興味)
    3. Desire(欲求)
    4. Memory(記憶)
    5. Action(購買)

この1~5の頭の文字をとってAIDMAと名付けられました。古い理論なのでMemoryっていうのがありますね。「アレほしい、覚えておこう」って言うのが入りますよね。でも今は「ほしい時はAmazonでポチる」とかができるのでこの理論は当てはまりません。

で、今はAISCEASという行動モデルだそうでして。

  1. Attention(注意)
  2. Interest(興味)
  3. Search(検索)
  4. Comparison(比較)
  5. Examination(検討)
  6. Action(購買)
  7. Share(情報共有)

このネット社会、SNSの普及で購買というものも変化してるんですよね。実際何かを買おうとするときにカカクコムなどでレビューを探したり、ブログなどのレビュー記事を参考にすることもありますし、購入前にAmazonのネガコメなどを見たりもします。レビューサイトには上手に商品比較がされていたり、商品Aを購入するときに比較されやすいBやCを1つの表にまとめてくれて比較しやすいようにしてくれてたりとか。

ま、そこに広告がもちろん貼られてたりはしますよね。

僕に起きたAISCEAS

  1. 注意 Androidの時計って面白かったな、そういえばAppleにもAppleWatchってあったよね
  2. 興味 iPhoneとペアリングは当然できるしアウトドアとかでも使えるみたい
  3. 検索 結構使ってる人多いよね、どんな感じなのか調べてみようカタカタカタ、おおなかなかこれは良さそう!
  4. 比較 SERIES2はGPS内蔵、50m防水、アプリはやっぱり充実してるよね最新式のほうがいいな
  5. 検討 うーん、悩む。でもいいなこれ。Androidのスマートウォッチも見てみよう。
  6. 購買 ぽちっ
  7. 情報共有 ←今ここ

すいません、さっきAppleで購入しました。

f:id:masaki709:20161214012246p:plain

つまり即買い

AppleWatchのSeries 2買っちゃいました!自分へのクリスマスプレゼントです(笑)

これがあったらiPhoneはカバンの中に入れっぱなしで自転車も走れるし、通知はAppleWatchで受けられるからめちゃくちゃ便利になると思うのです。

通話もできるからハンズフリーで電話受けられるし、ライフログも取れるし。それでまた到着が微妙に12月23日頃って!いいよいいよいつでも待ってるよ!

買ったのはこれ。Apple Watch Series 2 - 38mmシルバーアルミニウムケースとホワイトスポーツバンド。到着がたのしみー

f:id:masaki709:20161214012716p:plain

到着しました。

すいません、到着してから3ヶ月ほどたってから追記。

  • iPhoneとの相性はさすが最高
  • iPhoneを見る時間が減る
  • アプリの通知をAppleWatchにさせることでiPhoneを見る時間が減る
  • 好きな人のInstagramの通知が来たらすぐ見に行って♥を一番につけられた(笑)

なんだよ、いいことづくめじゃないか。しかし、バンドがメチャクチャ汚れやすい。それについてはこの記事が参考になると思います!

Apple Watchのスポーツバンドは消しゴムを使うとキレイになる!

目次いろいろ試してこれにたどり着きました!いろいろやってみましたベルト表面をなでていたら気づいたApplewatchのスポーツベルトの汚れには消しゴム!梅雨の汗や雨汚れなどの時に是非!Applewat ...

続きを見る

そして愛用後、まさかの故障。新品と交換することになりましたがその顛末はこちらの記事に。

Apple Watchの電源が入らない。故障から修理、戻ってくるまで

目次さすがApple、対応がたまらなく良かった!保証の有無とか期間とかをチェック!リセット、再起動できないか試してみるペアリングを解除してみるAppleのサポートを申し込みました電話サポートを受けまし ...

続きを見る

 

LINEで送る
Pocket

投稿記事の下関連記事

-Apple Watch, レビュー

Copyright© あれこれやそれこれ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.