page contents

インターネット プロバイダー

0120923475はKDDI(au)の勧誘電話。断り方もまとめておきます

更新日:

0120-923-475というフリーダイヤルからの電話

f:id:masaki709:20160807153210j:plain

先日、仕事で外回りしているときにスマホに電話がかかってきました。発信番号を見ると「0120-923-475」と表示されています。

ちょうどその時、ロードバイクを注文していてそろそろ組み上がるはずだったので、もしかしてその連絡かもしれないと電話に出てみることにしました。いつもなら「フリーダイヤル?無視しとこか」と思うんですけど。もしこれで納車の順番変わったらもったいなあと思ったので。

電話に出てみました

走行中だったので、まずは車を左端の邪魔にならないところに止め電話に出ます。すると「こちらはKDDIブロードバンドキャンペーンセンターです」との事で。ああ、なんだ、au光の勧誘電話ということですね。

「ごめん、仕事中なので忙しいしまたにして」と切りました。わざわざ車まで止めたのに面倒くさい電話に出てしまいました。光ブロードバンドはシェア争いもありますし勧誘のしつこさも噂になってますね。今はさらに「光コラボ」というフレッツ光を利用している人への切り替えの勧誘も頻繁にかかってきます。これについては別記事もあります。

光コラボの電話勧誘には要注意!!うっかり契約せず自分で選ぶのが一番!

だいたいこういう電話って一度出てしまうと「ここは電話に出る」というリストに載せられてしまったりして、また同じ番号でかかってくることが多いのです。またきっとこの番号からかかってくるだろうな、今度は出ないようにしよう、とは思ったんですが、そのときはすっかり忘れてしまいました。

またかかってきた!

そして日曜日。買い物のため車を運転しているとまた同じ番号から。おそらく「電話に出てくれる」とチェックでも入ったのかしつこく電話をしてきたようで。呼び出し音がなっているまでに出れなかったので、またかかってくるなと思いつつ・・・

逆に電話をしてみようか、と思い立ちました。「もう二度と電話してこないでくれ」と言おうかなと。そして掛け直したら担当者不在、って今さっきいたはずなのに!二度と出てやらないんだから!!!

以前はNTTからお得な電話を貰ったことがあったので、ちゃんと聞くのも大事かなとは思うんですよ。以前かかってきた電話の案内通りにしたら毎月の通信費が下がりましたから。

0120008867という着信がNTT西日本からのお得な案内だった話

折り返し電話がかかってきました

あ、かかってきました。女性が何やら喋りかけてきます。要するに

  • au光というサービスが→いらない
  • 月々(めっちゃ高い)円で(少ない)円のキャッシュバックもあるので→いらない
  • どうでしょうか?→ぜんぜんいらない

「つかうつもりはありません」とお断りしておきました。あっ、「二度と電話してこないで」って言うの忘れちゃったけどまあいいか。

三度目、ついに終止符を打った

本日、またまた電話がかかってきました。ここで会ったが百年目、終止符を打ってやろう。

今回電話をしてきた用事というのは

  • au光サービスを案内したい
  • auの割引サービスがゴニョゴニョ
  • 要するにいかがでしょうか

きた。ついにきた。終止符を打つ!!!

「どんなサービスも使うつもりはありません。この電話は仕事で使っているので二度と掛けてこないでください。次掛けてきたらクレーム入れますよ」

 オペレーターの女性の方は「分かりました申し訳ありません」と言っていたのでおそらく僕の携帯の番号を「こいつやっべーぞ」に登録したと思います。二度とかかってこないはずなのでめでたしめでたし。

要りません、は「今回はいらない」と判断される

この手の電話がかかってきた時に「要りません」と答えると、相手のオペレーターは「今回は案内がいらなかった」とチェックします。すると数ヶ月後に「あのときはダメだったけど今回はOKかも」ということでリストアップされてしまうのです。無駄な時間を浪費することになりもったいない。

話を聞くつもりがない、不要なサービスだと思ったら「絶対に使わないので二度と電話してこないでくれ」とハッキリいいましょう。電話を切る時にオペレーターの人が「ではまたよろしくお願いします」と言う風な言い方をした時もきっぱり「二度と掛けてこないでください」までいいましょう。「クレームを入れる」まで言うとさらに効果があります。

無駄な電話を受けてしまったら二度とかかってこないようにすること、しぶしぶ断ってたら何度でも電話がかかってくることになりますよ!

-インターネット, プロバイダー

Copyright© あれこれやそれこれ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.