ぬばたま

あれこれやそれこれ

ガジェット パソコン環境

メタルラックでパソコンデスクを作ると手軽でカスタマイズ性が抜群

メタルラックでパソコンデスクを作ると自分にピッタリのものができる

お店やインターネットで探すとパソコンデスクはたくさん見つかるのですが、自分の欲しいものにピッタリというのはなかなか見つからないものです。

  • 机面の高さが高い、低い
  • キャスターがついている、キャスターがついていない
  • 幅が広い、狭い
  • 奥行きが浅い、深い

自宅で仕事にもパソコンを使うので、多い日には10時間以上パソコンの前で過ごすことも。

パソコンが仕事道具だとすれば、パソコンデスクは大事なサポートツール。なんでもいいや、というものではないのです。

実際、私が自宅で使ったパソコンデスクの画像を探してみると・・・

今使っているのは右下のワイドローテーブルですが、それまではいろいろと試してきました。

それはたまたまローテーブルが私にピッタリのサイズだったからよかたのですが、それが合わないとまた延々と「いつかめぐりあうパソコンデスク探し」が続いていたかもと。

そんな方に一番オススメしたいものがメタルラックです。

メタルラック?

メタルラックは様々なメーカーが出していますが、メーカーごとに規格が違ったりするので互換性はありません。購入するときに注意してください。私が使ったのはアイリスオーヤマでしたが、他にもニトリやルミナスなどが発売しています。とりあえず私が買ったアイリスオーヤマで説明していきますね。

アイリスオーヤマのメタルラックには2種類あります。パイプの太さが25mmのメタルラック、19mmのメタルミニ、12.7mmのメタルスリムです。メタルミニで耐荷重が75kgとのことで私はメタルミニを使っています。

メタルラックを使ってパソコンデスクを作ることのメリットをご紹介していきます。

メタルラックは強度が抜群なこと

私はメタルミニ(耐荷重75kg)を使っていますが、太い方のメタルラックは100kgを超えるような耐荷重性能があります(棚板の大きさによります)。

薄い天板を使ったパソコンデスクは重量のあるパソコンやモニターを載せたときにたわんでしまったり、モニターアームをつけたときにぐらついたりします。

モニターアームとはこういうもの。モニターを自在の高さや位置に固定することができるアイテムです。

パソコンデスクのコストダウンをしようとすると、ついこういう天板の厚みなどが薄くなりがち。メタルラックはクロムメッキしたスチールを使っているので見た目が弱そうなのですが抜群に強いのです。モニターアームを使う場合は厚みを作るために樹脂板や木材を枕として噛ませてやる必要があるので商品を購入時に確認して下さい。

動かせること、固定できること

メタルラックは足の先端部分にどの部品をセットするかで固定式か可動式かを選ぶことが出来ます。

これは可動式のキャスター。1つ15kg、4つで60kgの重さのものを動かすことができます(移動時)

また、移動させず固定したい時はこういうアジャスターで高さの微調整をして固定させることができます。

棚板の固定も簡単です。パイプに黒い樹脂製の部品をポールに固定し、その上に棚板がはまる感じです。ポールに溝が掘ってあり、そこに黒い部品が噛み込むようにはまるのでずり落ちたりしません。

メタルミニで溝が25mm刻みでついているので、棚板の高さを25mmごとに調整することができます。これがかなり便利です。

パソコンデスクで高さ調整ができるものってあまりないのです。買ったら買ったまま使わないと仕方がなかったり。自分を合わせるのでどうしても腕、腰、背中、頭などの部分に無理をしがちで、それが疲労につながり姿勢の不安定に繋がったりします。

いわゆる「スタンディングデスク」なら高さ調整が可能です。このタイプで755mm~1175mmの間でテーブル高さを調整することができます。立ったり座ったりする方ならこういう使い方もあります。

棚板、ポールのサイズが豊富なこと

メタルラックはサイズが豊富にあります。私が使っているメタルミニはこのリンク先のようにたくさんのサイズのものが。



メタルミニで幅は25cmから45cm、長さは35cmから120cmまでの中から選ぶことが出来ます(設定のないサイズもあります)。さらにしっかりしているメタルラック(パイプ25mm)はさらにサイズが豊富です。

棚板の高さを調整しやすく、棚板のサイズを自分の部屋や載せたいものを考えて決めてやることができるカスタマイズ性の良いところがメタルラック、メタルミニを使う最大のメリットです。

 細かなカスタマイズなど

アイリスオーヤマのページを見てるとS字フックとかラックとか様々な商品があります。これらを好みに応じてつけることができるのもメタルラックを使うメリットです。

棚板の上には固めのスポンジを敷いてやることで載せたパソコンなどはさらに安定しますし、棚板自体がメッシュになっているのでフックなどもつけやすく、転倒防止のためゴムバンドなどでパソコンを固定するのも簡単です。また、ヘッドフォンなどをぶら下げるのにS字フックなどもすごく便利です。

また、棚板そのまま使うと棚板の上にホコリがたまらないので掃除のときにすごく楽です。はたきなどでホコリを下に落としてやり、床のホコリを集めたら良いだけなので。パソコンは空冷式が多いので、ホコリ等が詰まると本体内の温度が上がるため性能が悪化したり故障につながります。

メタルラックは風通しも良いのでパソコンの放熱にも役立ちますよ。

アイリスオーヤマは5000円以上だと送料無料

メタルラック、メタルミニのアイリスオーヤマはオンラインショップもあります。5000円以上だと運賃無料で送ってくれるのです。



まとめ買いする時はお得です。

Amazonや楽天でも購入することができます。こちらからどうぞ。

-ガジェット, パソコン環境

Copyright© あれこれやそれこれ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.