リアルライフ レビュー 生活雑貨 雑記・ライフハック

アイリスオーヤマのメタルラックでパソコンデスクを作る

更新日:

メタルラックの自由度でパソコンデスクを作るとカスタマイズ自在!

ネットで探すとパソコンデスクっていっぱい出てくるんですけど、自分にピッタリのものってなかなか見つからない。僕は椅子を使わずフローリングにそのまんま座ってあぐらをかいたり体育座りしたり足を伸ばしたりしながらパソコンをするのが好きなわけです。くたびれたら寝転んだりできますしね。

でも、椅子に座って使うタイプのパソコンデスクっていっぱいあるんですけど、床座りタイプのパソコンデスクってあんまり種類がないんです。いや、あるんですけど僕の要求を満たしてくれない。

  • 床に座ったままでちょうどいい高さにキーボードが置けること
  • デスクトップパソコンを置く場所があること
  • プリンターを置く場所は別にいらない
  • でっかいキーボードが使いたい
  • モニターアームが使えたら尚良し
  • キャスターがついてて動かせること

これ、一番近いけど残念。

じゃあ今どんなのを使ってるのと言われるとこれ。

メタルラック。

メタルラックはアイリスオーヤマの看板商品です。僕が使ってるメタルミニはパイプが19ミリと本来の25ミリのメタルラックのパイプより細いんですが、パソコンくらいの重さならミニの方で全然平気です。

3月ということで新生活をスタートする人が多いだろうし、既存のデスクとかを仕方なく使うのもいいけど、こんな方法もあるよということで。僕が使ってるオススメのものを紹介しておきますね。

ラック本体

ポール

4本買わないとポールとして使えませんのであしからず。このポールに溝が掘られていて、そこにプラスチックの固定部品をつけると棚がしっかりと止められます。今使ってるラックは10年以上使ってますがまったくぐらつきがありません。

ポール自体は15センチから2m以上まで沢山の種類が。椅子に座って使いたい人や、僕のように床で使いたい人など「その人にあった」高さを選べるのがいいんです。

僕の場合、高さ80センチのポールに棚板を3枚入れてます。床に一番近いところに1枚、キーボードにちょうどいい高さの床から約30センチのところに1枚、一番高いところに1枚。固定部品が簡単に付け外しできるので好みの高さに調整しやすいんです。

 キャスター、足

僕のパソコンはデスクトップのくせに可動式。いつもはテレビなどの壁際に片付けてあって、使う時だけゴロゴロ引っ張り出します。今は有線でLANケーブルを使ってますが、そろそろ無線LANにしようかなと思ったり。※しました

デスクトップPCも無線LAN化!簡単にWi-Fi接続する方法とおすすめ機器

【2017/6/20更新】デスクトップパソコンを無線LAN化するために必要なおすすめ無線LANアダプタ、Wi-Fiについてのマメ知識を紹介しています。

続きを見る

先ほどのポールの床側はネジが切ってあるので上記のようなキャスターや足を付けます。アイリスオーヤマのメタルラックの優れているのは部品の入手のしやすさ。一度買って壊れると部品が手に入らないパソコンデスクなどと違い、キャスターが壊れたら交換部品を容易に探せるのがすごく助かります。

ちなみにキャスターは2代目。固定出来る方のキャスターが壊れちゃったので。

 ほか便利なものいろいろ

アイリスオーヤマのページを見てるとS字フックとかラックとかいろんなものが並んでるんですが・・・ごめん、100均のほうが安くて種類多い(笑)

以下、100均で手に入れたもの

  • S字フック ケーブルを束ねたり、ヘッドフォンを吊ったり。
  • ワイヤーネット 物が落ちないように柵がわり、バスケットをひっかけたり。
  • EVAスポンジシート 棚板の上に敷いて使います。

で、ウチのはこんな感じ。ちなみに周りを覆っているシートはシャワーカーテン。ホコリが入らないようにするのと秘密記事を書くためのガード(笑)EVAスポンジシートというのはこの画像のキーボードの下に敷いてる黒いシートですが、色は白とか黄色とか何種類かありますよ。

f:id:masaki709:20160314223728j:plain

そう、ここからたくさんの記事が生み出されています(笑)おぎゃあ。

モニターアームを買おうと思っていろいろ探してたんですけど、モニター裏側の固定するところに100均のワイヤーネットをホームセンターで売ってる金具でネジ止めしたらS字フックで吊り下げられるやんと気付いてしまい・・・そのまま今に至る。

パイプの長さをもっと長くすれば椅子に座って使うタイプにもできるし、ノートパソコンだったらもっと狭くすることもできるしキャスターをやめて固定することもできる。安物のパソコンラックのように使ってるうちにガタが来てタイピングするたびにミシミシ音がすることもないし錆一つ浮かない。さらに買い足しも交換もカスタマイズ可能。

生活のスタイルなんて常に変化するものだから「形を変えやすい物を買う」のも大事なんじゃないかと思っています。

ということで商品をいろいろ見るならここから。

【アイリスオーヤマ公式オンラインショップ】アイリスプラザ

追伸

時は流れて私のパソコン事情は色々変わりまして。

中古ノートパソコンが到着したので開封の儀、良品すぎて驚いた

目次ほんとにそんな値段でいいんですか?的美品開封PC-VK26MXZCEっていうパソコン起動してみましたインストールしたもの、アンインストールしたものということで今後は ほんとにそんな値段でいいんです ...

続きを見る

PFUのHHKB(Happy Hacking Keyboard)Professional JP Type-Sを買う道のり

目次キーボードを買っただけの話なんですけど…新しいキーボードの条件東プレ=RealforceシリーズPFU=HHKBということで到着の儀 キーボードを買っただけの話なんですけど… 僕がブログを書くとき ...

続きを見る

ASUSの超薄型フレームレスモニターVZ229Hは目に優しい21.5インチ。ゲーミングモニターにも抜群!

目次目にも優しく、大きな画面で全体を眺められる良サイズ!開封!想像外の画面が表示されて驚きを隠せない原因を見つけた!大きい画面って見やすいね!※3日ほど使った感想を追加します。目に優しい 目にも優しく ...

続きを見る

少しでも「楽に、快適に」なるよう進化を続けているというか。次はズバリMacBook Pro狙ってるんですけどね。

feedly

feedly

投稿記事の下関連記事

-リアルライフ, レビュー, 生活雑貨, 雑記・ライフハック

Copyright© あれこれやそれこれ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.