雑談 雑談の中の雑談

トイレのハンドドライヤーは雑菌がいっぱい

更新日:

LINEで送る
Pocket

きちんと点検清掃されているかが大事

スーパーに買物に行ってきました。お店でトイレを利用し、手を洗ったあとに「あ、ハンカチを出しておくのを忘れた」と思ったのでハンドドライヤーを利用しようと思いました。濡れた手を差し出したら温風が出て乾燥するタイプですね。

created by Rinker
ナカトミ(NAKATOMI)
¥13,653 (2018/08/15 12:12:41時点 Amazon調べ-詳細)

家庭用もあるんですね、初めて知りました。

機械の本体がUの字のように凹んでいて、真ん中に手を差し込むところに手を入れようとしたら・・・反射的に手を引っ込めたくらい汚い!
ここに手を入れると逆に汚れそうな予感。仕方なく濡れた手をポケットに入れてハンカチを取り出し手を拭きました。

ハンドドライヤーは汚くないのか?

あのハンドドライヤーは衛生面で問題は無いのか、と興味が湧いてしまいましていろいろ調べ始めました。

するとこんな資料を見つけました。東京都福祉保健局さんが調査したハンドドライヤーをつけている施設への実態調査。

食品営業施設におけるハンドドライヤーの実態調査|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局

これによると、

  • ドライヤー製造メーカーがマニュアルとして出している清掃方法をきちんと守っているところは13%
  • 手を突っ込むところだけきれいにしてるところが88%。
  • 清掃方法のマニュアルなどもなんにもない施設が78%。

つまり、あまり掃除する気もないし、たまに拭いていますよ、くらいと思ったほうが良いのかも。

さらに手を入れるところを拭きとって雑菌を調べた結果がもっとびっくり。8施設48台のハンドドライヤーから

  • 大腸菌が11台から出た
  • 3台から糞便系大腸菌が見つかった
  • 11台から黄色ぶどう球菌が出てきた

手から飛び散った水に入っているいろいろな菌は乾燥したらドライヤーの空気と一緒に飛び回るから新しく差し込まれた手に・・・付着するでしょう。

しかし大腸菌は空気中では死滅するそうです。霧状の中には含まれるらしいですが。

海外サイトの指摘

海外のサイトではもっとズバリな指摘が。

'Hygienic' hand dryer hypothesis blows hot air › Dr Karl's Great Moments In Science (ABC Science)

Washing the hands, and then using paper towels or continuous-loop cotton towels reduced the bacterial count by about 45–60 per cent. But washing, and then using a warm-air dryer actually increased the bacterial count by an average of 255 per cent.

手を洗った後に、ペーパータオルかコットンでループするタオルで手を拭いたら45~60%の雑菌は取れる。しかし洗った後にハンドドライヤーを使ったら、なんと平均255%細菌が増える

やっぱりダメだな・・・手を洗わないほうがマシになるかもしれない。

もちろん、マニュアルをきちんと作って管理しているお店も多いと思いますが、きちんと管理できてない所も多い、ということ。

決してハンドドライヤーのメーカーさんがダメだといってるわけではないのであしからず。

ハンドドライヤーを正しく使うために

そうそう。さっき紹介した東京都福祉保健局さんがこんなリーフレットを作ってます。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/handdry/handdry.pdf

事業者向けリーフレット「ハンドドライヤーを正しく使用していますか?」(PDF:215KB)

自分のお店にハンドドライヤーを設置しているような事業主さんがおられたら是非。トイレが綺麗な飲食店って良い店だったなって思うし、対応がよいお店ってどんなにお店が混んでてもトイレをすごく綺麗にしてある。料理がめっちゃ美味しかったのに最後に借りたトイレでお店の評判を落とすのはもったいないですよね。

LINEで送る
Pocket

投稿記事の下関連記事

-雑談, 雑談の中の雑談

Copyright© あれこれやそれこれ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.