あれこれやそれこれ

ぬばたま

お店 エンタメ グルメ

滋賀県南部のおすすめスーパーマーケットを食材別に紹介【2019年版】

更新日:

滋賀県南部のスーパーならここがおすすめ、そしてコストコの噂は

今日は僕の住んでる滋賀県南部地域のオススメスーパーなんかを書いてみることにしましょう。滋賀県はいまや大阪や京都のベッドタウンとして、人口が未だに増えているところなのです。

特に滋賀県でも大津市、草津市、栗東市、守山市あたりは他府県からの流入が特に多く、田んぼや畑をマンションに建て替える動きがまだまだ続いています。新興住宅地ができて学校を建て替え大きな街ができていくのはリアルシムシティみたいで本当に面白い。

滋賀県に引っ越してきて住み始めた、でも近所の事がよくわからない。ましてや買い物はいったいどこにいったらいいんだろう。そういう人のためにこの記事を書き上げました!是非参考にして下さい!

滋賀県南部のスーパーここはチェックしとこう!

ああ、愛するスーパー達

さて、ご紹介ご紹介。

ラ・ムー草津店【お肉、お菓子、米】

Google マップ

近江大橋の草津側、草津イオンの横にある一階建てのスーパー。大黒天物産という会社がやってるらしいんですけど、お肉とお菓子がすごく安くて種類がおおい。入り口あたりのジュースとかもびっくりするような値段のものがあったりしますよ。店内のBGMがかなりの確立でお店のテーマソングなんですけど、これが実に良い。

この店の歌が高音質でYouTubeにアップされてる!

youtu.be

スーパーの店内BGMにしておくにはもったいない。

ここでは肉がめっちゃ安い。いつもここで買い溜めします。そして大量の袋菓子。お買い物袋を二つ持って行って満タンにして帰るイメージ、それがラ・ムーです。米も安いです。入り口近くにどーんと積まれているのがあったら是非チェックしてみて下さい。10kgで2000円台のものがあったりします。【複数原料米】と【単一原料米】があるのでよく確認して下さい。

ラ・ムー守山店【お肉、お菓子、米】

お得なのは草津店そのままに、店舗が広い!そして面白い取り組みがあるのがラ・ムー守山店です。

お惣菜のバイキング、1グラム1円!なかなか美味しそうなお惣菜が揃ってました。そして子供たち向けにもお菓子のバイキング!

撮影は出来ませんでしたがジェリービーンズなどをグラム売りしてくれるんです。子供たちが群がって楽しそうでした。

今は開店間もないセール中で駐車場も満車でしたが、これはだんだん落ち着いてくるでしょう。なんたってラ・ムーは24時間営業、夜中に行くのもいいかもしれません。

ラ・ムーが守山に来たのは嬉しいなぁ。入り口横のアイスクリームとたこ焼きも安くておいしいですよ、子供を連れて是非!きっと喜ばれます。

開店当初はラ・ムー守山店のお肉コーナーの照明の色がおかしく、せっかくの新鮮なお肉が腐っているかのような茶色に見えていました。最近では変えていただいたようできれいなお肉にちゃんと見えています。

業務スーパー栗東店【野菜】

Google マップ

日本中で見かける業務スーパーはフランチャイズなのです。たとえばこの業務スーパー栗東店をやってる母体は株式会社サンフェステという京都市亀岡に本社がある会社。

それが店舗によって地元の会社だったり他県の会社だったりするわけです。

f:id:masaki709:20151004104937j:plain

 

フランチャイズであるために仕入れが若干変わってくるので、同じ業務スーパーでもオススメ商品っていうのは変わってくるんですよね。もちろん業務スーパーオリジナルの商品はきちんと置いてるんですけど。

この栗東店の場合はお野菜。お店の入り口にこれでもかというくらい野菜が置いてあります。季節によっては野菜が高い時とかは本当に助かるのです。子供も成長期だし「野菜高いから買わない」とかも無理なので少しでも安い所で買いたいんですよね。野菜をたくさん買いたい時はここ、要チェックです。国道8号線から琵琶湖大橋に向かう交差点の角にあるのでわかりやすいです。

JA近江富士 ファーマーズマーケット おうみんち【野菜】

Google マップ

名前のとおり、田舎のトップ企業JAが経営するスーパー。農家さんが直接持ち込んだ野菜や卵、調理したものなどを売ってるんですけど、本当に安い。でも開店と同時にすごい勢いで売れるので行くならお早めに。農家さんも形が良くて大きさもいい野菜はきちんとしたJAルートに、少し小さかったりカタチが悪いものをこうしておうみんちで売ると。カタチなんてどうでもいいし、新鮮で美味しい。素敵。

ここは野菜以外にもたくさんのものが売られています。お墓参りに行くときのお花はここで買うことが多いです。同じ値段でもここで買うのと普通の花屋さんで買うのでは束の太さが全然ちがいますよ。流通方法の違いだと思うのですが、JAに入ったものが直接手に入れられるので安くなるのだと思います。

生鮮館TOKUYAピエリ守山店

Google マップ

廃墟とも言われて全国で有名になったピエリ守山が復活し、今も沢山のお客さんが訪れているのはこの店のおかげ、と言っても過言ではないです。

野菜や肉を中心に安くて良い商品が並んでいます。特売のタマゴなどはありませんがトータルの安さで十分勝負できてしまうお店。そして僕の一番のオススメは・・・魚屋さんの鯖寿司。

f:id:masaki709:20160605133653j:plain

以前はもっと華奢な鯖で500円だったんですが華麗に大変身。値段は若干上がりましたけど家族4人でも満足できるくらいのボリューム。ぜひ一度お試しを!時間によっては売り切れてしまうので早めに行ってみて下さい。

業務スーパー&酒のケント 甲西中央店【お肉】

Google マップ

ここは業務スーパーだけどお肉が安い。野菜はなぜか中国産の物が多くて少し買い控えてしまいます。我が家の場合野菜は100%国内のものを買うことにしています。

そして業務スーパーに行った時にカゴに入れる入れないの戦いをくりひろげるのがコレ。

f:id:masaki709:20151004110327j:plain

牛乳パックに入った水ようかん。上をパカっと開けるとドーンと出てくる1キログラム。しかし数日のうちになくなる魔法の一品。※飲料ではありません(笑)

このシリーズで杏仁豆腐やコーヒーゼリー、プリンなども。どれも美味しい。

バロー 守山駅東店【野菜、お肉、全般】

Google マップ

ここのおすすめは日曜日の朝。車が止められないくらい朝だけ賑わいます。卵1パック100円(1000円以上お買い上げの方のみ)とか、意外な値段で野菜を売ってたりとか。先日卵を1パック握りしめてウロウロしてるのを会社の人に見られてちょっと恥ずかしかったりするwあとはパン屋さん。焼き立てパンを売ってるんですが結構美味しいのです。

他にも栗東駅の南側にもできたし、守山市の小島(モリスよりちょっと北)にもできました。バローは出店ラッシュだなー。勢いを感じます。

栗東苅原店はこちら。

Google マップ

守山小島店はこちら。

Google マップ

ベイシア 甲賀店【全般、冷凍食品、ちょっとお酒】

Google マップ

ベイシアグループといえばスーパー以外にもなかなか有名なお店を抱えているんですよ。

f:id:masaki709:20151004111314j:plain

ワークマンなんて月に何回もうろつく優良店(saki調べ)スーパーのカインズも冷凍食品などを始め結構お得な値段で売ってます。プライベート商品も結構充実。ジュース類も30円台とかからあるんですよねー。ジュース、アイス、冷凍食品で帰りの荷物がひたすら重くなるのがココ。

イオンビックエクストラ野洲店【全般、カップ麺、ジュース】

Google マップ

ここを語らずじて滋賀県南部の激安スーパーは語れない。なんといってもイオングループの中でも「激安」をうたうスーパー。

f:id:masaki709:20151004111832j:plain

こんなのはほんまに「ほんの一例」です。店内には手が届かないばかりに積み上がった商品達が。賞味期限が近くなったため値下げしたもの、大量仕入れしたもののあんまり売れなかったもの、イベント商品で時期が過ぎてしまったので値段を下げたもの等々が恐ろしい勢いで置いてあるわけです。

お菓子やカップ麺、冷凍食品などが特に。いいですか、カートは特大を持ちましょう(笑)途中で取りに戻るはめになったりします。

もちろんイオングループなので「5と15と25の日はポイント2倍」だったり「20日、30日は5%オフ♪」も有効。駐車場確保が大変ですよお父さん。

スーパーハズイ草津店【魚、肉、野菜】

Google マップ

草津と水口にもあるスーパーハズイ。もともとは草津の駅前にあった小さな食料品店で、天井からバネでぶら下がってたカゴにお金が入っていて店頭販売してたようなお店でした。それが今や巨大なスーパーになったものです(自分が育てた感)

お肉屋さんは「お肉のげんさん」が入ってて良いお肉置いてるし、魚屋さんも昔ながらのだみ声で呼び声があって活気がすごくいい。とはいえ僕はカゴを載せたカートを押しながら空いてるポジションで待機してるだけなんですけどね。

頻繁にタマゴが激安です。ハズイに行ったらまずはタマゴゾーンに走れ!

平和堂グループのお話

滋賀県といえばあのスーパー、という有名どころを一つ載せていません。それは平和堂さん。滋賀県の人は親しみを込めて「平和堂さん」と呼ぶのです。

www.heiwado.jp

平和堂は滋賀県の彦根を発祥としたしょぼいスーパー。それがいまや滋賀県はおろか関西一円いろんなところにハトのマークを広げた上に中国大陸まで。

目標営業収益、4470億円(今期目標)ですよ?おそろしやおそろしや。

昔、滋賀県には平和堂しかありませんでした。何を買うのも平和堂。他のスーパーが来ても平和堂さんには勝てるわけがない。来てもすぐ潰される、そんな状態でした。

大人になる第一歩は中学生になった時に誰もが手に入れるホップカード。ホップカード、わかりませんよね?平和堂でのみ使えるカードです。100円で1ポイントつくんですが、いまやクレジット機能までついてるんかいな。

ところが、イオンが出来たり郊外にショッピングモールができるようになると「平和堂王国」はどんどん崩れていきました。若いファミリーは車に乗って郊外にいってどかっと買い物をする。自転車の前カゴと後ろカゴに乗るくらいの核家族やお年寄り夫婦は近所の平和堂に。そんな図式が増えました。平和堂さん王国は終わっちゃったんですよね。

ウチでも平和堂というのはあんまり買い物に行かなくなりました。単純に値段だけみると平和堂って高い。年に4回ほど行われる特別安いイベント「特招会」は会員限定でめっちゃ安い、というフレコミですが他店のお買い得並、だったりして。

しかし品質は安定しています。どこの店に行っても野菜が高い、という時は迷わず平和堂に行きます。おそらく平和堂の仕入れというのは目利きがすごくいいんです。高いけど良い。それが他店が高い時には高く感じないんですよね。同じ値段ぐらいで売ってたりするんです。それだったら平和堂で買ったほうが鮮度が良かったりします。そこ、大事。平和堂さんありがとう!

栗東コストコ出店のうわさはどうなったのか

栗東にコストコが出店する、という話はあり私も注目しています。場所はだいたいこのあたり。

いろいろなうわさがありますが、わかっていることをまとめておきます。

  • 栗東市と守山市で協議は行っている
  • 栗東市は前向きな検討、守山市は慎重な考え方
  • 渋滞を引き起こすなど道路の交通事情が問題になっている
  • 雇用、税収、複合施設としての集客アップなどのメリット、渋滞などのデメリットを精査中

草津に実家、自宅が守山市にある私としてはあの地域にコストコができると大変な渋滞に巻き込まれます。コストコ、本当に必要なのかな・・・。

地元の方の意見として「渋滞は迷惑」という声があるのは間違いありません。とある近隣自治会の会長さんははっきり「いらない」と言い切っておられるようで。

作るのであればそのあたりの問題をきちんと解決できるような道路を作ってからのほうが良さそうですね。

そういえば、国道8号線の宅屋の交差点から琵琶湖に向かう道路(県道145号線)の4車線化を勧めているのですが、もしかするとそのあたりの緩和を狙っているのかもしれません。

また何かわかりましたらここに追記しておきます。

まとめ

スーパーによって得意不得意があるからお店のチョイスは慎重に。そして、ベッドタウン滋賀県南部に今から引っ越そうと思ってる方の参考になれば幸いです(ニッチすぎw)

追伸

随時お店を見つけたら追加しますが、「ここは!」というところがあれば教えて下さい!ちなみに生協協同組合コープ守山はチラシを見る限り安くないので載せていません。

追伸2

「クスリのアオキ」さんなるドラッグストアで食品が安くてオトクなんですが、スーパーじゃないのでここには載せません。

ドラッグストア「クスリのアオキ」は食料品も充実のびっくりなチェーン店だった

 

-お店, エンタメ, グルメ
-

Copyright© ぬばたま , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.