読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

あけましておめでとうございます

お出かけ お出かけ-自転車以外のお出かけ

里帰り&初詣

ほら、年末年始は実家に帰るとかいって何十キロの渋滞を我慢して規制する家族とかいらっしゃいますよね。ご苦労様です。

ウチの場合はウチの実家も妻の実家も車で数十分で行けるところなので、この正月もお昼ごはんを食べてからのんびり「そろそろ出かけようか」くらいの正月の挨拶。

父と母にきちんと正座して挨拶するなんてホント正月くらいのもの。あとはこたつに入ってのんびりテレビでも見ながらお菓子を食べてゴロゴロ。その間にブログを見たりInstagramを眺めたり、結局普段の生活と変わらないじゃない、って。

夕方になりかけて、そろそろ我慢も限界。散歩に出かけることにした。もちろん誰もついてこないので一人初詣ということにしよう。自宅のすぐ近くにカメラ屋さんがあるので、教えてもらったゴム製のレンズカバーを買おうと思い立つ。

おっと残念、三が日はお店を開けていないみたい。昭和の頃はそうだったよ。スーパーとかもお休みだから主婦ものんびりできるようにおせち料理作ってのんびりしたんだもの。今は元旦から開いているお店がいっぱいあるから感覚がおかしくなるね。

普段の休日よりもはるかに車の少ない道を歩きながら神社へ歩く。

神社は閑散としていて、まるで貸し切り。 神様独り占めですよ(笑)昼間のニュースでテレビでやっていた数十万人の参拝客が訪れる神社なんてご利益薄まりそうだけど(そんなことない)ここならバッチリでしょ。

といいつつ、神社で手を合わせるときには絶対にあれこれやそれこれのお願いはしません。「いつもありがとうございます」だけ念じておしまい。だからウチの参拝はあっという間。

正月にするとだいぶ暖かいな。大雪でえらい目にあったのは2年ほど前だったかな。

もう一社はしごしようかなとも思ったけど、明日も行くしいいか。お参りを済ませて違う道を通ってトボトボ歩く。

正月って食べっぱなしだから、運動しなきゃ駄目なんですよ。

お、椿見つけた。お花、撮りたかったんですよ。来年にはもっとキレイに撮れるはず。

実家に帰ってきたら信楽焼のタヌキがお出迎え。

夜ご飯はしゃぶしゃぶとお寿司。毎年正月って3キロくらい増えるので気をつけないと。年明けの仕事の時にカラダが重いのよね。

ということであけましておめでとうございます。 今年はこんな写真とかウロウロでこんな記事を書いていきますがどうぞお付き合い下さいませ。