あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

皮膚のカサカサの話からダイエットの話までダラダラ書いてみた

なにかを「し続ける」って大事だと思う

神経は図太いんですが肌が弱い私。先日は肩こりに「インドメ●シン」配合の塗り薬を塗ったらびっくりするほどかぶれたあとにかさぶたまで出来る始末。今回の肩の痛いのはフェイタスのゲルを塗ったら大丈夫でしたーよかった。

他にも「メリットで頭を洗うとフケが出る」とか「すね毛を剃りすぎると埋没毛探しが楽しくなりすぎてブログ書けなくなる」とか「親指の足の爪のあたりから牛乳の匂いがする」とかいろんな不思議があるわけですが、この時期一番困るのがこれ。

手のカサカサ。

夏場はほどよく潤ってる私の手ですが、なぜか秋ぐらいからガサガサになります。このまま冬に突入するとひび割れたりするので、早めに対処しておくのが吉。

去年の冬はニュートロジーナを教えてもらって使いましたがすごく良かった。

www.nubatamanon.com

 真冬になったらこれを使うとして、とりあえずライトな感じのハンドクリーム探し。とりあえずまだ「保湿」できればいい程度のカサカサなので、今年もコレから始めることにします。

馬油ソンバーユをハンドクリーム代わりに使う

ソンバーユは今までも何度か紹介したように「サキ家で絶対補充が必要な」アイテム。お風呂上がりの水分があるうちに顔にソンバーユを塗ってしまえば翌日の肌がめっちゃしっとりしてるので男性にもオススメ。

って、ここまで書いてから言うのもなんだけど、去年の今頃同じような記事を書いていたような気がしたら・・・あった。それも超真剣に書いてる(笑)

と、とりあえず、こっち読んでおいてくれるかな(投げやり)

www.nubatamanon.com

少し多めに手に取って、顔に塗ったあとはそのまま手の甲までこすってやります。その後コーヒーを入れたりアイスを食べたりした「至福の時間」のあとこうしてキーボードを叩いてるんですが、指はほんとにしっとりしてるけどべたつかないんですよ。

ほら、iPhone7でキーボードを叩いている左手を撮ってみたけど、触った画面には全然脂っぽいものはつかないんですよ(って、それ証明しようと思ったらiPhoneの写真撮らなあかんのか、それめんどくさいのでゴメンw)

で、さっきの記事にも書いたんですけど、ソンバーユは馬脂成分しかつかっていないので、口に入れても大丈夫。顔に塗ったときに唇に塗っておけばリップクリームも要らないくらい。そしてたとえ舐めてしまっても大丈夫。

  • 料理するまえにハンドクリームは洗い流さなくてはいけない
  • 食べるものや触ったものにハンドクリームの匂いがつくと困る(ロクシタン…)
  • スマホがベタベタになるのが嫌
  • いろいろ塗るのが面倒な男子、とりあえずコレだけ塗っとこう

くらいのメリットがあります(端折りすぎ)↑記事にかいてあったんやもん

ぼくがダイエットを続ける理由

最近ダイエットを続けているのですが、といっても僕にとってのダイエットというのは「健康を維持するために肉体と精神のスリムさをキープする」ことであって、食べたいものや好きな何かを我慢するのとは違います。

で、その一環「晩ごはん後の入浴後のアイスを食べたら間食しない」はかなり効果的です。晩ごはんが少なめだったりして空腹を感じたときはとりあえず麦茶を飲んでおきますし、寝る前には毎日プロテインを飲んでいます(これは寝ている間に体をつくる手助け用)。

夏なのに太ったので9月は健康的に痩せることにした - あれこれやそれこれ

8月末に63キロほどあった体重は今日の晩ごはん後で59.8kg。ちゃんとキープできています。腹筋ローラーは肩に負担がちょっとかかるのでストップさせていますが、空いた時間に腹筋や背筋にちょっと力を入れてやったり。

今年の春ごろよりも肩から腕にかけてはなんだか一回り太くなった気がするし、去年買った長袖、早めに袖を通しておかないと着れないやつあるかも。

  • 仕事の疲れが翌日持ち越されない
  • 夜更かししても翌朝しっかり起きられる
  • テニスで「あと一歩」がきちんと出せる、ボールが拾える
  • 自転車で負荷をすこし上げて走っても息があがりにくくなった
  • 心と体が疲れにくくなった分、生活にゆとりがある
  • なんか毎日楽しい

その原因が「なにによるもの」かははっきりわかりませんが、間食を抑えたり運動をしたり「し続けている」ことがいいような気がします。ブラックのコーヒーにもすっかり慣れたことで毎日砂糖を取る量は確実にスプーン5杯くらい減ってますし。

年内はとりあえずこのままキープしておきたいところです。