あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

秋、それは肩幅と着丈が気になる季節

さよなら、白Tシャツの季節

お風呂から出るときにドアを開けたときの空気がすっかり秋。長湯しない自分であってもあの涼しさは本当に気持ちいい。でもこれは白Tシャツとの別れの季節。

  • 身長 168cm
  • 体重 60kg
  • 顔 小さい(自称)
  • 髪の毛 短い
  • 足 ちょっと筋肉
  • 腹筋 もうちょっと鍛える
  • 胸筋 割と厚い
  • 肩幅 広い

夏は白Tシャツの丈さえ間違えなければ本当にTシャツだけでいけます。去年まではヘインズの赤とかをポツリポツリと買ったりしてたけど、今年はTシャツですごくいい出会いがあったので、休みの日はほんとTシャツばっかり着て過ごしてました。だってこれ、本当にどれだけ洗っても崩れないし、着心地本当にいいのです。

京都EASYさんのゴールドタグ。社長にも会えましたし。

この少し前にも厚手のTシャツを一枚買ったんですが、洗っているうちにゴワゴワ感がちょっと強くなり、このTシャツとの違いが際立ちましたね。ザラリと着たい時はそっち、しっとり着たいときはこっち。

あ、ザラリの方はAmazonでも買えるんですよ。ちなみに購入したサイズはM。

Tシャツはなで肩よりもいかり肩のほうが似合いますよね。中学と高校を水泳部、大学も体育会の某クラブで運動ばっかりしてたので肩まわりの筋肉ついてる上に、最近仕事で重いものを(意識して)持つようにしてるので腕周りがこの夏で一回り太くなってる気がします。

そんな夏が終わって秋。Tシャツだけではやっぱり涼しいので上着を買うことにしました。

夏の終わりと着丈と肩幅問題

先月のポイントも余ってたときに楽天スーパーセールだったのでとりあえず服をいくつか選んで購入しました。ポイントを換金すると10%引かれてしまうし、ポイントはポイントで使うほうが得なので。

で、今回購入してみたのがこちら。

で、このシャツの寸法がこんな感じ。

f:id:masaki709:20170914232214p:plain

肩幅に合わせるとすればサイズはL。でもこれでLを選んでしまうと他の部分がどうしてもダラっとしてしまうんですよね。なので若干の期待をこめてMサイズを購入。

で、到着したのを着てみると…肩まわりがやっぱりピッタリ目。洗ってみて生地が若干変化するようだったら着てみる、ダメだったら誰かにあげてしまおうかという感じ(いる?)

春に買ったユニクロのオックスフォードシャツと比較すると、やっぱりユニクロのほうが生地もしっかりしてるし、肩まわりも若干の余裕が。でも着丈が長くて羽織るだけにはちょっと向いてない。

ほら、このくらいの丈がいいんですよ。着丈を見ると70㎝。

f:id:masaki709:20170914233341p:plain

ユニクロのオックスフォードシャツの着丈を見ると76㎝。この6㎝の差って結構大きくて、画像見てもらうとわかると思うんですが。

f:id:masaki709:20170914233821p:plain

Mサイズのオックスフォードシャツの着丈76㎝を見るとほぼお尻が隠れるくらいまで長いわけです。これはちょっと…違う。これを考えるとLサイズの服は買いたくない。

そうそう、先日服のリフォームのお店があったので、店員さんに声をかけてみたんです。「オックスフォードシャツの着丈を短くすることってできますか?」って。

すると「できますよー」と簡単に。形状によって値段が異なるらしいんですけど、あまりこだわらずフラットな感じにするなら1500円くらい、とのことでした。

あ、ユニクロのシャツ、それに出そうと思ってすっかり忘れてました。今月中に出しておかなくちゃ。

チェスターコートとか着たいんだが

で、楽天で見つけていいなぁと思ってたのがこれ。スーツ生地のチェスターコート。

 コートだったらこのくらいの丈がいいんだけどなぁぁぁぁぁぁぁ(もはや恨み節)

f:id:masaki709:20170914234803p:plain

そうですよそうですよ、このコートの肩幅は43㎝とか。

f:id:masaki709:20170914234942p:plain

これね、袖を通すのすら不可能なレベル。去年コートを探してそこらじゅうをはしごしまくった苦々しい記憶が思い出されるやつ。

でもこの記事を書いたことで「ラグラン袖だったら肩幅広いのカバーできますよ」って教えてもらえたからこそコート買うことができたんですよね(そういうのメチャクチャ嬉しい)

でも今年はもう少し細身のコート欲しいので、もうちょっと頑張って探します。で、見つからなかったらオーダーしてもいいかなぁと思うやつです。