あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

ORICOのUSB3.0 ハブ「SHC-U3」の購入レビューとパソコン周り紹介

電力不足さえ気をつければ快適に4ポート増やせる!

3年以上使ったUSBハブが充電は出来るのですがデータの転送などができなくなってしまいました。普段はここからiPhoneを繋いでiTunes使ってたしやっぱり不便。

出来ることならテーブルの上で抜き差しできるハブが欲しい、ということでちょこっと探すと安くて良さそうなものを見つけたので購入しました。

ORICOの 多機能USB3.0 ハブSHC-U3ってやつです。 4ポートあってスマホスタンドがついてる、三角形の商品です。とりあえずAmazonで購入したので久しぶりに開封の儀から始めてみましょうか。

「SHC-U3」開封の儀

ひさしぶりにあれ、やってみたやつ。

すごくうまく行ってたのに、最後の最後に「受け口のアンパンマン」になっちゃった。まぁそれはよしとして開封します。

入ってる箱も小さいし商品も小さい。あんまり大きいと邪魔だからね。

開けてみるとこんな感じ。ハブと1mのケーブル。大きさがわかりにくいので愛するiPhone7を一緒に載せてみた。ほら小さいでしょ結構。

ハブは4ヶ所、高速化のUSB3.0っていうやつです。でも使ってるパソコンがUSB2.0なので宝の持ち腐れってやつですが、年明けくらいににアレ、買おうかなと思ってるので。

あれ?どれ?アレですよ!

横から見るとこっち側にPC側に繋いだケーブルを刺すところがあります。こっち側しかない、というのがいいのか悪いのか。

そうそう、三角形を活かしてスマホスタンドとして使うこともできるというのでiPhoneを立てかけてみましょう。

どうだったか。立てかけられた。以上だ!

あ、ちなみにこれ、Amazonで1000円ほどで購入できました。小さいし場所取らないしスマホ置けるし使い勝手良し。でもスマホは置かずに耳かきホルダーになってるのはここだけの話。

さて、今も使っているのですが、4つあるうちの3つをこのように使ってます。

  • 無線式マウスの受信機
  • 無線式マウスの受信機
  • SDカードリーダー
  • iPhoneのライトニングケーブル⇔iPhone7

知ってる人は知ってると思うんですが、私のPC環境。いわゆる変則デュアルモニターってやつです。だって同時に見るの難しいから。

パソコンまわりを公開してみる

さて、私のPC周りはこんな感じ。あ、ノートパソコンの下にあるAmazonの箱は「配線を放り込む秘密のスペース」です(笑)ホコリかぶったりしないので重宝。

これ、記事にしてなかったんですね。生まれて初めてのトラックボールで最初の数時間だけちょっと戸惑いましたけど、今はこれをメインに使っています。

  なつかし。キャンセルボタンが無いと大騒ぎしてからはや10ヶ月、すっかり僕の相棒と化したiPhone。でもまだSiriはまともにつかったことがありません。

椅子に座って作業をする時はASUSのモニター+HHKB+トラックボールの組み合わせ、椅子を降りて床でゴロゴロしている時はVersaProのモニター+BUFFALOのマウスの組み合わせで使います。

あとは動画をちょっと見たりするときに使うのがChromebookのC200。ブログ書くのにもすごく良いです。HHKBを使うようになってからはもっぱらVersaProを使うようになってしまったのでほとんど使っていないのです。

こんな環境でブログを書いてます

パソコンを使う用途がほぼブログを書く、なので(笑)特に高性能のPCが欲しいわけではありません。でもあと数年内に私の住んでいる市の図書館が新築になるんですが、そりゃもう素晴らしい図書館になるんですよ。

無料Wi-Fiつき、喫茶コーナーあり。

f:id:masaki709:20170912235821p:plain

http://www.city.moriyama.lg.jp/toshokanseibi/documents/teiannsho12.pdf

コンセプトがすごくいいの。本と人、自然をつなげて巡る『道の図書館』

 

パソコン持っていって図書館の本を借りてコーヒー飲みながら記事を書く、なんてめっちゃ素敵だなぁ。完成が待ち遠しいです。