あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

久しぶりの日曜日をのんびりと過ごす

13連勤の後のご褒美

先週の土日が仕事だったので今日はほぼ半月ぶりの休日。日曜日の朝に通っているテニスも半月ぶりでラケットも半月握ってなかった(少しぐらい握れよ)

まぁ時間があったときに動画見たりはしてたので、頭のなかではほら、ジャックナイフもできちゃうくらいのレベルにはなってたんですけど、実際コートに立つと「あと一歩が届かないんですよねぇ」と嘆くレベル。

でもね、コーチからは「最初からいろんなことをやっとくと後で修正するとき楽だから」って。いやいや、試合出るとかまだヒトコトも言ったこと無いんですけど!!(実は先週仕事じゃなかったらダブルスの試合でるつもりだったのはここだけの話)

空調のない屋内コートなので、ちょっと休憩で外に出てみると外は秋の風。汗をかいてから外で風あたって「あー外涼しい!」って幸せな時間だなあ。

3月にスクールに入って少しづつ練習してきたわけですが、両手バックハンドも先月?くらいから片手バックハンドに変えて打ち方のバリエーションが増えてきて楽しいとこ。ドロップボレーとか繊細なのが好きなんですよ。

中学と高校の時の部活は思いっきり水泳部だったし、球技って全然やったことないんだけど、テニスって楽しいね。「30年前に教えてもらってたら部活やったのに!」って言ったらスクールの人にめっちゃ笑われたし。

テニスから接骨院へ

仕事で車の運転もすごく多かったし仕事も肉体仕事がおおかったので疲労の蓄積がすごくって。ほら、最近の記事どれも短めだったのは背中バシバシだったから。テニスに行く前にかかりつけの接骨院に電話して「先生!今日10時過ぎにいってもいい?」って予約だけ入れておいたのです。

スクール終わったら更衣室を借りて、全部着替えて接骨院へ。

完全予約制で先生と二人だし症状とかをゆっくり説明して鍼をブスリブスリ。そう、以前にも記事に書いたここですよ。

やっぱり疲労が原因で僧帽筋が凝り固まってるらしくて、その周辺にプスリプスリと鍼が刺されていきます(何本さされてるのかは怖くて聞けない)それが刺し終わったら鍼に電気をつけてピクピクさせること10分。ああ気持ちいい。

それが終わったらカラダを横向けにしてさらに鍼ポンポン。

その間に育児の話とかをするのも楽しい。先生の息子さんがまだ小さくて「パパ」ってちょっかいかけにくるっていうから、「そのうちこっちからちょっかいかけても『もー鬱陶しい』って言われるようになりますよw」って言ったらショック受けてた。早いよ!そんなのあっという間だよ!

ホントは鍼治療だけで20分●●●●円なんだけど、ご厚意に甘えて1時間くらい診てもらったりマッサージ機使わせてもらったりして同じ料金。これ、めちゃくちゃ安い。近所の人いたら紹介しますよホント。迷惑かかるとアレなので名前載せないけど。

お昼ごはんを食べてのんびりとすごす

お昼ごはんを食べたら「家でのんびり休んだらいい」と妻が言うので(どうやら湿布の匂いがすごくて一緒にいたくないらしいw)妻は買い物、息子たちは部屋でお勉強。

私はリビングでコーヒーを飲みながらブログ読んだりあれやこれや。

ここ半月ほどブログ界隈もいろいろありましたからね。たまにはゆっくりいろんな人のブログを読んでみたりするわけです。はてなーさんの中でツイキャスみたいなのが流行ってるのかな?いいねぇブログ以外でもつながりが増えるって楽しいよね。

そうそう、肩の痛みもちょっと収まるまでハンモックで寝るのも休みにしようかと、押入れからマットレス出してきました。折りたたみができるマットレス。

これでしばらく寝ましょうかね。ほら、たまにはちょっとよそ見してみたくなったりするときってあるじゃないですか。ハンモックもずーっと寝てるとたまにはその窮屈さが嫌になって広々したところで寝てみたくなるんです(ほんまかな)

ハンモックって布なのでどうしてもキュッっと肩まわりは絞られてる感じになるんですよね。それがもしかしたらちょっと肩こりのときにはあかんのかなと思って。

さて、そんな事を書いていたら16時。日曜日ってなんでこんなに過ぎるのが早いんだろう。