あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

夏なのに太ったので9月は健康的に痩せることにした

夏バテするから栄養取らなきゃ→太った

朝の空気がひんやりしてきましたよね。夏が終わろうとしてます。今年はいろいろと楽しい夏でした。沢山遊んだし充実した夏。

夏の終わりのハーモニーってやつですよ。余韻余韻。

 

しかし、歌うまいよねぇぇぇぇ。

で、ぼくのブログのハーモニー。遊びに行ったり遊びに行ったりベランダでくつろいだり。

自転車でアイスクリームを食べに行く旅&愛車のメンテと心霊写真

ロードバイクで140km、美味しいものを食べて綺麗なものを見る旅

眠らない街新宿で〜はてなブロガーに~出会った~♪(ウルルン風に読んで)

夏の午後をベランダのハンモックで過ごした

祇園祭の宵山に行って巡行の穴場?を見つけた話

まぁ他にもいっぱいあったんだけど、いろいろ。

腹筋ローラーを始めて腹筋を割ってみたり、プロテインを飲んで筋トレしてみたり肉体改造もなんとなくできたようなできなかったような。8月に入ると仕事がお盆などの関係でクタクタになるほどしんどくて筋トレサボった日も沢山あったし。

ほら、夏は食欲が失せて夏バテするなんていうじゃないですか。なのでしっかり食べてたつもりだったんですが、昨日体重を測ると62.8キロくらいある。

・・・3kgくらい太ってる

これ、そうはいかんざき(なんか使ってみたくなっただけ)

ベスト体重まで戻すことにした

増えた3キロがすべて贅肉ではなくて、筋肉になっているのもあるとは思うんですよ。足とか筋肉ついてるし。スキニー履いたらよく分かる。足がムッチリしてる。テニスもしているし腹筋ローラーの姿勢とかもあるのかな。

でも暴飲暴食はいなめない。夜中ラーメン作って食べたりしてたし。夜食って食べだすと癖になるんですよね。ついお菓子食べちゃったり空腹を我慢しなくなる。そういうのやっぱりまずい。そういうのもやめる。

とりあえず体重60kgまでは戻そう。筋肉であってもなくても60kg。

60kgまで戻すための施策いろいろ

急にライザップに通うわけにもいかないし、ジムに通えるとも思えてない。なんせ9月から仕事が本格化するから休みも減りますし。普段の生活の中でいかに「摂取カロリーより使用するカロリーを増やすか」を頑張ろうと思うわけです。

  • 通勤の自転車は心肺の負荷を増やしてみる(できる)
  • コーヒーはブラックのみ(できる)
  • 腹筋ローラーはしっかり最後までやりきる(やる)
  • 晩御飯を食べたあとのおやつたべない(やる)
  • 筋トレ本のとおりしっかり筋トレする(やる)
  • ↑このへんをやるまでブログに手つけない(がんばる)
  • ↑このへんをやるまでTwitter見ない(がんばる)
  • 腹八分目で抑える
  • しっかり筋トレしたら寝る前にプロテイン

たぶん、このくらいでそこそこ体重減るんですよ。あとは健康的に体重を減らす努力。摂取カロリーを減らして体力も減らして「体重が減った」じゃなくて、健康的に運動をすることで「体が引き締まる」を目標にしたいんですよ。

で、器具使うと筋トレできる場所が限定されてしまうから、自重トレーニング。

4スタンス自重トレーニング

4スタンス自重トレーニング

 

この本、じっくりやろうと思ってなかなか手が出なくって積ん読本。これを理解しながら筋トレに励もうかなと思って。

10月までに一回り小さくなる、くらいが目標ということで。それでは!