あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

24時間テレビについてひとことだけ言いたい(マラソンとジャニーズとサライその他)

テレビ側と視聴者の気持ちの差がありすぎる番組

「感動の押し売り」とまで言われるチャリティー番組「24時間テレビ 愛は地球を救う」ですが、2017年も今日8月26日から27日にかけて行われます。

僕が昔見ていた24時間テレビというのはこんな番組だったと思います。

  • 地方局はそれぞれの地域にある福祉施設などを訪問、独自のとりくみなどを紹介、募金などによって贈呈された車両などの使われ方などを紹介
  • 街頭やスーパーなどで募金風景などを紹介
  • 毎回テーマがかわり、テーマにあわせたメッセージやVTRなどを映す

普段の生活をしていると、作業所での実際の作業や取り組みなどというのはなかなかわからず、こうしてテレビで紹介してくれることでしょうがいのある方や高齢化問題、海外の貧困という「普段見られないテーマ」を少しでも理解できるきっかけになっていたと思います。

実際スーパーの店頭や駅などで募金を見かけたら募金もしていたりしましたし。そりゃ大金持ちではないので5円とか10円とか100円とか気持ちだけのものですけど。

テーマで見る「番組の変化」

今年40回目になるという24時間テレビですが、テーマを見てみるとなんとなくこの番組の流れがわかってくると思います。違和感を感じる回はありませんか?

1回、2回 寝たきり老人にお風呂を!身障者にリフト付きバスと車椅子を!
3回 カンボジア・ベトナム・ラオスの難民のために!
4回 アジア・アフリカの障害者のために!国際障害者年記念
5回 ストップ!ニッポン姥捨て時代!
6回 君の地球のボランティア!アフリカ飢餓緊急援助!世界コミュニケーション記念
7回 この地球の未来は子どもたちのもの!
8回 アフリカ飢餓救援
9回 寝たきり老人にお風呂を!身障者にリフト付きバスと車椅子を!そしてアジア・アフリカの飢えた子どもたちのために!
10回 SAVE THE CHILDREN
11回 君は地球のボランティアお年寄りに在宅福祉を、障害者に社会参加を!
12回 アジア・アフリカの子どもたちに海外援助を!
13回 地球を救え!10年計画
14回 雲仙・普賢岳災害救援!寝たきりのお年寄りにお風呂カーを!障害者に社会参加を!アジア・アフリカに海外援助を!
15回 愛の歌声は地球を救う
16回 出会い
17回 チャレンジ!
18回 もう一度、チャレンジ
19回 ONE LOVE〜つなげよう!ひとつの愛〜
20回 勇気を出して
21回 いま、始めよう
22回 伝えたい…夢のちから!
23回 がんばる…君のために!
24回 家族って何?
25回 家族で笑ってますか…?
26回 あなたを一番愛する人…
27回 あなたの夢はみんなの夢
28回 生きる
29回 絆(キズナ)〜今、私たちにできること
30回 人生が変わる瞬間(とき)
31回 誓い〜一番大切な約束〜
32回 START!〜一歩を踏みだそう〜
33回 ありがとう〜今、あの人に伝えたい〜
34回 力(ちから)〜わたしは、たいせつなひとり。〜
35回 未来 みらい
36回 ニッポンって…?〜この国のかたち〜
37回 小さなキセキ、大きなキセキ
38回 つなぐ 〜時を超えて笑顔を〜
39回 愛〜これが私の生きる道〜
40回 告白〜勇気を出して伝えよう〜

 

14回目まではテーマが具体的で「どんな方たちに何が出来るのか」が伝わってくるものだったと思うんですが、15回目から抽象的で主張する力が弱くなったのが分かっていただけるかと思います。

15回目というのは24時間テレビの抜本的な改革が行われた年ともいえます。では具体的に何があったか書いてみましょうか。

  • チャリティーマラソンが始まった(初回は間寛平さん)
  • ドキュメントやドラマなどのチャリティ色が強かったものが減って、そのかわりに歌や音楽などのバラエティっぽさが全面に出された
  • 専用テーマソング「サライ」が作られた
  • 番組パーソナリティとしてバラエティタレントを起用(初回はダウンタウン)

チャリティ番組がチャリティ番組でなくなった回、ともいえます。番組の最後のほうになるとこんな光景が繰り広げられます

  • しんどそうに足をかばいながら走るチャリティランナー
  • それを見守るテレビスタッフ
  • メイン会場の日本武道館では「まけないで」「ランナー」などの大合唱
  • 終了までにランナーがゴールにたどり着けるかの「残り時間」「残り距離」
  • ・・・・・「サライ」

専用ホームーページには応援メッセージを送ることが出来るんですが、今表示しているものを見たら絶句。

f:id:masaki709:20170826141038p:plain

ジャニーズのたまり場じゃねーか(笑)まぁ武道館はジャニーズファンで埋め尽くされてるんですけどね。そしてこの番組が終われば次の日には24時間テレビの裏側の特番。なんだこれ。

まぁこれが「24時間テレビなんだ」と言われたらそれまでなんですけど、なんか違う気がしてしょうがない。

チャリティランナーってなんなん

チャリティーランナーっていうのが15回目から毎年走ってるんですが、「何のために走ってるの」状態な企画。毎年は事前にランナーが分かっていたのに今年は誰が走るかまで秘密だとか。そんな意味、あるの?そんなところで話題サライたいの?(誰がうまいこといえと)

なんと当日まで本人にも知らされないという。突然「ひたすら走れ、命令。武道館に向かって走れ」って言われても。ブラック企業かよ。いや、ブラック企業以上だよ。

練習もしていないタレントがいきなりアスファルトの上を走りつづけるって労災おりるのかな(降りない)なんでそんな無茶なことまでして感動を起こさせたいのかな。

そう、感動。

もともとこの番組は「事実を知る」機会でした。作業所などのこと、海外の問題、高齢化社会などいろんなことを「知る」ことができましたよ。それがいつのまに「感動」とか「出会い」とか「絆」だ「愛」だ「奇跡」だと。

感動を押し売りされても買おうとも思わない。感動はそこに「ただある」だけのもので「さあ感動しろ、ほらランナーが必死で走ってるだろ、どうださあさあさあ!」というものではない。あれでは徳光和夫さんだって泣かないぞ。

ちなみに、僕が今年のランナーなんじゃないかと密かに思ってるのは武井壮さん。普段から体を十分に鍛えていて誰にでも好かれる人柄。当日いきなり言われても彼ならきっと嫌な顔ひとつせず「じゃあやるか!」ってパンツひとはだ脱ぎそうだから。

ま、僕が予言したから違う人だろうね(大体こういう予想は外れる)

2017年24時間テレビの裏番組紹介

当然ですがこの番組をじっくり見ようとは思っていません。もちろん他チャンネルもいい特番を当ててきてるので、そっちを見るほうが絶対にお得。

フジテレビ系列は19時から「アニメ特撮ヒーローランキング」から21時の「ワンピース エピソード東の海」これは仲間が集まる感動のシーンの連続だな。

テレビ朝日系列では19時少し前から「列島警察捜査網2017夏」これはいわゆる「警察24時」的なやつ。泥酔から交通事故までどっぷりとやる約3時間からの流れ。

TBS系はジョブチューンSPでサッカーと野球の日本の大好きスポーツを中心にお父さんのチャンネル権を根こそぎ持ってくる狙いか。

悲しいかな、プロ野球はなぜかNHK教育が引き受けることになってて笑えますね。

どこがひとことなん

いろいろいいましたが、今年の夏も終わろうとしていますね。

追伸

災害訓練に参加してきたんですけど、いい勉強ができました。もし良かったらこちらの記事ものぞいていってくださいな。真面目に書いてます(^_-)

www.nubatamanon.com