あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

はてブで絡みにくくなったのをマストドンで代用しませんか、のお誘い

マストドン?ううんよくわかってません

はてなブログをやってる人ならいままで愛用してたと思う「はてなブックマーク(はてブ)」ですが、コメント一覧ページのリニューアルでTwitterに飛べなくなりました。

個人のブックマークのページに飛ぶといままで通りTwitterのツイートを閲覧することができるんですが、これはやっぱりめんどくさい。えっ、意味がわからん?なるほど。こういうこと。

今僕がブクマしたのがあるんですが、

ひらくとこんなふうに出てきます。

f:id:masaki709:20170823230937p:plain

ちょっと前まではここにTwitterのボタンとクリック数が表示されてたんですが、なくなってしまったので「Twitterで絡みにくくなった」という声が大きい。

でも、個人のブックマークの方には今まで通り表示されてるのでTwitterに飛ぶことが出来ますよ。日付の部分を押してみましょ。

f:id:masaki709:20170823231228p:plain

そうすると「私(masaki709)が8月23日にブックマークしたもの」が並んで出てきます。

f:id:masaki709:20170823231352p:plain

ほら、見慣れたTwitterのボタン残ってますよね。こっちからならTwitterに飛んで行くことが出来ます!でもめんどくさい。コメント一覧ページからは「Twitterに連携されているかどうか」も確認することが出来ませんからね。

今まで通り一覧ページを見たら「あっ、Twitterでやりとりができるな」ってわかるほうが絶対コミュニケーションを取りやすいんですけどね(それをはてなさんがどう思ってるかがよくわかったリニューアルでしたが)

で、本題。Twitterで絡みにくくなったのの代わりに他のものを使ってはてなブロガーが集まって楽しくやりませんかというお話です。

はてブであんまりフロント活動をやると「互助会」と言われて「メッ!」されますからね(笑)はてなブロガーがはてなブロガーと絡みやすい小さな世界があっても楽しいじゃないかなと思って。

で、それにマストドンを使ってはどうかということです。

マストドン?よくわかりません(笑)

ちょっと前に話題騒然だったマストドンもすっかり下火のようですね。僕もあのころにアカウントだけ作っただけですっかり放置していました。

が、捨てるはてなーあれば拾うはてなーあり。「とまじいさんち」で異彩を放っているとまじいさんことToma_G (id:tomag)がマストドンのインスタンス(もうそのインスタンスの意味がわからへん)を作ってくれたわけです。

今のところはてなーの集まりになってますし、はてなブログの話やら愚痴やら好きなことを好きなだけつぶやけますし、Twitterならあっという間に埋もれるつぶやきもここならしっかり残りますからね(いいんだか悪いんだか)

humuu.m.to

ユーザー登録はメールアドレスだけあれば出来ますし、Twitterよりも楽かも。というか僕自信がマストドンのことさっぱりわかってないので今からおぼえていくやつ。

まぁぬるく運営されてますのでお気軽に参加下さい。初心者はてなーさんだから、とか古参だから、とかそういうのは全然ありませんし、質問とか投げてくれたら全力でお返事します(即答はできないかもしれませんが)とまじいさんが(笑)

始まったばかりのインスタンスなので一人でも沢山いたほうが楽しいし、せっかく参加したらきっと何らかのメリットは出てくると思うんです(仲間の輪が広がりやすいと思うので!)。

はてなブログの読者登録をしてるとかしてないとか、Twitterをやってるやってないも全然関係ありませんので、是非のぞいてみてくださいね。