あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

マクドナルドの公式ページの関西弁にはちょっと文句をいいたいねんけどええかな

なんで「マクド」が勝ったかもわかってんねんで?

ここしばらくの「マック」対「マクド」の対決は本当の僅差で「マクド」が勝ったらしい。いや、そんな結果先にわかってんねんけどね。

だって「マック」が勝ってみ?関西人は全員「マック」なんて食われへんって不買運動起こすに決まってるやん。関西人の関東人嫌いは並大抵のもんじゃない。関東人が関西人を好きかどうかしらんけど、関西人は関東人嫌いやからな(笑)

都を取られた恨み、そんな簡単に忘れるわけにはいかへんしな!!

というのはウソです。人類みな兄弟仲良くしよね。

マクドナルドのHPが関西弁表記になったと話題に

お昼にTwitterを眺めてたらこんなニュースが流れてきて。

getnews.jp

マクドナルドもついにマックになるのか、HPまで関西弁にするとはえらい心がけやんと思ってちらっと見に行ったらもうまあなんというか。

マクドは、お店に来はるすべてのお客様に、いつでも最高のお食事体験を提供することを目指してますねん。ゆうても簡単なことちゃいます。そのために、世界でも最高のサービスをお客様に提供する必要がありますわ。近頃ウチらマクドに対するお客様の期待はそれはもう高まってますねん。頼むで、ゆうて。それはメニューとかサービスだけやなくて、食材がどっから調達されてるんか、その調達の際にはどんな品質管理を経てるのか、安全でおいしい食材をお客様に召しあがってもらうために、社員やクルーに対してどないな教育を行ってるんか、また、マクドはどうやって地域社会に貢献してるんかとか、ごっつ色々ありますわ。ほんでお客様の期待っちゅうんは、そういうのがず~っと続くためにウチらが何をしてるんかという点にも及んでます。こういうすべての要素が、お客様のマクドに対する認識や、来店していただけるきっかけになって、マクドの事業活動と社会的責任を果たす活動っちゅうんは相互依存の関係にありますねん。
ゆうてもそれだけちゃいまっせ。ウチらマクドは責任感を持って、ええ企業市民であることが大事やと思ってます。それこそが、ウチらマクドの存在価値そのものやし、ウチらがマクドであり続けるために必要なことなんですわ。

マクドからのメッセージ | 会社情報 | McDonald's Japan

 まぁなんという品のない関西弁。これ書いたの関西人ちゃうよね。東京の人が「関西の人はこういう事を言うてるやろ」という言葉を適当に作っただけやんね。

あれやろ?嫌がらせやろ?社内会議で「しゃあない、関西人に不買運動を起こさせへんかわりにちょっと言葉だけでも嫌がらせしといたろ」くらいのもんやろ?

そんな関西弁いまどきあらへんやろ

「してますねん」も「ありますわ」も「ありますねん」も一部のオッサンくらいしか使わへん。「ごっつ」とかいつの人やのっていうくらい使わへんし。

「期待っちゅうん」ってどこの星の言葉かと思うし(笑)まぁ教えてあげるけど、それを言うなら「期待っちゅうのん」やろな。「活動っちゅうん」も無い!

「ちゃいまっせ」っていまどき吉本新喜劇の人が使うくらいやろうし、きっとこれ書いた人は吉本新喜劇を見て「これが関西弁なんや」って思い込んだんやろね。

なおしたげた(笑)

僕が書くならこんな感じに書きます。

マクドはお店に来るお客さんみんなに、いつでも最高のお食事体験を提供することを目指してます。いうても簡単なことちゃうよ?そのために世界でも最高のサービスを提供する必要があるんやし。近頃うちらマクドに対するお客さんの期待ってめっちゃ高まってるやん?もー頼むわ!って。それはメニューとかサービスだけやなくって、食材がどっから調達されるかとか、その調達のときにどんな品質管理をやってんのかとか、安全で美味しい食材をお客さんに食べてもらうために社員やクルーに対してどんな教育をしてんのかとか、マクドはどうやって地域社会に貢献してるんかとか、めっちゃいろいろあんねん。

そんでお客さんの期待っていうのは、そういうのをずっと続けるためにうちらが何をしてるんかっていう点にも及ぶで。そういうすべての要素が、お客さんのマクドに対する認識とか来店してくれはるきっかけになって、マクドの事業活動とか社会的責任を果たす活動との相互依存の関係になるんやと思うんです。

いうてもそれだけやなくて、うちらマクドは責任感を持って、ええ企業市民であることが大事やと思ってます。それこそがマクドの存在価値そのものやろうし、うちらがマクドであり続けるために必要なことやと思ってます。

異論は認める。関西弁って幅広いもんやし、京都の人と大阪の人と兵庫の人とかみんな見事にバラバラやから。僕の場合は滋賀県と京都のハーフやし、大阪の人が僕が書いた文章を読んだら「それはまたなんかちゃうよな」って言われると思うけど(笑)

でも、関西弁を使う人はみんな言うと思うわ「あれはあかんやろ」って。

マックはマックのままでいい、マクドはマクドのままでいい

そんな名前とかほんまにどうでもいい。安全で美味しいものを適正な値段で食べられたらいいと思うんです。争う必要もないし煽る必要もないし。ただ、いままでに出てきたいろんな事件とかで失われた信頼とかは必死で取り返さなあかんとおもうし、その一環で盛り上げようと思って「マック」対「マクド」なんて企画をやったのもわかるよ?

でも、どうせやるなら「食べるもん」で必死になってほしいなぁ。