あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

はてなブログに画像を張るのは「はてなフォトにお任せ」「Googleフォトにお任せ」「事前にリサイズ」どれがいいか

利便性を取るか、適正な画像サイズ、ファイルサイズを取るか

いままで漠然と使っていたブログの画像。最初は言われるがまま「はてなフォト」にアップロードをして貼り付けていましたが、デジカメやクラウドを使うようになってからは「Googleフォト」を使うようにしていました。

Googleフォトにアップロードすれば画像のリサイズと圧縮を自動でやってくれるのでそれがベストなのかと思っていましたが、どのように変化するかまではチェックしたことがありませんでした。

せっかくなので同じ画像をいろいろ触ってみて、確認してみることにしました。どんな結果がでることやら(この時点で結論は全然でてません)

もともとの画像の大きさとサイズ

この画像を例にしてみましょう(実際はもっと大きいです)

f:id:masaki709:20170807231213j:plain

先日見に行った祇園祭の宵山で撮った写真です。大きさは約9MB。画像サイズがこのように4608×3456と大きいのでファイルデータが大きいのもうなずけます。

f:id:masaki709:20170807230915p:plain

これをはてなフォトライフにアップロードしてからブログに表示してみましょう。

はてなフォトライフから表示

アップロードして・・・ペタッ。

f:id:masaki709:20170807231213j:plain

で、データサイズをプレビューから見てみます。ああ、ファイル名変わっちゃったわ。

f:id:masaki709:20170807233502p:plain

元データが9MBあったのが554KBになったということは、およそ1/15くらいになった感じですね。もともとのサイズから考えれば十分小さくなったともいえますが。

ブログに適した画像のサイズっていったいどれくらいが良いんでしょうね。

こちらの記事を見て「なるほど」と思ったのでご参考に。

manabulog.com

どうやら横幅で728~780pxくらいが良いようです。それに対しての1024pxはちょっと大きいような。そしてはてなフォトから貼った画像のファイルデータ554.5KBっていうのはまだまだ大きいみたいで、他のページなども見ていると「100KBくらいに抑えましょう」なんてことが書いてあります。

うむむ、このままでは大きいってことですね。

Googleフォトにアップロードしてみる

これもはてなブログなら簡単にできる作業です。

f:id:masaki709:20170807235107p:plain

風車ボタンを押してから

f:id:masaki709:20170807235200p:plain

「写真をアップロード」に続き、画像を指定してやるだけでアップロードが完了し、Googleフォトでアップロードされた画像が表示されます。

ペタッ。さて、これはどのくらいのサイズとデータになってるのでしょう。

 一部データが消されていますが画像は同じです。232.6KBまで小さくなっています。はてなフォトと画像サイズは同じ1024×768ですが、データのサイズは半分以下ですね。

f:id:masaki709:20170807235538p:plain

僕の場合はこの状態でブログにアップしています。基本的に面倒くさがりなので、あんまり画像をレタッチや圧縮などセず、Googleフォトにアップロードしたまんまで利用することがほとんど。

どうしても100KBまで小さくしたいなら

WindowsのPCならフリーウェアで「Jtrim」というのがあります。画像のリサイズや切り取りなどに使うのがほとんどですが、これの便利な機能に保存オプションとして「ファイルサイズで指定」というのがあります。

これ、画像を指定したファイルサイズまで圧縮して保存してくれるんですよ。

f:id:masaki709:20170808000643p:plain

ちょっとやってみます。今回の元画像を画像サイズを横幅780pxに、ファイルのサイズを100KBにして保存してみます。それをとりあえずはてなフォトにアップロードして・・・はいできた、ぺたっと

f:id:masaki709:20170808001131j:plain

一応検証してみます。

f:id:masaki709:20170808001324p:plain

ほら、ちゃんと画像サイズは780×585、データの大きさは100KB以内に収まってます。

画像、見比べてみましょう

この3つを見比べてみて、画像の綺麗さを確認してみたいと思います。

はてなフォト(554.5KB)

f:id:masaki709:20170808001131j:plain

Googleフォト(232.6KB)

Jtrimで画像リサイズ+ファイルサイズ100KB指定(99.4KB)

f:id:masaki709:20170808001727j:plain

だんだんやっててわけがわからなくなってきました(笑)

でも、この3つ並べてみて、正直どれも同じくらいに見える。使ってるファイルサイズははてなフォトの554.5KBからJtrimの99.4KBまで5倍も違うのに。

結論

今まで「楽ちんだから」とGoogleフォトにアップロードしてそのまま使っていましたが、表示スピードのアップなどを考えればきちんと事前に画像のリサイズ、圧縮をしておいたほうが良いのだろうということがわかりました。

本当はそのときちゃんとレタッチなども・・・

参考になれば嬉しいです。