あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

三日間で夏休みの終わりと新ブログの完成

冷静に自分のブログを読み直して感じた事いろいろ

さて。

ブログを夏休みにすると宣言して3日。すいませんただいま。

はやっ。やったことはこんなこと。

  • 500記事あったのをほぼ全部チェックして399記事に減らした
  • 記事中の文章のリライトなどなど
  • タイトル変更(およそ250記事くらい)

この土日、ほとんどパソコンの前に座ってます。暇かよw

いえいえ、あまりにも暑すぎて買い物に行く以外は何もする気にならなかっただけなんですけどね。おかげでこんな短い夏休みで終わることが出来ました。

ブログのダイエットには成功したかも

以前からササッと読み直すことはあったのですが、じっくり自分の書いた記事を読んでみると・・・

あ、間違えました。出川イングリッシュも大事なんですけど。

読んでるとリズムが良い(自画自賛)けど、いらない言葉が多すぎる。あ、とかそうそう、とか口語体のように書いていることがすごく多いのです。

あとは同じようなことを繰り返していたり、文意が難しかったり。基本的にはバーっとかいてササッとアップしてしまうのが悪いんでしょうけど。

今回で時間をたっぷり取って見直すことが出来てよかったと思っています。これで順位がギューンと戻ったりすると嬉しいんですけど、そういうわけにも行かないよね。

はてなはのんびりこれからも運営しようと思います。たまにこうやって掃除しながら。

WordPressのサイト完成

作っては消し、作っては消してたWordPressもなんとなく「ブログでいいかあ」ということで10記事程ですが完成。ウチらしくないけど見る?

ぬばたまのん.com

※ごめん、たぶんきっとおそらくFeedlyみたいなボタンとかも出来るんだろうけどまだできないのごめん。そういうのはあとまわし。

こっちのサイトはロングテールになる記事を書きます。こっちでは書いてなかったんですが、この年になってテニスを始めたんですよ。ラケット握ったこともないしテニスコートに立ったこともない僕が0からテニスを始めたんです。

ゼロからスタートすることってすごく面白い。気づいたこととか勉強したことがカラダにくっついていくのが嬉しい。

始めてすぐに「テニス始めたよ」とブログに書いてしまうと、世の中にいっぱいいるテニス愛好家の方からあれこれ言われたときに自分がブレてしまう気がしたし、自分の力で(というと偉そうだけど)始めてみたかったのです。

始めて約4ヶ月、少しづつですが面白さと難しさと「何がわかってて何がわからないのか」がわかってきたので言ってしまっても良いのかなと。あっちのブログではテニスの成長日記みたいなものとこっちには書きにくいものも展開していこうかなと思っています。

それとおそらく・・・WordPressに慣れてアフィリエイトでもう少し収益を積み上げたいという気持ちもありますが、それはこれからオイオイと。

このWordPressのサーバー代などがペイできるのはいつの日か・・・。

つづく