あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

しばらくこのブログを夏休みにします

理想は高く、敷居は低く、ブログとカラダをダイエット

間もなくブログを始めて2年半のブロガーです。飽き性で新しいもの好き、「とりあえずやる」がモットーの私なのでまあブログが長続きしてることに正直驚きが少々。これもひとえに仲良くしていただいてるはてな-さんや読者さんのおかげだと思うのです。

ありがとうございました。

えっ、やめませんが。でも正直なところこのブログを2年半やってきて初めて「倦怠期」のようなものがやってきたような気がしています。

  • なんとなく記事に魂が入らねぇ
  • Google神からどうも見放されてる感
  • 収益下がり気味
  • どうでもいいことが書けなくなった
  • 私生活、いろいろ楽しい忙しい
  • 人生について考える所あり

いや、人生って(笑)ただいまは漠然となんですが、アーリーリタイヤしたいなと思ってたりするんです。今46歳なんですが、このまま会社で働き続けると60歳で定年、65歳まではアルバイトとして残ることが出来るわけです。

60歳以上は時給制に変わるので、一年間にもらえる金額というのはだいたい予想がつきますし、まぁだいたい時給1000円くらいになってしまうわけです。今までの社員から切り替えをした人の給料を見ていると。

時給1000円で7時間、土日休むことにするとだいたい22日なので月に15万円くらい。年間で大体185万円くらいになるわけです。仕事に行く時間や休憩時間などを考えると拘束時間って結構あるんですよね。もったいないけど。

逆にこれを「今のうちに何らかのお金で埋めていけば早く引退してもいいよね」という考え方をしてみたわけです。たとえば今銀行の口座に200万円入れておけば64歳で引退してもいいわけです。実際はもっと少なくてもいいだろうしローンなどのことも考える必要はあるんでしょうけど。

そうやって自分のお金で将来稼ぐお金を埋めていくとアーリーリタイヤしても別に誰も文句言わないだろうし、好きな1日を過ごせそうな気がするじゃないですか。

田舎の古民家でのんびり暮らしたいんですよ。 泊まりに来る?いいよ?

夢、目標から逆算してみる

そんな難しい人生設計なんてできないけど、こんな生活をいつごろからしてみたい、とか考えると「じゃあ今からこのくらいはできるようにならないとね」とか考えることが出来てくる。

将来無人島に住みたい、だから今のうちにスイミングスクールで泳げるようになっておこう、的な。サバイバル術も学んでおきたい、とか。なんかそういう感じで「将来やりたいことに対してちょっと今から一歩踏み出しておく」をやっていきたい。

その一つ目がお小遣い稼ぎだった「ブログいじり」かなと思って。

うん、ラッパーになるとかは言わないから安心して(笑)でもあそこまで発想できるのはちょっと違う目で見ちゃうね。ただの炎上ブロガーではない変な光が見えたわ(ラップ聞いたけどちょっとまだアレやけど)まぁチャレンジ頑張って欲しいわっしょい。

「あれこれ~」は夏休みに入ります

このブログ、ざっくり書いては消し、消しては書きしながら500記事ほどあるんですよ。このブログをまずダイエットさせることにします。

  • コアな記事はリライトする
  • 思いつきで書いた記事は別ブログにお引っ越し
  • ネガティブなものなどはバッサリ削除
  • 完全に趣味の世界はWordPressに
  • それぞれ「それらしいタイトル」に変更

今ざっくり10万PVくらいまで減ってるんですよ、うちのブログ。それでもまぁ収益はお小遣い以上に出てるからそれでいいんです。もう少し絞ってやることでこのブログ自身をスッキリさせようかなと。

そしてほったらかしにしているWordPressのブログにもう少し趣味の部分などをまとめて専門ブログっぽくしようかなと。

ブログ書くのがめっちゃ楽しいのでそういうのはこれまで手をほとんど加えていないんだけど、こういう時期だったら記事書くのをちょっと我慢して見つめ直してもいいじゃない?

そしてTwitter。記事書くとTwitterに連携させてしまってブロガーさんとついキャッキャ遊んでしまうんですけど、ちょっとそちらも少し減らそうかなと。やめるわけでもないし声かけてくれたらもちろんお返事するんですけど。あ、過去記事のbotも復帰するまで止めます。削除した記事も過去記事で載せてしまってよく怒られているので。

じゃ、そういうことで。行ってきます!

あっ!それ海に入った途端食われちゃうやつじゃないか!!!

ウミガメの生存率って知ってますか?いま見たら0.02%ですって(いやまた記事続いちゃうじゃないかw)

ではごきげんよう。

あっ!WordPressのヘッダーにイラスト書いてくださる方募集しようかな。Affingerを使ってるので1060×400。このブログの問い合わせフォームを使ってもいいしTwitterのDMでも良いのでご連絡頂けると嬉しいです。(謝礼の支払い方法もご相談したく)

ヘッダーのイラストの件は8月6日(日曜日)くらいまでに決めたいなぁと思います。