あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

眠らない街新宿で〜はてなブロガーに~出会った~♪(ウルルン風に読んで)

あの人達はどこから来てどこへ消えてゆくのか・・・

さて、東京に仕事で出張に来ていました。仕事自体は日帰りで十分なんだけど、せっかく東京まで出てくるなら遊んで帰ろうかなぁと。自腹で一泊することに。

Chromebook持ち歩いてたらブログも書けるし、一泊するくらいの予算なら捻出するのも夏の夜の夢のごとし。東京出張行くよ、とやり取りをしていたら「せっかくだし」と飲みに行こうということになったのが「ねむれないさめ」を書いてる「さめ」ちゃん。

ブロガーとしてのお付き合いめっちゃ長いのに出会ったことがない人。だってはてなブロガーさんで出会った人ってまだ誰もいなかったんですよ。(もしかしてサキってクチの悪いbotなんじゃないか、想像上の人物なのではないかと)

年に2回くらいしか東京出てこないし、せっかくだから。仕事が終わりそうな時間でお店を予約しておいてもらって待ち合わせ。昔東京に住んでいたからなんとなく都会の喧騒というものは記憶にあるんですが、東京駅の人のくちゃくちゃぶりとか新宿駅の夕方のごちゃごちゃっていうのはいったいなんなんだと思いました^^

それとね?(使ってみた)ほんともうこれ。相変わらずの路線図すごろく。あのすごろくを子どもたちは見事に3マス進んだりワープしたりしながら(してない)見事に目的地に向かって進んでいく。僕は路線図を見ながら「ここからあっちにいってあっちに乗り換えてこっち、ふむー」というシミュレーションを延々と繰り返すわけです。それが終わったら小銭を出して切符買って・・・なんたって滋賀県には地下鉄がないんだからな。琵琶湖の周りを一周している琵琶湖線と湖西線で大体のところはいけるんだから。

さて新宿

新宿の駅からこちょこちょと歩いたところにあるお店をさめちゃんが予約してくれたので荷物を放り込み終わったホテルから移動。私服に着替えてるしキャスターバッグなどは部屋にあるので超身軽。

ビッグカメラ+ユニクロ=ビックロ。ユニカメラではだめなんですか、クロビッグではだめなんですか?(ううんダメそう)

さめ氏は予定時間より少し遅れてくるということだったのでお店で一人待つことに。ほら、顔ほとんどわからないから(一応写真は見せてもらった)お店に人が来るたびに「この人?」「この人?」「えーまさかこの人?(失礼)」とかキョロキョロしているあいだに本物のさめちゃん登場。

当然ながら年齢身長性別体型体重未発表、私ももちろんノーコメントです。(一部の方が中年女性をイメージするような想像的コメントを書いていたのをみたことがありますが、本人の擁護をするわけではないこともないんですが、女性でした(なんじゃそら笑)

※追伸 さめちゃんが記事を書いてくれました。

ハンモックブロガー・サキ氏に会いました!! - 感想文

さめちゃん、かわいかったの『か』の字もない!!

そこ避けてこんだけの記事書けるなんて、なんなのこの超絶テク!!

てか避ける必要ねーだろ!!

そうですね。すっかり忘れてました。

f:id:masaki709:20170730113828p:plain

はい、大きくちゃんと書きました(^_-)でもね?この字、さめちゃんに似てる(はっは)

話はまぁいろいろあるわけですよ。普段のお互いのブログ生活のこととか私生活のこととか。もちろんオブラートに包んでも風呂敷に包んでもここには書けないんですがw美味しいものを食べながら美味しいお酒を飲んだということで。

そう、お昼ごはんを飲まず食わずで15時30分くらいになってしまったので、そこからラーメンを食べたせいかあんまりお腹は空いてなかったのがちょっと残念。

かんどー氏あらわる

東京に行くよ、というさめちゃんとのやり取りの中ではてなブログの巨頭、かんどー氏の名前がチラチラでてたわけです。会ってみたいな、面白そうだな、でもなんか怖そうだしな、ほらあのキャラだから(笑)結局お仕事が入ったとやらで金曜日は泊まりになってしまうという話になったので、今回は残念お会い出来ないよねという事になってたんですよ。

初オフでかんどー氏ってヘビーすぎない?あのかんどーさんだよ?

ちょっとした新人はてなーならおしっこちびるようなはてなの巨人ですよ?ブログ見てもらったらわかると思うんですが、強烈の一言ですよ。会ってみたいけどなんか怖い、というのが正直なとこじゃない?実在するかもわかんないしw

ところが、であります。

予定が変わったとやらで21時30分くらいに新宿で合流できるという話になり、もちろん一緒に飲みましょうよということに。うわまじか(笑)いやでもほんとそんな感じ。意外と人見知りだし(本当)おしっこをちびったときの替えパンツ、ホテルに置いてきちゃったから。

そしてさめちゃんと喋り続けて2時間ほど、ついにかんどー氏が現れた!

でもね?その後の話でここに書けるものは何一つないのです。ごめんなさい。さめちゃんとかんどーさんとか、最近いろんなところでいろんなオフ会が繰り広げられているのですが(なんせさめ+かんどーは今週だけで3回あったらしいから)オフ会での中身についてはほとんどの人が口をふさぐわけですよ。

自分でオフ会に出てみたらわかった。「書かない」んじゃなくて「書けない」んだ(笑)当然ながら僕も口をモゴモゴしておくことにしておきます。

でも言えることはさめちゃんもかんどーさんもブログのまんまの人だったってこと。まあさめ氏は炎上させるつもりがないといいながら炎上体質なんだと思うしwかんどーさんは文章と本人のキャラが本当にマッチしていて逆に以前から知ってた人みたい。それは顔も知ってたからかもしれないけど、いきなり真横に来たときには「ほ、本物!?」って思いましたよ、そっちのほうがよっぽど空想上の生物っぽいけど。

それからね?

オフ会、楽しかったです。また来たら遊びましょう。

このオフ会、絶対記事にならんわって思ったんですよ。

「きょう、さめちゃんとかんどーさんに出会いました」
「美味しい食事とお酒を飲みました」
「楽しかったです」
「以上」

とか4行に膨らますのが精一杯なんじゃないかと。でもまあなんとか二日酔いで寝不足の中充血した目をこすりながら気がついたらあれ2700文字。

そう、思い出は消えないのです(なにそれ美しい)

さて、9時です。チェックアウトして滋賀県に帰ります!夕方遊びに行く約束があるから!じゃあまた!写真?ぜんぜん撮ってないのであしからず!