あれこれやそれこれ

雑記系ブログのさらなる高みを目指すブログ

夏の午後をベランダのハンモックで過ごした

これより安近短な過ごし方があれば教えて欲しい

昨日歩きすぎたのか足が痛いので、今日はマンションで留守番の土曜日の昼下がり。テレビを見てもつまらないし、ブログの記事は一つ書いてしまった。

さて、何をするか。

マンションの上の階とはいえ気温はだんだんと上がってきて、クーラーでも入れないと過ごすのが辛くなってきた。そう、我が家は全員クーラーが嫌いなのです。

  • 冷えすぎるとお腹こわす
  • エアコンを切った後の気温差が辛い
  • 電気代高い

開けられる窓を全部開けてみて、ベランダに出たとき洗濯物をすべて取り入れてみると、なんとなくベランダにいいスペースがあるのを発見した。

ここ、ハンモック置くのにちょうどよくない?

H型のフレームを接続するタイプのビブレハンモックのスタンドなら物干し台などの障害物を見事にクリアして設置できるはす。そう思うといてもたってもいられず、朝起きて片付けたパイプを出し始めたのであった。

ちなみにビブレハンモックのスタンドはこんな形状。

f:id:masaki709:20170710231306p:plain

ほら、こっちの足はこのへんに置いて、こっちはこのへん、っとゴソゴソ。スタンドの位置さえ決めればハンモックをひっかけるだけなので、あとは試し揺られ。よしOK。

あとは先日購入したハンモック専用サイドチェアを出してきてChromebookとスマホ、飲み物、扇風機のリモコンなど「降りなくても生活できるセット」を身近なところに置いたら準備完了です。

なんだよ、最高じゃないか

世の中は土曜日の午後。海に行く人、山へ行く人、川へ行く人。そしてここにはなんとなくベランダで過ごす私のような人がいてもいいじゃないか。

これを撮り終えたらサイドテーブルを引っ張ってくるとこんな感じ。ハンモックは寝るだけでもくつろぐだけでもないのです。パソコンを楽な姿勢で打てる最強のラグジュアリースペース(ううんそれはさすがにいいすぎ)

Chromebook、充電しておけばさらによかったわ。Chromebookの画面が反射して、あまりに私の顔が写りすぎるのと、ベランダの生活臭を消すのに撮影位置には苦労しました(笑)

うちのマンションは南側にベランダ、北側に玄関。土曜日の午後はたっぷりの日差しが降り注ぐ絶好のポジション。普段は長袖で日焼けしたくない派の私も上半身でも日焼けしようと裸で寝っ転がります。

そう、このパラシュート素材のハンモックは洗濯してもあっという間に乾くのです。たぶん夕方洗濯すれば夜中寝るときには乾いていると思います。速乾性ありがたい。

しばらくTwitterを見たりブログ見たりしていたんですが、金曜日までの疲れが出たのでしょう、2時間ほど昼寝。少し曇って柔らかくなった日差し、ゆるりと優しい風を吹き付けてくれる扇風機、心地よく体を包んでくれるハンモック。

そしてなんといってもマンションの上の階には蚊がいないのです。かれこれ2時間以上上半身裸で過ごしているんですが蚊にはまったく刺されていません。さきほど散歩に出てきたのかハエが一匹飛んでいるのを見かけましたが、私には興味がなかった様子。

夜はめったに夢を見ないんですが、夢を見て目が冷めました。

夏休み明けの始業式、教室に入るとすっかり自分の席の場所を忘れている自分。キョロキョロと歩き回り自分の席を探す。友達が座り始めるのを見て「あいつがあのあたりだったから自分は・・・」なんてことで席を見つける。ホッとしたのも束の間、ふと腰に手をやるとユルユルの学生ズボン。そうだなれないズボンを履いたせいでベルトを締めてくるのを忘れてしまった。始業式にズボンを引っ張り上げながら過ごすなんてちょっと嫌だな。

始業式が始まる前に先にトイレを済ませておこうと「ちょっとトイレ行ってくるわ」と教室を出たところで46歳、ベランダで居眠りしていた自分に戻りました(目が覚めただけ)そう、いつの間にか30年ほど経つんですよね。まったくやれやれ。

ベランダ+ハンモック ぜひお試しを

海に行くほどパワーがなくて
月末近くてあんまりお金もなくて
いつでも生活にさっと戻れる近さ

ベランダでハンモックに乗るとこれらを解消できます(言い過ぎ)何と言っても飲み物をすぐ取りに行けて(冷蔵庫)トイレは清潔で近い(ただの自分ちのトイレ)Wi-Fiが使えて(ただの無線LAN)、送迎付き(ただ歩いてるだけだからそれ)

ね、最高でしょ?そして大事なのは「太陽は海でも山でも川でも同じである」ということ!ベランダの太陽も「そっくりさん」ではなく正真正銘本当の太陽なのだから!

さて、そろそろきっと妻が戻ってくるので部屋に帰ります(笑)「またアホなことして」と言われるに決まっていますので。長男はさっき帰ってきましたが僕のベランダの姿を見て「またおもろいことして」って言ってましたけどねw

ハンモック、欲しくなってきたって?

頻繁に片付けたい「組み立て式」ならゆるふわモック

固定式で安定感抜群なのはビブレハンモック(私愛用中)

 この時期ならハンモック素材はパラシュートが最高!

さて、ハンモック片付けよう。それでは!